【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は「添乗員が選ぶ泊まって良かったホテル」のその④をお届けいたします。
前回はこちら(その③)
旅行の良し悪しを決めるのが、良いホテル&旅館かどうかです。添乗員であるツベルクリンは、今まで数百軒の宿泊施設に泊まってきたので、自分がオススメのホテルをご紹介していけば、これ以上の説得力があるアドバイスは無いわけです。
選んでいく基準は以下の通りです。
○ツベルクリンが宿泊したことがある
○料理や施設や接客などが気に入った
○できれば温泉があると素敵
以上の基準を基にご紹介していきます。
今回は第4回ということで、九州地方のホテルをご紹介していきます。
<目次>
和多屋別荘(佐賀県嬉野温泉)
出典:https://travel.rakuten.co.jp
佐賀県の嬉野(うれしの)温泉は、"日本三大美肌の湯"と馬鹿にされています。注意したいのは"美人"の湯ではありません。ブスが入っても肌が綺麗なブスになるだけです。
嬉野温泉の中でも、昭和天皇や上皇陛下、そして今上陛下やサザエさん一家もお泊りになった旅館が「和多屋別荘」です。皇族もお泊りになった由緒正しい旅館だったのに、サザエさん一家が台無しにしています。
※サザエさんと和多屋別荘についてはこちら
出典:www.wataya.co.jp/
露天風呂付き客室が至高にして最高です。
ツベルクリンが泊まったのは上の写真のお部屋です。セコい旅館は「露天風呂付き客室(温泉とは言ってない)」みたいなところがありますが、和多屋さんは温泉しか出て来ません。
部屋でスッポンポンになって2秒後にはお風呂にダイブできます。屋根が無いですが、土砂降りでもスッポンポンだから問題ありません。
ホテルヨーロッパ(ハウステンボス内)
出典:https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/index
この日本に"エレガント"なホテルはあるのでしょうか?エレガントなホテルと聞いてツベルクリンが思い浮かべるホテルが、九州のど田舎長崎県にあります。長崎県佐世保市にあるオランダ感押し売りテーマパークハウステンボスの中にある園内ホテル「ホテルヨーロッパ」です。
ゴー☆ジャスでもスペクタクルでもない、エレガントな雰囲気が溢れ出ちゃってます。
今は亡き世界的整形アーティストであるマイケルジャクソン氏が貸し切りで泊まってスリラーしたホテルでもあります。
出典:https://www.huistenbosch.co.jp/hotels/he/service/other/index
ハウステンボスの入り口ゲートからホテルまで距離があるのですが、心配ご無用。ハウステンボス入り口近くの桟橋からチェックインクルーザーか出ており、船で直接チェックイン‼︎出来ます。チェックインするだけでさえエレガントです(๑・̑◡・̑๑)
ホテルロビーに入ると、優雅なクラシックが流れてきます。「有線でも流してるのかな〜」と思ってたら、ロビーで楽器隊が生演奏しているのです。これぞまさしくエレガントであり、エレガントを履き違えた神田うのとかにも見せてやりたいです。
三愛高原ホテル(熊本県)
出典:http://www.tabirai.net/sightseeing/column/0007998.aspx
この記事をどこで書いているのかと言うと、熊本県の三愛高原ホテルの部屋です。そういう状況下で記事を書いていれば、なんらかの"忖度"が働くのは必然なのです。ですから、熊本県の黒川温泉の近く、瀬の本高原にある「三愛高原ホテル」のご紹介をしていきます。
ツベルクリンは、露天風呂好きです。温泉も好きです、でも露天風呂の方がもっ〜と好きです(๑・̑◡・̑๑)
露天風呂で大事なのは、解放感というか"露天"感です。露天風呂とか言いながら、屋根があったり柵で囲まれていて何か"裸が見えないように守ってますよ感"を感じさせるような温泉はダメです。
そうではなく、合法的にスッポンポンで自然と同化できる解放感満ち溢れる露天風呂こそが、今の時代に求められている露天風呂なのです。
出典:https://www.kurokawaonsen.or.jp/oyado/syosai.php?intYKey=9
三愛高原ホテルの露天風呂の解放感はヤバいです。屋根もないし柵もありません。正面には阿蘇山、夜になれば満点の星が降ってきます。「露天風呂選手権」でも優勝間違いなしです。
花べっぷ(大分県)
日本で最も温泉が噴き出しちゃってる場所は、大分県の別府温泉です。町中いたるところから温泉はたれ流し状態になっています。
別府温泉はどちらかというと、大衆感溢れる旅館が多く、「宿泊料安いよ‼︎(施設クソボロいよ‼︎)」スタイルの旅館が多いのですが、そんな風潮とは一線を画したホテルがあります。「花べっぷ」です。
館内は竹細工だらけです。和のテイストをモチーフにしています。
白ご飯をお釜で炊いてくれるやさしさ。おかま最高です。オカマが一番です♪
JRホテル屋久島(鹿児島県)
鹿児島県屋久島は、「添乗員が選ぶ行って良かった場所選手権」において第1位に輝いた観光地です。
屋久島には数多くの素敵なホテルがあります。このシリーズはツベルクリンが宿泊した経験があるホテルから選んでますので、今回は「JRホテル屋久島」をご紹介いたします。上の写真を見ても分かるように、断崖絶壁というか場違いな場所に、円形のホテルが建ってます。
屋久島の温泉は、オクラみたいにトロットロです。日帰り入浴も出来ますよ♪
屋久島名物サバであったりさつま揚げであったり、鹿児島名物が次から次へとテーブルに並びます。生きててよかったです(*'▽')
終わりに…
第1回から4回まで合計20軒のステキなホテル&旅館をご紹介してきました。中には"夕食に出てくるプリンが美味しい"というスイーツ系思考だけによって登場しているホテルもあり、選考基準が曖昧ですが、そんなことは当ブログの読者の皆様にはご承知済みなので全く問題ありません(๑・̑◡・̑๑)
はてなブックマーク、コメント、はてなスター何でも大歓迎です。
読者登録はこちらからお願いいたします。