日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【同情するなら土産くれ!番外編】アウトローなソフトクリーム選手権

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190520103748p:plain

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員おススメの日本各地のお土産を紹介していくシリーズ記事です。今回はその【番外編】として、「アウトローなソフトクリーム選手権」をお届けします。

 

 

前回の当シリーズはこちら

www.tuberculin.net

 

 

前回「美味しいソフトクリーム選手権」を開催しました。美味しいソフトクリームは正義です。

 

しかし、この世にはアウトローなソフトクリームが存在します。アウトローとは、ロー(low-意味:法律)をアウトしている、つまり存在が法律違反であり、Googleポリシーにも違反しているってことです。Googleポリシーを遵守している当ブログにとって、そのような悪しきソフトクリームは取り締まらねばなりません。

 

今日は、存在が法律違反であるアウトローなソフトクリームをご紹介していき、読者の方に注意を促すとともに、清く正しいソフトクリームライフを送って頂きたいと思います。

 

<目次>

 

丸カンビルのソフトクリーム(岩手県)

f:id:tuberculin:20190514213057j:plain

出典:https://project.nikkeibp.co.jp/

ツベルクリンが日本国内で今一番行きたいと思っている場所が、岩手県のマルカンビルです。デパート前に人っ子1人いませんけど、問題ないわけないです(´・ω・`)

 

このマルカンビルは、今や絶滅危惧種の"昭和感ほとばしるデパート食堂"が存在しており、なんとも懐かしいというか香ばしい匂いがしてくるのです。

 

f:id:tuberculin:20190514213820j:plain

出典:https://tabelog.com/iwate/

この昭和感あふれる感じがたまりません(ツベルクリンは平成生まれですけど、そんなの関係ないのです)。

 

この大食堂には、アウトローなソフトクリームがメニューにあります。

f:id:tuberculin:20190514214136j:plain

出典:https://co-trip.jp/article/169842/

店員さんがソフトクリームを作っている際に「頼む‥もっととぐろを巻いてくれ‥」と欲張ったテレパシーを送るのはツベルクリンだけではないはずです。その欲望に対し「巻けるだけ巻いてやるよ!」と男気を見せてくれたのがこのソフトクリームです。

 

これだけ巻いているのに、お値段なんとコーンも含めて送料込みで180円!!今すぐお電話を!!(∩´∀`)


和紙ソフトクリーム(福島県)

f:id:tuberculin:20190514221624j:plain

出典:https://new.akind.center/

世の中には"最低限守るべきこと"があります。飲食店なら「食べられるものを提供する」ことです。その最低限すら放棄したソフトクリーム屋さんがありました。

 

f:id:tuberculin:20190514222227j:plain

出典:https://new.akind.center/

福島県の二本松市にある道の駅安達で、「和紙ソフトクリーム」が売っています。『あれ、和紙って食べ物だっけ?』と思考回路はショート寸前です。

 

厳密にいうと、和紙の原料である"楮(こうぞ)"という木の葉っぱを使ったソフトクリームです。

f:id:tuberculin:20190520104403j:plain

出典:コウゾ - Wikipedia

『なんだ~紙じゃなくて葉っぱかよ~。まったく驚かせないでよ~(*'▽')』と思いきや、『‥ん?葉っぱって食べられたっけ?』と新たな思考回路ショート要因が発生するのです。

 

 

しらすソフトクリーム(静岡県)

f:id:tuberculin:20190514222954j:plain

出典:https://macaro-ni.jp/41974

白ごはんに乗っけたら美味しいものって結構あります。ありますけど、『白ごはんに乗せて美味しいなら、ソフトクリームに乗せても美味しいよね‼︎』とはならないはずです。

 

それは、『オレは◯◯ちゃんが好きだ、だったら◯◯ちゃんだってオレの事を好きなはず‼︎』という思想くらい危険です。そんな危険思想を持って作られたのが「しらすソフトクリーム」です。

 

ネギも乗っかってます。何度も言いますが、"白ごはん+しらす+ネギ"の組み合わせがバツグンなのであり、"ソフトクリーム+しらす+ネギ"はバクダンなのです(๑・̑◡・̑๑)。

 

 

バッタソフトクリーム(長野県)

f:id:tuberculin:20190514223727p:plain

当ブログは、Googleポリシーを遵守する公正なブログであります。読者の方に不快感を与えるような画像はお見せしないように努めています(芸術性の高いおっ◯いなどは例外。おっ◯いは芸術)。

 

しかしながら、ついにこの"アウトローなソフトクリーム"編において、Googleポリシー違反なソフトクリームを発見いたしました。長野県の諏訪湖乗船場にて販売されている「バッタソフトクリーム」です。

 

バッタっていうか、ゴキちゃんです(´・ω・`)。ゴキちゃんが何かの間違いでソフトクリームに特攻しちゃった♬みたいな風貌です。Googleさんはいち早く取り締まるべきです。
 

 

カキフライソフトクリーム( 岡山県)

f:id:tuberculin:20190514223838j:plain

出典:https://www.travel.co.jp/guide/article/24423/

カキって美味しいですよね!(果物ではなく、食中毒起こすの方のカキ)。岡山県はカキの生産量が広島県、宮城県について第3位なのです。

 

しかしながら、広島&宮城のカキは有名ですが、岡山にカキの印象はあまりありません。岡山県民の主食はきびだんごってくらいしかイメージが沸きません。

 

何とか岡山県のカキをアピールせねば‥‥"と岡山県の漁業関係者がひねり出した策が「カキフライをソフトクリームにぶち込む」というインド人もびっくりな方法でした。

 

岡山県日生町に五味の市という市場があります。

f:id:tuberculin:20190520110139j:plain

出典:日生町漁業組合

こちらの市場にて「カキフライソフトクリーム」が販売されています。おそらく漁業組合さんは「カキフライをソフトクリームにトッピングしたらきっとスイーツ好き女子にも岡山県のカキをアピールできるじゃろ(*'▽')」と思われたかもしれませんが、世の中には逆効果ということも多々存在しているのです。

 

 

鮎の塩焼きソフトクリーム(山口県)

f:id:tuberculin:20190514224423j:plain

出典:https://rocketnews24.com/

前回の"美味しいソフトクリーム選手権"において、山口県岩国市の錦帯橋という大きな橋の近くのソフトクリーム屋さんを紹介しました。

 

f:id:tuberculin:20190520111114j:plain

ソフトクリームの種類が日本一というこの「むさし」というお店。このむさしならば、絶対にアウトローなソフトクリームがあるはずです。そして、我々スタッフ、一生懸命ソフトクリーム探しました、そしてソフトクリーム‥見つかりましたよ(∩´∀`)

 

f:id:tuberculin:20190520112844j:plain

出典:https://tabelog.com/

アウトローさがお尻からはみ出しちゃってます。 鮎まるごと1匹入っているのではなく、あくまで尻尾だけです。尻尾だけだと安心するのも束の間、ソフトクリームに鮎の粉末が混入しています。すべて完食するまで鮎から逃げられないのです(´・ω・`)

 

 

石炭ソフトクリーム(福岡県)

f:id:tuberculin:20190514224824j:plain

 出典:http://tagawa-net.jp/

食欲をそそる"色"ってあると思うんです。カレーライスはう〇こ色だから食欲が沸くのです。カレーライスがショッキングピンク色だったら誰も食欲なんて沸かないのです。

 

ソフトクリームは、牛乳の濃厚な香りが想像できる白色が美味しそうで見えるのです。これまで紹介してきたアウトローなソフトクリームも色は白色系であり、"最低限のライン"は守った中でアウトローしていたのです。

 

その最低限のラインさえ超えてきたのが「石炭ソフトクリーム」です。福岡県田川郡の道の駅いとだにて販売されています。

f:id:tuberculin:20190520115245j:plain

出典:https://www.jalan.net/

田川郡はかつて石炭の町と栄えていました。そのころの時代を懐かしんで作られたのが石炭ソフトクリームです。食べられる炭とチョコを混ぜ合わせて、このような暗黒の使者っぽい姿になっているのです。中二病患者はぜひご賞味くだいね♪

 

終わりに‥

以上、ご紹介してきたソフトクリームを食べる行為はアウトロー、すなわち法律違反ですからくれぐれもご注意ください。

 

はてなブックマーク、コメント、はてなスターーなんでも大歓迎です。

読者登録はこちらからどうぞ(^o^)

 

 

【スポンサーリンク】