日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~富岡八幡宮(東京都)~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190825154319j:plain

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、東京都にある富岡八幡宮(とみおかはちまんぐう)をお参りしていきます。

 

前回の【ツベルクリンwalker】シリーズはこちら

www.tuberculin.net

 

2019年8月に、プライベートで東京近郊にブログ取材旅行に出かけました。プライベート旅行なので、自分の好きなところへ出かけられるわけですから、基本的にマニアックな観光地を選んで観光してきました。その時の取材記事第3弾です。
 

富岡八幡宮は、東京で最も大きな八幡宮です。江東区の下町エリアにあり、江戸三大祭りの1つである深川祭が毎年8月に開催されています。また、相撲との関わりも深い神社でもあります。

f:id:tuberculin:20190825154652j:plain

出典:富岡八幡宮 - Wikipedia

気になるのは、Yahoo!検索で「富岡八幡宮」って入力すると、検索候補に「富岡八幡宮 事件」とか「富岡八幡宮 殺人事件」とか出てきます。どうしてでしょうね?(๑・̑◡・̑๑)

 

【衝撃事件の核心】富岡八幡宮司刺殺 「たたり続ける」元宮司が「自害」前に書いたドロドロ過ぎる手紙(1/4ページ) - 産経ニュース

 

 

今回は、江戸の八幡さま、富岡八幡宮をお参りしてきました。ご紹介していきますね!

 

<目次>

 

 

富岡八幡宮へのアクセス

f:id:tuberculin:20190825132038j:image

最寄り駅は地下鉄門前仲町駅です。都営大江戸線と東京メトロ東西線の駅です。改札口まで向かうと、分かりやすく「富岡八幡宮」と行き先表示がしてあります。

 


f:id:tuberculin:20190825132034j:image

5番出口から出ると近いみたいです。

 

 

f:id:tuberculin:20190825132230p:image

地上に出てきたら、Uターンします。そして、大きな交差点を左に曲がります。

 


f:id:tuberculin:20190825132238j:image

この通りが富岡八幡宮の仲見世通り的な商店街です。少し前のテレビのニュースとかで『あの事件の時は、売上げが減った』みたいなことを耳にしました。"あの事件"って何のことでしょう?(๑・̑◡・̑๑)

 

 

f:id:tuberculin:20190825132042j:image

富岡八幡宮の他に、成田山の別院にあたる深川不動堂があります。富岡八幡宮へお参りする前に寄って行きましょう。

 


f:id:tuberculin:20190825132216j:image

新しいチェーン店と古くからの商店が混ざっています。

 


f:id:tuberculin:20190825132221j:image

富岡八幡宮は、勧進相撲(かんじんずもう)発祥の地とされています。勧進相撲とは、神社の修復のための資金調達のために行われた営利目的の相撲です。江戸時代において、幕府より勧進相撲開催の許可が出た初めての神社がここ富岡八幡宮でした。勧進相撲が現代の大相撲へ繋がっていくのです。

 

現在でも、新横綱誕生の際は、横綱の土俵入りがここ富岡八幡宮で行われています。

f:id:tuberculin:20190825160312j:plain

出典:https://www.asahi.com/articles/photo/AS20170609002960.html

 

【スポンサーリンク】

 

 

ついでに深川不動堂もお参り


f:id:tuberculin:20190825132225j:image

富岡八幡宮の手前に、深川不動堂があります。千葉県の成田山新勝寺の別院です。

 


f:id:tuberculin:20190825132212j:image


f:id:tuberculin:20190825132241j:image

 

 

f:id:tuberculin:20190825132421j:image


f:id:tuberculin:20190825132427j:image

まあ別に深川不動堂に対するコメント無いんですけどね(´・ω・`)

 

 

富岡八幡宮をお参りしよう


f:id:tuberculin:20190825132440j:image

入り口です。初詣の時は、この通りが人で埋まるんですよね〜。もっとも、"あの事件"のすぐ後の年明け時は初詣客が減ったみたいですけど(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20190825132431j:image

現代でも通用するような正確な日本地図を制作した江戸時代の測量士、伊能忠敬(いのうただたか)の銅像です。彼の生まれはこのあたりで、測量の旅に出かける前に富岡八幡宮に旅の安全祈願をしに来ていたのです。

 


f:id:tuberculin:20190825132437j:image

読んでおいてね(о´∀`о)

 


f:id:tuberculin:20190825132424j:image

江戸三大祭りの1つ、深川祭の時に使われる神輿が展示してあります。

 

 

f:id:tuberculin:20190825132638j:image

戦時中の1945年3月18日、東京大空襲における被害状況確認のため、昭和天皇は富岡八幡宮を訪れました。富岡八幡宮がある江東区が最も被害が大きかったからです。

 


f:id:tuberculin:20190825132625j:image

昭和天皇巡幸記念碑の前に願掛け石碑がありました。

 


f:id:tuberculin:20190825132641j:image

お願い事を1人1つまで聞いてくれるみたいです。ですから『私がお参り中に事件に遭いませんように‥』とお願いしておきました。

 


f:id:tuberculin:20190825132619j:image

電話ボックスがありました。境内で何か事件が起きてもすぐに通報出来ますね!まぁ、まさかこんな神聖な境内で殺人事件とかが起こるわけないですけどね〜(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:tuberculin:20190825135406j:image

最近は神社もハイテクですね〜画面をタップすれば神社の案内を見ることが出来ます。

 

 

f:id:tuberculin:20190825132751j:image

縁結びおみくじがありました。

 


f:id:tuberculin:20190825132748j:image

何でもお守りについている祈願用紙にお願い事を書き、ハート型に折って奉納すると神社側がお焚き上げしてくれるらしいです。恋愛至上主義な脳みそお花畑ガールは、こんなんで釣れるからチョロいです(*'ω'*)。

 


f:id:tuberculin:20190825132756j:image

独り身はハートの形を見るだけで情緒不安定になります(*'ω'*)

 

 

f:id:tuberculin:20190825132634j:image

ご本殿です。

 


f:id:tuberculin:20190825133004j:image

ご本殿の前で横綱の土俵入りが行われます。

 


f:id:tuberculin:20190825132953j:image

朱色が大変美しいです。まるで血祭りのようです(*‘∀‘)。まあ、こんな神聖な場所で血祭り騒動があったわけないですよね(´・ω・`)

 


f:id:tuberculin:20190825132957j:image

ご本殿の横側に横綱力士碑があります。新横綱が誕生した際は、ここに名前が彫られます。土俵入りと同時に刻印式も行われるみたいです。

 

f:id:tuberculin:20190825161947j:plain

出典:産経ニュース

最近では、2017年6月に稀勢の里の刻印式が行われました。"あの事件"の半年前です(´・ω・`)。

 


f:id:tuberculin:20190825133011j:image

とのことです。

 


f:id:tuberculin:20190825133014j:image

ご本殿の裏側に御神木のイチョウの木があります。中には入れません。御神木のイチョウですから、銀杏が落ちたって全く臭くないはずです。まあ、宮司一家はきな臭かったんですけどね(*'ω'*)

 


終わりに‥

このように、富岡八幡宮にお参りしたって何のアウトロー感も感じないのです。皆さんもお近くにお越しの際はぜひお参りくださいね!

f:id:tuberculin:20190825163209j:image

 

なぜだか分かりませんけど、警察官さんもたくさんパトロールしに来るみたいです。安心ですね♪

 

【スポンサーリンク】