日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【同情するなら土産くれ】添乗員おススメのお土産~佐賀県&長崎県~

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンがおススメする日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は佐賀県と長崎県のお土産をご紹介します。

【時には昔の雑誌を‥】1992年1月号『中1コース』(その①)

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は1992年1月発行の『中1コース』を読んで行きます。

【旅行用心集を読む】(第5回)江戸時代のガイドブックを読むブログ

【旅行用心集を読む】シリーズは、江戸時代に書かれたガイドブック『旅行用心集』を現代語訳しながら読んでいくシリーズ記事です。その第5回です。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~頭ヶ島天主堂(長崎県)~

【ツベルクリンwalker】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンは日本の観光地を徹底ガイドしていくシリーズ記事です。今回は長崎県の頭ケ島天主堂をご紹介していきます。

【旅行用心集を読む】(第4回)江戸時代のガイドブックを読むブログ

【旅行用心集を読む】シリーズは、『旅行用心集』という江戸時代のガイドブックを読んでいくシリーズ記事です。今回はその第4回です。

【保存版】自分のブログが危ないサイトと判断された時の対処法

【保存版】シリーズは、普段地理歴史&旅行ネタを書いているツベルクリンがカテゴリーにとらわれず、好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は「自分のブログが危ないサイトと判断された時の対処法」を考えていきます。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~旧五輪教会(長崎県)~

【ツベルクリンWalker】は現役添乗員であるツベルクリンが、日本の観光地を徹底ガイドしていくシリーズ記事です。今回は長崎県の旧五輪教会をご紹介していきます。

【同情するなら土産くれ!】添乗員おススメのお土産~福岡県(明太子以外)編~

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンおススメの日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は福岡県編として明太子以外のお土産をご紹介していきます。

【同情するなら土産くれ!】添乗員おススメのお土産~福岡県~

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンがおススメする日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は福岡県のお土産をご士紹介していきます。

【時には昔の雑誌を‥】1969年発行『アサヒグラフ~人類初の月着陸』号

【同省するなら土産くれ!】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいくシリーズ記事です。今回は1969年発行『アサヒグラフ』の臨時増刊号「人類初の月面着陸」編をお届けいたします。その前編です。

【同情するなら土産くれ!番外編】渡したら波紋を呼びそうなお土産

【同情するなら土産くれ】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンおススメのお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回はその【番外編】として「渡したら波紋を呼びそうなお土産」をご紹介していきます。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~ポーラ美術館(神奈川県)~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、現役添乗員のツベルクリンが日本各地の観光地を徹底ガイドしていくシリーズ記事です。今回は神奈川県の「ポーラ美術館」をご紹介していきます。

【時には昔の雑誌を…】1976年9月発行『ふたりだけの旅』(その②)

【時には昔の雑誌を】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んでいくシリーズ記事です。今回は1976年9月発行『ふたりだけの旅』のその2です。

【同情するなら土産くれ!】添乗員おススメのお土産~香川県&愛媛県~

【同情するなら土産くれ】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンおススメの日本各地のお土産をご紹介していくしリース記事です。今回は「香川県」と「愛媛県」のお土産をご紹介していきます。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~三島スカイウォーク(静岡県)~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、現役添乗員のツベルクリンが日本各地の観光地を徹底ガイドしていくシリーズ記事です。今回は静岡県の三島スカイウォークを徹底ガイドしていきます。

【旅行用心集を読む】(第3回)江戸時代のガイドブックを読むブログ

【旅行用心集を読む】シリーズは、『旅行用心集』という江戸時代のガイドブックを読んでいくシリーズ記事です。

【学校で教えてくれない社会科】11時間目~中二病っぽい歴史用語(その②)~

【学校で教えてくれない社会科】シリーズは、教員免許を保有しているツベルクリンが、学校で先生が教えないような、無駄でちんけな役立たない社会科の授業を行っていくシリーズ記事です。今回は「中二病っぽい歴史用語」を学んでいきたいと思います。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~グラバー園~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンが日本の各観光地を徹底ガイドしていくシリーズ記事です。今回は、長崎県のグラバー園をご紹介していきます。

【旅行用心集を読む】(第2回)江戸時代のガイドブックを読むブログ

【旅行用心集を読む】シリーズは、ツベルクリン所有の『旅行用心集(1810年発行)』という江戸時代のガイドブックを読んで行くシリーズ記事です。今日はその第2回です。

【保存版】映画あんまり見ない奴がおススメする映画9選

【保存版】シリーズは、いつも更新している地理歴史&旅行ネタから離れていろんな分野のおススメをご紹介していく雑記シリーズです。今回は「映画あんまり見ない奴がおススメする映画9選」をご紹介していきます。

【同情するなら土産くれ】添乗員おススメのお土産~徳島県&高知県編~

【同情するなら土産くれ】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンがおススメする日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は「徳島県」と「高知県」のお土産を取り上げていきます。

【旅行用心集を読む】(第1回)江戸時代のガイドブックを読むブログ

江戸時代のガイドブック『旅行用心集』を読んでいくシリーズ記事です。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~ブーゲンの森(佐賀県)~

【ツベルクリンWalker】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンが日本の観光地を徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、佐賀県のブーゲンの森をご紹介していきます。

【時には昔の雑誌を‥】1976年9月発行『ふたりだけの旅行』(その①)

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながらご紹介していくシリーズ記事です。今回は1976年9月発行の旅行情報雑誌『ふたりだけの旅』を読んでいきます。

【保存版】ブログ書いてる時に聴くと執筆作業を妨害してくるBGM9選

いつもは、旅行ネタや地理歴史ネタを書いている当ブログですが、たまには趣向を変えて違うテーマで書いてみようと思います。今日のテーマは、「ブログを書いている時に聴くと執筆作業を妨害するBGM9選」です。ツベルクリンが実際に聴いて作業を妨害され…

【学校で教えてくれない社会科】10時間目~声に出して読みたい歴史用語(その②)~

【学校で教えてくれない社会科】シリーズは、学校の授業では教えてくれないちんけで無意味な授業をしていくシリーズ記事です。10時間目の今回のテーマは「声に出して読みたい歴史用語その②」です。

【スポンサーリンク】