日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【保存版】ブログ書いてる時に聴くと執筆作業を妨害してくるBGM9選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190228122938p:plain

いつもは、旅行ネタや地理歴史ネタを書いている当ブログですが、たまには趣向を変えて違うテーマで書いてみようと思います。今日のテーマは、「ブログを書いている時に聴くと執筆作業を妨害してくるBGM9選」です。ツベルクリンが実際に聴いて作業を妨害されたBGMから選んで皆様にご紹介していきます。

 

 

前回の記事はこちら

www.tuberculin.net

 

前回の記事では「ブログ執筆活動が捗るBGM9選」をご紹介しておきました。しかし、世の中には作業が捗るどころか逆に作業を妨害するBGMも存在します。そんなBGMをご紹介することで、皆さんに注意を促すのがこの記事の目的です。

 

 

<目次>

 

 

 

XJAPANの『紅』


X Japan ~ 紅 ( Kurenai )「Last Live 1997」

最初のイントロは、まぁ普通なんですが、やっぱり『♪くれないだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!』って叫んじゃいますよね(´・ω・`)

 

そして熱唱してしまうだけならまだしも、間奏の部分ではYOSHIKIばりにエアドラムを刻んでしまい、腱鞘炎になってしまいます。XJAPANが聴きたいならせめて『forever love』くらいにしておきましょう。

 

 

中島みゆきの『うらみます』


中島みゆき うらみ・ますカバー

 失恋ソングっていうか遺恨ソングというか、もう怖くてタイピングが捗りません。歌詞が『♪うらみます うらみます あんたのこと死ぬまで』とかどういう精神状態で中島みゆきさんは作詞したのか理解に苦しみます。

 

合コンや忘年会のカラオケでこの曲を歌える勇気をお持ちの方がいたらぜひお会いしてみたいです(´・ω・`)

 

 

 放課後ティータイムの『GO!GO!MANIAC』


GO! GO! MANIAC

 2009年~より放映され社会現象となった深夜アニメ『けいおん』。多くのアニオタを生み出し、路頭に迷わせたとしてその悪名は知れ渡っています。

 

そのオープニングテーマ(厳密にいうと2期の)がこの『GO!GO!MANIAC』という曲です。まず、早口すぎて歌えません。このスピードでタイピングできたらいいなって思うし、多分キーボードが壊れます(´・ω・`)

 

 

『8時だよ、全員集合!』のオープニングテーマ


ドリフターズ オープニングだよ!!

当ブログをご愛読いただいているアラフォー以上の世代の方は、このオープニングが始めると『やばい、テレビの前に集合しなきゃ!』と身体にインプットされているようです。とても、ブログが書ける状態ではありませんね。

 

 

ラジオ体操第一


ラジオ体操第一

この曲が流れだすと、なぜか知らないけど起立をして背伸びの運動を始めてしまいます。たぶん、朝の通勤客行きかうスクランブル交差点でこの曲を流せば、たちどころに全員背伸びの運動を始めてしまうことでしょう。おそらく、日本人に刷り込まれた遺伝子上、この曲を聴きながらじっとしておくのは不可能と言えますね(;´・ω・)

 

おそらく、日本人の9割以上が踊れるダンスってこの『ラジオ体操第一』とピンクレディーの『UFO』、それに『アラレちゃん音頭』くらいだけだと思います(´・ω・`)

 


アラレちゃん音頭

 

 

般若心経(はんにゃしんぎょう)


【十回復唱】般若心経・癒し 瞑想 暗記 作業などに

お経の中でもメジャーでなのが、『般若心経(はんにゃしんぎょう)』です。執筆活動を妨害してくるというか、眠くなります。不眠症の方は、ぜひ寝床で般若心経を流してみてください。安らかに極楽浄土へ行けますよ(´・ω・`) 

 

 

サザエさんのエンディングテーマ


サザエさん エンディング

 

「サザエさん症候群」という現代病をご存知でしょうか?

 サザエさん症候群 - Wikipedia

主に、土日が休みの方が発病するという恐ろしい病気です。日曜日の夜というのは『ああ、休みも終わりだ‥明日から仕事だ‥』というブルーな気分になります。そして、ちょうどサザエさんの時間帯(日曜夜6時30~)に、憂鬱が襲ってくるらしいのです。

 

そして、それが頂点になるのが、このサザエさんのエンディングが流れている時なのです。「サザエさんが終わる=休日が終わる」という図式です。そうなると、もはや曜日関係なく、この曲が流れだすと憂鬱になってしまうのです。梅干を見るとヨダレが出てくるのと同じことです。

 

憂鬱な気分になってしまっては、ブログなんか書けないですよね。なお、ツベルクリンは日曜日も働くので関係ない模様(´・ω・`)

 

 

 

20mシャトルランのBGM


20mシャトルラン 音源

世の中で最も鬼畜なBGMと言えば、学校の体力テストでおなじみのこの『20mシャトルラン』のBGMです。「♪ドレミファソラシド~」が鳴り終わるまでに、20m先まで到達しなければならないというテストです。何往復できるかで体力テストの点数が変わってきます。

 

最初は、ゆっくりとしたテンポであり、『はいはい、楽勝楽勝』と歩いてUターンするのも束の間。だんだん苦しくなってくるのに、だんだんテンポが上がっていくBGM。買い物すればするほど利子が増えていくクレジットカードのリボ払いのような鬼畜っぷりです。

 

BGMの最初に『5秒前です』とセリフが入ります。部屋のパソコンの前でも、なぜか緊張感が高まり、なんか走り出さないとヤバいかな感に襲われてしまうのです。

 

体力テストでは、この20mシャトルランをやる学校と1500m走をやる学校と2種類あったと思います。1500m走は、頑張れば頑張るほど苦しみから早く解放されます。一方、20mシャトルランは頑張れば頑張るほど、苦しみは増幅されていきます。ちょうど現代社会の縮図のような競技です。20mシャトルランは社畜養成競技なのです。

 

スネ夫が自慢しているときに流れているBGM


スネ夫が自慢話をするときに流れている曲(フル)

ドラえもんの中で、スネ夫がのび太たちに自慢するときのBGMです。聴いているとムカついてきます。

 

『やべぇ、昨日のブログのPV数50万しか無かったわ~。50万ぽっちしか無かったわ~』『今日の記事、ブックマーク700個しか付かなかったわ、まじ過疎っとるわ』というブロガーさんにピッタリですね♪

 

 

終わりに‥

当ブログはこれまで「旅行ネタ」「地理歴史」ネタで構成してきました。もちろん今後もその姿勢は崩しませんが、もっと広い範囲の自由に書けるシリーズを作った方が良いんじゃないかと、取締役会で決まりました。【保存版】では、そういう自由なスタイルで書いた記事を更新していこうと思います。

 

はてなブックマーク付け加えはてなスターー乱射、なんでも大歓迎です♪

読者登録はこちらからお願いいたします

 

【スポンサーリンク】