日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【時には昔の雑誌を‥】1992年1月号『中1コース』(その①)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190325205601j:image

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は1992年1月発行の『中1コース』を読んで行きます。

 

 

前回の記事はこちら(1969年8月『アサヒグラフ~人類初の月着陸~』)

www.tuberculin.net

 

これまで当シリーズではおもに戦前の雑誌をご紹介してきました。確かに、その史料的価値は計り知れませんが、戦前の雑誌を読んで『あぁ、懐かしいわ~。あの頃はよく防空壕に隠れたっけ』と感慨にふけるような80代以上の方は、当ブログの読者の中にいない気がするのです。

 

当シリーズの目的は読者の方に『あぁ~懐かしいわ~』と思っていただくことがその主旨ですから、もう少し時代が新しい昔の雑誌をご紹介すべきなのです。そこで、今回は平成になってから発行された雑誌を紹介していきます。

 

『中学コース』とは、学研が発行していた中学生向け学年誌です。中1コース、中2コース、中3コースと学年ごとに雑誌が発行されていたのです。ちなみに、ライバル雑誌として旺文社の『中学時代』が発行されており、どちらの雑誌を購読するかという"コース派"と"時代派"の血生臭い派閥争いがありました。

 

どちらの雑誌も現在では廃刊されています(中学コースは1999年廃刊)。つまり、コース派とか時代派とかそういう空気感が分かるのはアラフォー以上の世代の方だと思います。今日は『中1コース』を読んで行きましょう(´・ω・`)

 

 

<目次>

 

 

表紙ページ

 

f:id:tuberculin:20190325210346j:image

自分の所有物だということを示すために"ツベルクリンのもの"と書いたメモ用紙を添付しています。

 

表紙は西田ひかるちゃんです。当時20歳、前年の91年の24時間テレビでメインパーソナリティを務めました。この当時もっとも勢いのあるアイドルだったと思われます。

 

 

 

裏表紙ページ


f:id:tuberculin:20190325205617j:image

 

裏表紙には、歌手のアルバム発売の広告が載っています。ベストアルバムをこの時期に出していたんですね~。なお、この歌手は後にやらかしていますので、自粛音を流させて頂きます。歌手の名前は「のり(ピーーーーーーーーーーー)」という方です。

 

 

同じ学研の他雑誌の広告が載っていました。


f:id:tuberculin:20190325205628j:image

 

『女子高制服BOOK』とか、天下の学研さんがこんな変態養成本出しちゃっていいんですかね~。「男の子だって要チェ~ック」とか言ってるけど、こんな雑誌恥ずかしくて買えるかよ(´・ω・`)。今はamazonとかあるから変態に優しい時代になりました♪

 

『ピチレモン』にお世話になった昔の少女も多いのではないでしょうか?今は廃刊になっちゃったのです‥。かつては、大沢あかねや宮崎あおい、長澤まさみなど、後に有名アイドルになるような女の子も表紙を飾っていました。

 

 

目次はこんな感じです。


f:id:tuberculin:20190325205645j:image

 

 

 

こうすれば一目置かれる奴になれる!コーナー


f:id:tuberculin:20190325205622j:image

 

この雑誌は読者の想定が中学1年生です。中二病をまだ発症していない、ある意味クソガキの世代です。そんなクソガキの世代が様々なテーマに対してお便りを送り付けてくるコーナーです。クラスでどうすれば一目置かれる存在になるのか、その方法をお便りで送ってくれています。

 

 

「今でも十分明るいと思うけど、もっと明るくなって、人の気持ちが読み取れて、暗いヤツ、元気のないヤツを笑わしちゃうようなやさしさ、いやみのない明るさを身に着ける。とにかく明るい笑顔がいちばん!(洋くんこっちむいて/兵庫県)

 

中1のくせになかなか良いこと言うじゃん、と思ったらペンネーム"洋くんこっちむいて"って‥。洋くん、ぜひこっち向いてあげてください。

 

 

 

 

「クラス全員にワイロを送る(がんばれ中日ドラゴンズ/北海道)」

 

ねり消しとかあげるんでしょうか?そしてペンネームですが、彼に今の中日ドラゴンズの惨状を見せたらどう思うのでしょうか?92年当時の中日の大失敗は、前年のドラフト会議で地元愛知県の鈴木一郎って高校生を指名しなかったことですわ(´・ω・`)

 

 

 

「たとえば、マラソンとかで、みんながつかれて苦しいとき、ふざけるとか‥(自分もつらい)(白鳥麗子/福島県)」

 

このペンネームはおそらく当時ブームになっていた漫画『白鳥麗子でございます』からパクっているものと思われます。

f:id:tuberculin:20190325222404j:plain

出典:http://kc.kodansha.co.jp/product?item=0000025851

服装めっちゃバブリーだけど、時代だから仕方ないのです(´・ω・`)

 

 

 

英語の成績を"5"にする方法


f:id:tuberculin:20190325205634j:image

 

この雑誌は、建前上は"学習雑誌"なので、学校の成績どうのこうのネタも出てきます。このコーナーは、英語の成績を5にする方法を読者から募集しているページです。中1から送られてきたお便りを読んで行きます。

 

 

 

「教科書の文章、単語、その発音などをノートにきちんと書く(暗黒の帝王/北海道)」

言ってることは正しいんですけど、ペンネームがすでに中二病を発症しちゃってます。

 

 

 

 

「洋楽を聴きまくっていっしょに歌う!ついてる和訳と照らし合わせるといいよ(ミュージックスクエア火曜日/富山県)」

ミュージックスクエアとは、かつてNHKのFM放送で放送されていたラジオ番組です。日替わりでパーソナリティが変わるのが特徴で、この子は火曜日がお気に入りだったようです。この時期の火曜日のパーソナリティーは桑田佳祐でした。今の中学生はラジオとか聴かないですよね~みんなyoutubeですわ(´・ω・`)

 


f:id:tuberculin:20190325205650j:image

今までのは正攻法で、ここからはネタ投稿です。

 

 

「英語を5にするには‥成績表を渡されてから考えればいい。もしも"1”であったら、となりに"+4"と書けばいいのじゃ(萌黄/宮城県)」

 

中学1年生の発想は可愛いです。

 

 

 

「"1"は"5"に書きかえられる!(リンドバーグのファン/山梨県)」

 

リンドバーグとかまた懐かしいな、おい(´・ω・`)


LINDBERG / 今すぐKiss Me

 

 

「先生のポケットに"これ、ほんのあいさつです"と金を入れる(匿名希望/秋田県)」

 

そのお金で参考書買いなさいよ(´・ω・`)

 

 

 

92年はオレの&ワタシのものだ

 

f:id:tuberculin:20190325205639j:plain

 

1992年の新年号ということで、当時の中学1年生たちの目標や夢を語るコーナーです。どんな目標や夢を描いていたのでしょう?

 

「野球部だから、毎日5キロ走って家では壁にボールをぶつけて守備練習しています(けんち/秋田県)」

「バトミントンが1年生でいちばんうまくなれるよう、毎日100回素振りをしているよ(風光る/富山県)」

 

こういう部活系の目標がまず紹介されています。

 

 

 

「ギター欲しいんですヨ。毎日風呂掃除して200円ずつ貯金してる(PO!/東京都)」

 

何か知らないけど、この世代って「ですみたいに末尾をカタカナにしたがりますよね。

 

 

 

「2年A組のYは年上だが、そいつをオレの女にしてみせる!朝礼でYのとなりに並ぶために、毎日牛乳飲んで背伸ばしてる。あと1人抜かせば!ぼくは死にません!あなたが好きだから!!あいしてるぜ。うおーっ、やるぜ!(川野慶太郎/京都府)」

 

おそらく深夜2時のテンションで書いてそのままお便り出しちゃったのでしょう、かわいそうに‥。ってか本名かよ。『僕は死にません!あなたが好きだから!』は、もちろん91年に放送された『101回目のプロポーズ』で武田鉄矢が言ったセリフです。

 

 

 

次のページからは、実現不可能っぽい壮大な夢を語っています
f:id:tuberculin:20190325205607j:image

 

 「そうねえ~40億くらいデッカイ家に住んでマイカーはフェラーリ。アルマーニとかいうブランドのスーツを着て、シベリアンハスキーを50匹飼って、食事は毎回カレーライス。プールもあるといいな‥(その気でリハウス/神奈川県)」

 

40億持っててアルマーニ着て、シベリアンハスキーを従えながら食べる食事がカレーライスとかシュールすぎます。やっぱりそこは給食の献立でカレーの文字を見つけると小躍りしちゃう中学生的思考が抜け切れてないですね。

 

 

 

「観月ありさと結婚する!(男/埼玉県)」

 

当時の観月ありさがこちら

f:id:tuberculin:20190325231417j:image

 

当時まだ16歳。宮沢りえ、牧瀬里穂と並んで「3M」と呼ばれました。今で言う広瀬すずちゃんみたいな立ち位置でしょうかね。

 

 

 

「貴花田か、若花田のおよめさんになる!両国の町をオープンカーでパレードしちゃう!(うっちゃり/東京都)」

貴花田は後の貴乃花、若花田は後の若乃花です。お相撲さんと結婚したいって思う中学生がいたんですね(´・ω・`)

 

 

まあ貴花田は一時期宮沢りえと交際してましたから、ある意味うっちゃりさんの目は狂ってはいなかったと言えます。

f:id:tuberculin:20190325232924j:plain

出典:https://buyee.jp/item/yahoo/auction/h345799552?lang=ja

 

 

 

終わりに‥

読めば読むほど、中学生時代の黒歴史が甦ってきた方もいらっしゃるようです。ぜひ次回も引き続きご覧いただき、黒歴史をほじくり返しましょう!!

 

 

 

その②はこちら

 

www.tuberculin.net

 

 

その③はこちら

 

www.tuberculin.net

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】