日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【保存版】10月に見頃を迎える紅葉の名所6選

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190907223309j:plain

保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は、「10月に見頃を迎える紅葉の名所6選」をご紹介していきます。

 

9月にも同じような記事をアップしました。読んでくれたかな?(*'ω'*)

www.tuberculin.net

 

私がこの紅葉シリーズを更新している理由は、紅葉の名所をご紹介し、『もうブログで見たから行かなくていいや‼︎』と思わせることで、秋の行楽シーズンの人出を少しでも少なくするためです。

 

今回は、10月に見頃を迎える紅葉の名所をご紹介していきます。あくまで、私が行った事がある場所の中からのご紹介です。皆さん、今からご紹介する名所には絶対に行っちゃダメですよ!(๑・̑◡・̑๑)

 

ちなみに、とりあげる紅葉の名所は、私が行ったことのある場所の中から選んでいます。『あれ、あの名所が入ってないよ!』などと申されましても行ったこと無いんだからしょうがない(๑・̑◡・̑๑)。連れてってください♬

 

<目次>

 

 

 

蔦沼(青森県)

【スポンサーリンク】

 

紅葉の名所としていきなり蔦沼(つたぬま)を持ってくるとは、寿司屋でいきなりツブ貝を注文するくらい無邪気です。でも、きっと大将は『お客さん、分かってるねぇ』って言ってくれるはずです。

 

かなりの秘湯なんですが、青森県に蔦温泉があります。吉田拓郎の『旅の宿』という曲で歌われた温泉です。

f:id:tuberculin:20190918203605j:plain

出典:http://www.tripadvisor.jp/

 


吉田拓郎 旅の宿

 

風情ある旅館ですわ。朝食で美味しい卵焼き出してくれそうだもの(´・ω・`)

 

この蔦温泉から歩いて5分くらいのところに蔦沼があります。過去に私は「紅葉は緑の部分があるから赤い部分が映える」的なことをいっていましたが撤回します。やっぱり赤1色がビューティフル!(*'ω'*)

f:id:tuberculin:20190918202742j:plain

赤すぎて何の写真か分からないくらいです。

湖面に紅葉が写って逆さ紅葉みたいになってるんですね。血祭りのようです。 

 

アクセスはクソ最悪ですが、一度は行きたい秘境ですね♬

 

 

 

弘前城(青森県)

弘前城と言えば、"日本三大桜の名所"に数えられるそれはそれはもう桜の名所で、つまりそれ以外の季節はアウトオブ眼中な観光地と思われがちです。

 

ちなみに、桜の時期の弘前城についてはこちらの記事で紹介しています。

www.tuberculin.net

 

ですが、実は弘前城は紅葉の名所でもあるんです。

f:id:tuberculin:20190918210338j:plain

出典:https://simplife-plus.com/

紅葉+城の景色は日本人の心をくすぐります。そして、弘前城さんは少しでも観光客を呼び込もうと紅葉期間中はライトアップしています。日本人ってライトアップが大好きです。自分の家もライトアップさえすれば観光客が集まって来ますよ。光に集まってくるイカ漁船みたいです。 

 

桜の時期と比べて紅葉の時期はゆっくり観光出来ると思いますよ♬

 

 

 

 

いろは坂(栃木県)

f:id:tuberculin:20190918211635j:plain

出典:https://travel.mdpr.jp/

車酔いしやすい方、お待たせしました!超絶車酔いスポットのご紹介です。栃木県の紅葉の名所、いろは坂です。日光東照宮エリアから標高1300mほどの華厳の滝まで15キロほどのうねうね道です。よりによってここが紅葉の名所っていうもんだから、それはそれは混雑しまくりんぐです。

 

f:id:tuberculin:20190918212248j:plain

出典:テレビ朝日

 

一番最悪なのが、ツアーの行程で華厳の滝(いろは坂の終点にある)が入っている場合、別にいろは坂の紅葉が目的じゃないのに、いろは坂の渋滞に巻き込まれちゃうパターンです。『こっちは滝が見てぇんだ、滝に打たれたいんだよ(*'ω'*)』という叫びも虚しく、チンタラしか動きません。皆さん、マジでいろは坂に来ちゃダメですよ!!

 

 

 

 

 

上高地(長野県)

f:id:tuberculin:20190918213258j:plain

出典: https://www.mtlabs.co.jp/

 

上高地(かみこうち)は、春から秋にかけて気軽にハイキングが楽しめるインスタ映え観光地です。上高地の詳しいガイドについてはこちらをご覧ください。

www.tuberculin.net

 

記事にしたのはクソ暑い真夏だったのですが、実は上高地は紅葉の名所であり、赤く色づいたアルプスの山々を見ながら歩くのも膝が痛くなりもうイヤです(´・ω・`)。

f:id:tuberculin:20190918213947j:plain

出典: https://yamahack.com/

まあ、一度詳しいガイド記事を書いちゃうと『もうそれ読んどいて(´・ω・`)』って気分になってあんまり書くこと無いんですけどね(´・ω・`)。できれば、上高地に泊まって人出の少ない早朝にウォーキングしてクマに襲われたいところですね♪

 

 

 

 

 

鍵掛峠(鳥取県)

f:id:tuberculin:20190918214859j:plain

出典:https://www.pixpot.net/

『こんな美しい景色、盗まれたら大変だ。鍵を掛けたいくらいだ。』という一休さん的理論で名付けられた鳥取県の奥大山、鍵掛峠(かぎかけとうげ)です。

 

『今まで行った中で1番良かった紅葉の名所は?』という手垢のついた薄っぺらいクソみたいな質問に対する私の答えは、この鍵掛峠でしょう。ツアーで行きましたが、バスの中で拍手が起こった紅葉の名所はここくらいです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

f:id:tuberculin:20190918215009j:plain

出典:https://www.air-travel.jp/

紅葉っていうか"黄葉"です。鍵掛峠へ向かう道中は、左右両側にブナ林が続きますが、これが黄色に色付きます。たまにはこういう紅葉だって素敵ですよ。ただ、道路が混みますので、この記事をご覧になった方は、どうぞ行かないでくださいね!
 

 

 

 

仁田峠(長崎県)

f:id:tuberculin:20190918215314j:plain

出典:https://www.tripadvisor.jp/

長崎県の島原半島に位置する、雲仙温泉。その温泉街から車を30〜40分走らせると標高1000mくらいのところに、仁田(にた)峠の展望台&ロープウェイがあります。

 

上の写真のように、毎年5月ごろにミヤマキリシマというピンクのお花が咲き誇ります。ぜひ、5月にミヤマキリシマを見にお越しくださいね。現場からは以上です。

 

 

 

 

 

分かりましたよ、紅葉でしょ、紅葉が好きなんでしょ?(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:tuberculin:20190918215424j:plain

出典:https://www.asahi.com/

ロープウェイから見る紅葉は素敵です。金取ってるんですからこれくらいの景色は見せてくれないと消費税増税に対応できません。

 

 

f:id:tuberculin:20190918215539j:plain

出典:https://www.welcomekyushu.jp/

仁田峠は、真冬に来ても美しい景色が堪能できます。いわゆる、樹氷(じゅひょう)ってやつで、一面の雪景色が楽しめます。葉っぱが落ちてハゲになってからが勝負なのです。全国のハゲの皆さんも頑張ってください♬

 

【スポンサーリンク】

 

 

終わりに‥

10月になると全国各地紅葉が色付く場所が増えてきます。でも、混みまくりますので絶対に行っちゃダメですよ!

 

【スポンサーリンク】