日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【保存版】ブログを書いている時に聴くと捗る作業用BGM9選

ブログを執筆しているときに作業がはかどるBGM9選をまとめました。

【時には昔の雑誌を‥】1936年『アサヒグラフ』二二六事件臨時創刊号(後編)

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいくシリーズ記事です。今日は、昨日に引き続き2夜連続特別記事『アサヒグラフ 二二六事件臨時増刊号』その後編をお届けします。

【時には昔の雑誌を‥】1936年『アサヒグラフ』~二二六事件臨時増刊号(前編)~

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいくシリーズ記事です。今回は83年前の今日、2月26日に起こった「二二六(ににろく)事件」を特集した『アサヒグラフ 二二六事件臨時増刊号』を読んでいきます。

【同情するなら土産くれ!】添乗員おススメのお土産~山口県編~

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンおススメのお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は「山口県」のお土産をご紹介していきます。

【学校で教えてくれない社会科】9時間目~中二病っぽい歴史用語~

【学校で教えてくれない社会科】シリーズは、教員免許を保有しているツベルクリンが、学校で先生が教えないような、無駄でちんけな役立たない社会科の授業を行っていくシリーズ記事です。今回は「中二病っぽい歴史用語」を学んでいきたいと思います。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~新穂高ロープウェイ編~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンが日本の各観光地を徹底ガイドしていくシリーズ記事です。今回は岐阜県の「新穂高ロープウェイ」をご案内していきます。

【学校では教えてくれない社会科】8時間目~声に出して読みたい歴史用語(その①)~

【学校で教えてくれない社会科】シリーズは、学校の授業では教えてくれないちんけで無意味な授業をしていくシリーズ記事です。8時間目の今回のテーマは「声に出して読みたい歴史用語」です。

おかわり【同情するなら土産くれ!】添乗員おススメのお土産~鳥取県&島根県~

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員のツベルクリンがおススメする日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は「鳥取県&島根県」編のおかわりです。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~飛騨の大鍾乳洞編~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、日本各地の観光地を現役添乗員であるツベルクリンが徹底ガイドしていくシリーズ記事です。今回は「飛騨の大鍾乳洞」編です。

【同情するなら土産くれ!】添乗員おススメのお土産~鳥取県&島根県~

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンがおススメするお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は鳥取県&島根県編をお届けします。

【新天皇即位】91年前の昭和天皇即位時の様子を見て予習しておく記事(後編)【時には昔の雑誌を‥】

2019年の4月30日に今上天皇が退位され、翌5月1日に皇太子さまが新天皇として即位されます。そして半年間かけて即位式にあたる「即位の礼(そくいのれい)」が行われます。 今回は、今から91年前に行われた昭和天皇の即位の礼の様子を見て予習をし…

【同情するなら土産くれ】添乗員おススメのお土産~岡山県&広島県編~

【同情するなら金をくれ】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンがおススメする日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は「岡山県&広島県」のお土産をご紹介していきます。

【新天皇即位】91年前の昭和天皇即位時の様子を見て予習しておく記事(前編)【時には昔の雑誌を‥】

2019年の4月30日に今上天皇が退位され、翌5月1日に皇太子さまが新天皇として即位されます。そして半年間かけて即位式にあたる「即位の礼」が行われます。今回は、今から91年前に行われた昭和天皇の即位の礼の様子を見て予習をしておこうという記…

【学校で教えてくれない社会科】7時間目~東日本と西日本の文化や習慣の違いを比較する記事~

7時間目の今回は、東日本と西日本の文化や習慣の違いを比較していきましょう。

【時には昔の雑誌を‥】1939年2月12日号『週刊朝日』より(後編)

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいくシリーズ記事です。今回は1939年2月12日号『週刊朝日』の後半部分を読んでいきます

80年前の美容コラムを読んでみる記事【時には昔の雑誌を‥】

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいく記事です。今回は1939年2月12日号『週刊朝日』の特集コラム"美容と栄養"を読んでいきます。

【同情するなら土産くれ!番外編】添乗員おススメのご当地フード(第2弾)

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員のツベルクリンが日本各地のおススメのお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回はその【番外編】です。【番外編】では、お土産としては不向きだけど、ぞの地域でしか販売していないご当地フードをご…

【時には昔の雑誌を‥】1939年2月12日号『週刊朝日』より(前編)

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいくシリーズ記事です。今回は1939年2月12日号『週刊朝日』の(前編)部分をご紹介していきます。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~宇佐神宮(大分県)編~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、現役添乗員のツベルクリンが日本各地の観光地をガイドしていくシリーズ記事です。今回は大分県の宇佐神宮を取り上げます。

【同情するなら土産くれ】添乗員おススメのお土産~大阪府&兵庫県編~

【同情するなら土産くれ】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンおススメの日本各地のお土産をご紹介していきシリーズ記事です。今回は大阪府と兵庫県にスポットをあてます。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~祖谷のかずら橋~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、現役添乗員のツベルクリンが日本各地の観光地を徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は徳島県の祖谷のかずら橋をご紹介いたします。

【時には昔の雑誌を‥】1939年2月5日号『週刊朝日』より(後編)

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいくシリーズ記事です。今回は1939年2月5日号『週刊朝日』の後編です。

【第3回】昔(戦前)の女子会でのガールズトークをのぞいてみる記事【時には昔の雑誌を‥】

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいく記事です。今回は80年前のガールズトークをのぞいてみる記事の後半部分です(全3回)

【スポンサーリンク】