日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】飼育している自分のウサギをただ見せつけるだけの記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20191226202708j:plain


【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「自分のウサギを見せつけるだけの記事」です。

 

前回の【ざつだん!】シリーズはこちら

www.tuberculin.net

 

 

 

2019年の秋、私ツベルクリンの家にウサギがやってきました。もちろん、ウサギ狩りの獲物ではなく、一緒に暮らすためです。

f:id:tuberculin:20191225004032j:image

かわいいぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃのおぉぉぉぉぉぉぉぉ(∩´∀`)∩

 

 

ウサギには種類がありますが、この子は「ネザーランドドワーフ」という種類です。ピーターラビットと同じ種類だと言えば、アンチウサギの会やウサギ猟友会の方にも分かってもらえると思います。

f:id:tuberculin:20191226203703j:plain

出典:ピーターラビット - Wikipedia

子どもの胸ぐら掴んで恫喝しているのが、ピーターラビットのお母さんです。

 

私の家にいるのは、メスで名前は「さくら」ちゃんと勝手に呼んでいます。8月生まれなのに、さくらとは変な名前です(´・ω・`)

 


f:id:tuberculin:20191225005733j:image

よく小学校にいて小学生から無理やりタンポポを食わされているウサギは日本原産種です。私が飼っているネザーランドはオランダ原産の種になります。

 


f:id:tuberculin:20191225005736j:image

ネザーランドの特徴としては「人間に懐きやすい」「好奇心旺盛」「頭は良いほう」などと言われることが多いです。でも、この子は、ふなっしーにビビっています。

 

 

f:id:tuberculin:20191225004240j:image

よくネコちゃんが前足をそろえて座る「香箱座り」をしているのを見かけますが、ウサギも香座座りをします。

 

 

f:id:tuberculin:20191225005600j:image

私のウサギちゃんは、このピンクの毛布(税込¥498)がお気に入りです。

 

 

f:id:tuberculin:20191225004131j:image

毛布だけじゃアレなので、切り株型のハウスを買ってあげました(税込¥2980)。

 

 

f:id:tuberculin:20191225005433j:image

ちゃんと使ってくれています。

 

 

f:id:tuberculin:20191226205653j:image

ハウスの中に入るだけではなく、中の布をボロボロにしてくれます(*'ω'*)

 

 

f:id:tuberculin:20191225003902j:image

サークルの中に自分が入ってウサギと遊ぶのが楽しいです。

 


f:id:tuberculin:20191225003852j:image

どうやって遊ぶのかと言うと、私がサークルの中で寝っ転がると、ウサギが私を踏んづけて超えていきます。踏まれるのが快感なのです。

 

 

f:id:tuberculin:20191225003956j:image

ウサギ独特の動きとして「かじる」「匂いを嗅ぐ」「穴掘りする」が挙げられます。上の写真は、私の足に穴を掘ろうとしているところです。

 


f:id:tuberculin:20191225004000j:image

ブログを書く邪魔をしてきます。まあ、ウサギからしたらサークルの中に座っている私のほうが邪魔だと思っているでしょう。

 

 

f:id:tuberculin:20191226213959j:image

普段は紫のゲージの中にいます。遊びの時間は、柵を開けてサークルの中で好きに遊ばせています。部屋の中に開放していないのは、コンセントやケーブルをかじって感電しちゃうのを防ぐためです。

 

 

f:id:tuberculin:20191225005148j:image

まあ、好奇心旺盛なお年頃ですから、ゲージの外が気になっちゃうよね~。

 

 

f:id:tuberculin:20191225004201j:image

ちょっとヤンチャ過ぎませんかね~(*'ω'*)

 


f:id:tuberculin:20191225004157j:image

なお、ゲージの上に来ちゃうと怖くて降りれないので、私が救出してあげます。そして、また登っちゃう。そして怖くて降りれない‥。この繰り返しで1日が終わっていきます(*'ω'*)

 

私の妄想では、膝の上にウサギを抱っこしながらブログを書くみたいなことをしたかったのです。

f:id:tuberculin:20191226212515j:plain

出典: https://peco-japan.com/

 

現実は、ピンクの毛布から出てきません

f:id:tuberculin:20191226214016j:image

 

抱っこしようとしたら逃げます。よくYoutubeにウサギと飼い主がイチャイチャしてる動画がアップされていますが、あんなのヤラセですからね(*'ω'*)。

 

現実のウサギは、エサの時間だけ私に近づいてきます。お年玉もらう時だけやって来る孫みたいなもんです。

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】