日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

ブログ開設からの半年たちましたので色々ご報告

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190626131100j:plain

いつも当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をご愛読いただきありがとうございます。当ブログは2018年12月24日のシングルベルの日に開設いたしました。つまりは、半年間経ちましたので当ブログの概要ならびに運営の報告を行いたいと思います。

 

<目次>

 

 

ブログ運営者について

f:id:tuberculin:20190626173054j:plain



名前‥ツベルクリン

年齢‥アラサーくらい

性別‥内緒

職業‥仕事できない添乗員

前職‥中学校の社会科の先生

趣味‥ランニング、結婚式の余興をやること

座右の銘‥まじめにふまじめ

好きなキャラクター‥ふなっしー、ドキンちゃん、ピノコ

恋人の有無‥いるわけねぇーだろ、クソが(*‘∀‘)

 

 

 

当ブログに関する数字

f:id:tuberculin:20190626164958j:plain


 

記事数‥152記事

読者数‥780名様

半年間の総PV数‥約80000PV

更新頻度‥完全週休2日制(土日)

平均PV数(日)‥たぶん300~くらい

 

今月6月にGoogleアドセンスの初回分が振り込まれました。具体的な金額は明言を避けますが、普通のホテルで1泊2食できるくらいの金額です。

 

 

 

検索順位について

f:id:tuberculin:20190626164916j:plain

先日、検索順位について考察した記事をアップしました。

www.tuberculin.net

 

この記事の中で、自分のサイトの検索順位を調べられるサイト『検索順位チェッカー』をご紹介いたしました。ある単語で検索をかけた場合、自分のサイトが何番目に表示されるのか調べられるサイトです。

 

2019年5月27日段階で当ブログの検索順位はこんな感じでした。

〇調べる単語‥「ツベルクリン」

f:id:tuberculin:20190626133512j:plain

なんせ、世間の人が"ツベルクリン"と聞くと、それは結核菌を保有してないか調べる注射のことを思い浮かべます。当ブログのことを思い浮かべる人などマニアックな人だけです。

 

そして、6月下旬現在の単語"ツベルクリン"の検索順位はこちら 

f:id:tuberculin:20190626134434j:image

相変わらず圏外(100位以下)なんですが、注目すべきはMicrosoft運営の検索サイトBingにおいて、60位とランクインしていることです。前回調査(5月)よりも検索順位が上がった事を示しています。

 

 

前回調査の際に、Yahoo!『日常にツベルクリン』と検索するとどんな検索画面になるか調査いたしました。前回調査の結果がこちらです。

f:id:tuberculin:20190626135136j:image

前回調査時点では、順位は2位であり、日本感染症学会さんと西藤こどもクリニックさんが当ブログが抹殺すべきライバルサイトであるとお伝えいたしました。

 

 

では、1ヶ月後の現在ではどうなっているのでしょうか?

f:id:tuberculin:20190626135139p:image

同じ『日常にツベルクリン』という検索ワードなのに、順位が変動し当ブログが1位&2位を独占しております。抹殺に成功したのです。ざまぁぁぁぁぁぁあ(∩´∀`)∩

 

つまり、検索順位は1ヶ月という短い間でも変動するものであることが分かります。

 

 

検索順位上昇の要因

f:id:tuberculin:20190626165323j:plain

実は、当ブログの記事がはてなブックマーク砲を受けました。それが、検索順位アップの要因かと思われます。

 

それが、この記事です。

www.tuberculin.net

 

この記事は、別に吟味して書いた記事ではなく、『ちょっと今日は変わったこと書くか~。』くらいの気持ちで書いた記事です。そんな記事がはてなブックマーク数188個も頂いたのです。

 

まず、はてなブックマークのホットエントリーに掲載されました。その後、ニュースサイトの「GIGAZINE」というサイトに掲載されました。

gigazine.net

 

しばらく、このGIGAZINEに掲載され続け、その後はてなブログの「今週のはてなブログランキング」に掲載されました。この1つの記事が稼いだPV数は不明ですが、1万人以上が見たと思われます。その結果、当ブログへのアクセス数が増え、Googleさんからの評価が上がり、検索順位向上につながったと考えられます。

 

 

半年運営してみて考えたこと

f:id:tuberculin:20190626170844p:plain

 

つまり、たった1つの記事だけでも検索順位向上に大きな影響を与えうるということです。どんなカテゴリーの記事がスマートニュース砲やはてなブックマーク砲や文春砲を受けるか分かりません。

 

ブログを書く際には、『半永久的にアクセスされるような誰にも負けない記事』を書くと、その記事1つがブログ全体のパワーを向上させることにつながるでしょう。ただ、意外と適当に書いた記事が"炎上"しちゃって結果PV数が増えることもあるんですよね~(´・ω・`)

 

 

終わりに‥

半年過ぎましたが、この後も1年間、また200記事と通過点が待っています。今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。

はてなブックマーク、コメント、はてなスターー大歓迎です

読者登録はこちらからお願いいたします。

 

【スポンサーリンク】