日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【保存版】PB出版という会社から電子書籍の出版依頼が来た時の対応について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20191126090935j:plain
 

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルの有益かつ無益な情報を書いていくシリーズ記事です。今回の話題は「PB出版からの電子書籍の出版依頼が来た件」についてです。

 

前回の【保存版】の記事はこちら

www.tuberculin.net

 

当ブログは、「お問い合わせページ」を設定しています。

お問い合わせ - 日常にツベルクリン注射を‥

もちろん、私のような無益クソ人間に用がある方など皆無なので、お問い合わせページを設定していたもののどなたからもお問い合わせなどありませんでした。

 

でも、悲しいもので週に1回くらいの頻度でお問い合わせが来ていないか確認していたのです。

 

そしていつものように、またお問い合わせページを確認しているとメッセージが…

 

 

日常にツベルクリン注射を‥様 突然のメッセージ失礼致します。 PB出版の代表の大石樹と申します。 素敵なブログ記事を見つけましたのでメッセージさせていただきました。 弊社では電子書籍、電子写真集、POD出版での出版をメインとしていますが 書籍の出版は考えられていませんでしょうか? 写真集、紙本出版など いずれかの出版をするとより 活動の幅と表現が広がるかと思います。 こちらのメッセージでは文字制限がありますので もしご興味がありましたら 下記のメールアドレスまで ご連絡いただければ幸いです。

 

これは、もしかして「出版依頼」ってやつではありませんか(*'ω'*)。ついに私も"ツベルクリン氏""ツベルクリン先生"って呼ばれる時代がやってきたか!と胸を躍らせました。

 

でもね、"PB出版"とか聞いたことないんですけど(´・ω・`)。そしてね、よくよく考えると当ブログを読んで"素敵なブログ"って感想はおかしいわけです。普通の常識人なら『うわぁ、このブログヤバいやつやん。関わっちゃいけない人だ…』と本能的に察知できるはずです。その察知能力が無い人が代表とかそんな会社ヤバくないですか?

 

恐らく、見つけたブログを手当たり次第に、記事もろくに読まずにコピペでお問い合わせページに貼り付けていってるんだと推測されます。ちなみに代表者の大石さんって方なんですが、連絡先が添付してありました。

 

PB出版大石樹

ooisidegesu@gmail.com

080-1100-〇〇〇〇 

※携帯電話番号は伏せました。

 

会社のメールでgmailって…。しかも連絡先携帯電話って…。会社なのに固定電話無いのかな?

 

リンク先をたどっていくと代表者のプロフィールを見つけました

 

 

 

<紹介文>
大石樹(おおいしたつき)
株式会社asobo 代表取締役社長

 

1990年生まれ。大阪の大学を卒業後、2015年4月から無一文でママチャリ日本一周を行う。大手Webメディアなどをスポンサーにつけ2015年6月ゴール。その後は海外(アフリカ、中東地域)を放浪。2018年3月には、台湾の大手自転車メーカーらをスポンサーにつけ台湾一周を敢行。現在は仮想通貨関連事業を行う。

 

現在、株式会社asobo 代表取締役社長。

「デジタルとリアルの中で遊びを仕事にする」

時代の境目にある21世紀に「遊びを仕事にしていく」ことを前提に、動画編集やメディア作りを戦略的に仕事にしていくお手伝いをさせていただいております。

 

 

 

 

 

 

なるほどなるほど、年下でしたか(*'ω'*)。日本1周した後に、日本よりも小さい台湾を攻めるという低次元のアグレッシブさを見せつけています。

 

ちなみに、お問い合わせメールにHPのURLが貼り付けてありました。

PB出版/株式会社asobo

 

PB出版という会社は、株式会社asoboって会社が運営してるみたいです。ってか公式HPがアメブロなんですけどそれは…(*'ω'*)

 

ますます怪しさプンプンです。『きっと同じタイミングでPB出版から出版依頼のメッセージが来たブロガーさんもいるだろう』と考え、色々検索してみるといっらしゃいました。

PB出版は怪しい?評判は?電子書籍のお誘いメールがきたので調べてみた - ていないブログ-ゆるミニマリストで整理収納アドバイザーなインテリア好き音楽オタク主婦の雑記

 

ていないさんのこの記事が更新されたのは2019年11月24日であり、つい最近のことです。ていないさんのブログ記事をまとめてみると

〇規模の小さい個人経営のような出版社

〇出版費用はブロガー側持ち(『電子書籍』『POD出版』のみの出版 ¥29,800+税
『電子書籍+POD出版』¥49,800+税)

〇アマゾンで電子書籍を出版する場合、利益の50%がPB出版に、30%がアマゾンに、20%がブロガーに配分される

 

 

ってことは今回の件は、出版依頼ではなく、出版のお誘いといえます。電子書籍を出版してみたいけど、やり方が分からない人のために、その作業を代行しますよ~って感じでしょうか。ちなみに、自らの力でアマゾンと掛け合い電子書籍を出版した場合、その利益配分はアマゾン:ブロガー=3:7です。この7のうち5をPB出版は代行する代わりに搾取しようってことです。

 

ていないさんの記事や私の個人的見解をまとめると

〇詐欺ではない、たぶんお願いしたら出版してくれる

〇でも出版費用かかる

〇そして本が売れてもめっちゃ搾取される 

 

出版費用は別途かかるとなると、やっぱり二の足を踏んじゃいますよね。できれば『ツベルクリン先生のアウトローな文章に惚れこみました!せひ当出版社で書籍を発行させてください!費用は全て我々が持ちます!』『初版は1万部刷りましょう!大丈夫、ツベルクリン先生ならきっと完売ですよ!』ってヨイショしてくれる出版社と契約したいものです。そして、たぶんそう言ってくる出版社は詐欺です(*'ω'*)

 

まあ、よく考えてみると無料でこんなアウトローな記事を公開してるんですから、有料記事になったらどれほどアウトローなことをしなきゃいけないのか不安でたまりません。"添乗員が徹底ガイド~阿蘇山(火口へダイブしてみよう)~"とか"スカイツリー(紐なしバンジージャンプに挑戦!)~"くらいしなきゃアウトローな当ブログのファンキーな読者様は満足しないでしょう。なので、しばらく当ブログは引き続き無料で楽しめるハートフルなブログとして運営していきますので、なにとぞよろしくお願いいたします。

 

 

当ブログ公式twitterはこちらから 

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】