日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【300記事達成記念!】有名絵日記ブロガー北野トマレさん対談記事

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200119222714j:plain



当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』は、皆様のおかげで300記事を達成いたしました。今回は、300記事達成記念として、特別企画を実施いたしました。

 

 

皆さんは「北野トマレ(美人)」さんというブロガーさんをご存知でしょうか?もちろん、ご存知ですよね。

ほうれい線上のアリア

美人アバンギャルドアウトロー美人絵日記ブロガーである北野トマレさんは、はてなブログ界でも有名なブロガーさんです。今回、北野トマレ(美人)さんと私ツベルクリンが対談を行ってきましたので、それを記事にいたしました。

 

ちなみに5000字超えちゃいました。でも、今回ばかりはお許しください(*'ω'*)

 

<目次>

 

 

 

 

対談までの伏線

 

事の始まりは、北野トマレさんのブログ『ほうれい線上のアリア』で2019年3月に更新されたこの記事です。

www.kitanostop.com

 

こちらの記事で、私のブログをご紹介してくださったのですが、

f:id:tuberculin:20200101231000j:plain

当ブログで紹介した山口県のお土産"萩夏ふわり"を食べたいと言っておられたのです。それを私はずっと覚えていたのです。

 

そして、2019年の大晦日。私はブログの記事のネタ収集のため、山口県への取材を敢行しました。観光地の取材がメインですが、それと同時に幻のお土産、萩夏ふわりを探し求めに行ったのです。

 

 

f:id:tuberculin:20200101153739j:plain

そして無事萩夏ふわりを発見。その後、トマレさんのtwitter経由で『よかったら一度対談しませんか?』とメッセージを送ってみたのです。

 

もちろん、私とトマレさんは会ったこともないし顔さえも知らないあくまでネット上だけの関係です。なので、『萩夏ふわり入荷しました!』と、お土産で警戒心を解こうとしたのです。

 

『ツベルクリンさんとお会いできるということですか?わー凄い!』と予想以上に歓迎してくださりました。チョロいもんです(*'ω'*)

 

 

 

いざ対談の地、長崎へ

f:id:tuberculin:20200119221312j:image

ということで北野トマレさんに会うためだけにトマレさんがお住まいの長崎県へとやって来ました。金の使い方がアウトローです。

 

 

お会いした場所は、長崎ココウォークという長崎市内にある商業施設です。

f:id:tuberculin:20200119223850j:plain

出典:みらい長崎ココウォーク - Wikipedia

ちなみに、北野トマレファミリーは、旦那さんのジョニーさんにお子さんのコペル君&コケシちゃんの4人家族なのですが、旦那さんがお子さん2人を映画に連れてっている間の時間を割いてくれて私との対談に挑んでくれたのです。なんか申し訳ない(*'ω'*)。

 

 

『5階のドトールコーヒーで待ってます♪』『全身紺色の服装で黄色のストール巻いています』twitterのメッセージが来たのでドトール付近を捜したのですが、1周目では発見できず。

 

 

こっちも、目印にふなっしー抱っこしながらウロウロしてるから、早いとこ見つけないと不審者として通報されてしまいます。2周目に突入した時、それっぽい人を発見いたしました。

 

 

 

トマレさん(美人)発見

f:id:tuberculin:20200119221404j:image

ついに北野トマレさんを発見。頭の中で"40代の女性"とインプットされていたから、大変お若く見えるトマレさんを1周目では発見できませんでした。

 

 

大変お美しい気品あふれまくりんぐの女性です。まさに、美人アバンギャルド美人ブロガーの名にふさわしいお方です(美人は大事なので2回言いました)。

 


f:id:tuberculin:20200119221417j:image

忖度も済んだところで、まずはふなっしーとの2ショット。プライバシーに配慮して首から下の撮影ですが、この写真とは別に顔付き2ショットも撮らせていただきましたが、その写真は皆さんには秘密なの(´∀`)

 

 

トマレさんのイメージって

f:id:tuberculin:20200119225624j:plain

こんな感じで、仲間由紀恵風のロングヘアーのイメージだったのですが、実際のトマレさんは髪を結んでおられました。そして、紫色のシャツではなく紺色スタイルでした。なるべく身バレしないように、上のトマレさんの絵は実物と似せないように描いているようです。

 


f:id:tuberculin:20200119221410j:image

早速お土産の「萩夏ふわり」を贈呈。萩夏ふわりの詳細については、前回の記事をご覧ください。

【同情するなら土産くれ‼︎】山口県の幻のお土産・萩夏ふわりを探し求めて・・ - 日常にツベルクリン注射を‥

 

 

f:id:tuberculin:20200119221658j:image

そして、トマレさんからお返しにプレゼントを頂きました。

 


f:id:tuberculin:20200119221654j:image

トマレさんは歯医者さんなのでデンタルグッズを頂戴しましたが、それとは別にポムポムプリンの前髪クリップも。組み合わせ的には意味不明ですが、これこそアバンギャルドブロガーたる所以です。

 

 

でもね、トマレさんから頂いたものなんてもったいなくて使えないですよ~。飾っておきます。そして、クリップするほどの前髪ないもん(*'ω'*)

 

 

 

 

ブログの執筆について 

f:id:tuberculin:20191222120550j:plain

 

ツベルクリン『ブログをやってることは、患者さんたちはご存知なんですか?』

トマレさん『いや、教えてないんです。私がブログをやってることを知ってるのは、家族と私の母親だけなんです。』

ツベルクリン『自分も知り合いにはほとんど教えていませんね~。リアル知人に教えちゃうとなんか書きにくくなりませんか?(笑)』

トマレさん『ですよね~。私の場合は、母親や子供たちが私のブログを読んでいるので、あんまり変なことは書けませんね。最初は、毒舌ブログでやろうと思ったのですが‥(笑)』

ツベルクリン『そうなんですか?(笑)  毒舌もやりすぎると怒られちゃうかもしれませんからね』

トマレさん『今のブログの記事は、アップする前にジョニーさん(旦那さん)のチェックが入るんです(笑)』

 

 

f:id:tuberculin:20200119235530j:plain

出典:ほうれい線上のアリア

 

ジョニーさんは、世界で一番最初にトマレさんの記事を読める人物のようです。トマレさんの作風にそぐわない表現(過度な下ネタ)等は、ジョニーさんの"検閲"が入るみたいです。

 

まあ、私のブログは誰も検閲する人がいないので、深夜のテンションで書いた記事をノー検閲でアップしちゃってるんですけどね(´・ω・`)。ぜひ、トマレさんには深夜の時間帯限定公開の毒舌記事を更新して欲しいものです(*'▽')。

 

 

 

f:id:tuberculin:20200119221453j:image

以前、トマレさんの記事でドトールのタピオカミルクティーがマジでタピオカ!って記事を読んだことがあります。

ドトールのタピオカミルクティーが帰ってきたよという話 - ほうれい線上のアリア

この日、お会いしたのはドトールでしたが、もちろんトマレさんが注文したのはタピオカミルクティーです。タピオカに毒されています(*'▽')

 

 

トマレさんのブログ『ほうれい線上のアリア』は、日常の些細でなおかつアバンギャルドな情景を絵日記として記録しているブログです。トマレさんの記事の執筆は、まず文章を書いてその後絵を描いていく、という順番らしいです。


f:id:tuberculin:20200119221457j:image

下書き一覧を見せて頂きました。日常の些細な出来事をメモにしておいて、膨らませそうな題材を後に文章化、文章がまとまると絵を入れていく、とのことです。

 


f:id:tuberculin:20200119221450j:image

下書きっていうかメモが100個くらいありました。「うんこふむ(2019年2月19日)」って何なん?(*'ω'*)。1年前の下書きですから、うんこも相当発酵していることでしょう。うんこだけで1記事書けないでしょうけど、それでもアバンギャルドなトマレさんにぜひ「うんこ」を題材に1記事書いてほしいところです。

 

そして、スマホの画面が逝ってます。お大事に(*'ω'*)

 

 

 

 

絵日記執筆グッズ公開 

f:id:tuberculin:20200119221414j:image

今回の対談に際して、トマレさんは普段使用している絵日記執筆グッズを持って来てくれました。あの味のある絵は、パンパンな筆箱に入っているカラーペンによって生み出されています。

 

 


f:id:tuberculin:20200119221407j:image

またシャレオツな筆箱だもん(*'▽')

 

 

 

f:id:tuberculin:20200119221557j:image

そして、絵日記の下書き用紙まで持って来てくださりました。

 

トマレさんの絵日記の書き方はこちらの記事で詳しく説明されています

【祝!100記事】絵日記ブログの書き方についての話 - ほうれい線上のアリア

上の写真のように、ネットから4コマ漫画の枠をダウンロードし、それに描いていくという手法です。色が付いているのが実際にブログにアップされたもの、白黒が失敗作だそうです。

 

以前、私のブログを絵付きでご紹介してくださったときがあります。


f:id:tuberculin:20200119221600j:image

左が実際にアップされたもの、右が失敗作です。何となく、左のほうが"連れていかれてる感"があって好きです。

 

ところで、上の絵では私の服装は男性用スーツであり、後日『ツベルクリンさんってもしかして女性の方でしたか?だとしたら失礼しました』とメッセージを頂きました。当ブログの設定上、私の性別は内緒なのですが、なんとなく男性と思って描いちゃったようです。

 

もちろん、今回対談しましたからブログ界の中ではトマレさんだけが私の性別を知っています。トマレさんが合っていたのか間違っていたのかは、トマレさんのみが知っていることです(皆様には引き続き内緒なの)。

 


f:id:tuberculin:20200119221604j:image

こちらは、最近の『サウナの話』の下書き。試行錯誤しながらあのブログは描かれているみたいです。

 

 

ツベルクリン『お子さんたちは、トマレさんがブログを書いているのを知ってるんですか?』

トマレさん『知ってますよ、特に妹のコケシにいたっては、"ウチのこともブログに書いてよ~"ってねだってきます』

 

家族からも応援されるブログっていいですよね。

 

 

 

 

サインをねだってみた


f:id:tuberculin:20200119221608j:image

対談の後半では、トマレさんのサインが欲しかったので、持ってきた色紙にイラスト入りサインを書いて頂きました!まあ、構図としては一般人が一般人にサインもらってるシュールな状況なんですけどね(´・ω・`)

 

 


f:id:tuberculin:20200119221618j:image

いつも当ブログに登場するふなっしー(女の子ver)と、トマレさんの2ショットをイラストにして頂きました。

 

ちなみに、上の写真にちらっと名刺が写り込んでいます。先日記事にした私のブロガー名義の名刺です。

【保存版】ネット印刷サービス「ラクスル」でブロガー名義の名刺を作ってみた! - 日常にツベルクリン注射を‥

名刺使用第1号がトマレさんでした。ってかトマレさんに会う予定があったから作ってみたんですけどね~。

 


f:id:tuberculin:20200119221613j:image

めっちゃいい感じですやん!

 

 


f:id:tuberculin:20200119221553j:image

ふなっしーとトマレさんの2ショットイラストです!。まあ、ふなっしー=ツベルクリンってわけではないですけど、そんなのどうでもいいのです。

 

トマレさんが書いたサイン第1号ですから、トマレさんが日本中を席巻する超有名人になったあかつきには、このサインを『開運!なんでも鑑定団』に出品する予定です(*‘∀‘)。

 

 

 

トマレファミリー登場

f:id:tuberculin:20200120204316j:plain

出典:ほうれい線上のアリア

やがて、ご家族の方がトマレさんのお迎えにやってこられました。旦那さんのジョニーさんも私のブログを読んでくださっているようです。

 

実際にトマレファミリーにお会いしましたが、まずジョニーさんがめっちゃガタイが良いことに驚きました(空手をやっていらっしゃるよう)。トマレさんも以前言っていたように、ジョニーさんは俳優の安田顕(通称ヤスケン)っぽいです。

f:id:tuberculin:20200120205121j:plain

出典:シネマトゥデイ


ファミリーがやってくる直前に、ジョニーさんの写メを見せてもらったんですが『なんでこのタイミングでシャッター押したんだよ?』って言いたくなるくらい人相が悪くて、『あれ?私今日殺されるのかな?』って思いました。実際のジョニーさんは、とても笑顔で腰が低い方でした。

 

お子さんたちも、私の名前は知っているらしくトマレさんも『今日はツベルクリンさんに会ってくるよ~』と伝えていたようです。長男のコペル君(小6)、長女のコケシちゃん(小2かな?)は、ともに絵の通りの可愛らしいお子さんでした。

 

コペル君は、もう大人なので耐性があるようでしたが、妹のコケシちゃんは明らかに私を不審者のような目つきで見てきました。でも、可愛いお子さんであることはゆるぎないのです。

 

なので、とりあえずコペル君に『中学校でも頑張って!』と久しぶりに会った親戚が言うようなセリフを投げかけ、トマレさんたちとお別れしました。

 

第三者からみたトマレファミリーは、ブログそのままのとても幸せそうなご家族でした。変な話、私もトマレファミリーに仲間入りしたいもん。

 

そして、1人長崎から帰る道中で『よし、まずは恋人探しからや‥!』と心に決めたツベルクリンでした。

 

 

終わりに‥

帰宅後、トマレさんからお渡ししたお土産"萩夏ふわり"の感想がメッセージに送られてきました。

 

「見た目から想像した味とちょっと違うのがいい。想像を上をいく不思議な食感でした!」

 

お土産購入から日が経っていたので、渡した時点では賞味期限まで残り2日という超やんちゃな贈呈だったので、想像を超えちゃったんでしょうね~(*'ω'*)。

 

 

 

トマレさんをはじめとするたくさんの方々のご支援がありまして、無事300記事を達成することができました。現段階ですでに『じゃあ400記事の時は何すればいいんだよ‥』と頭を抱えているところですが、今後とも当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をどうぞよろしくお願いいたします。
 

 

なお、北野トマレさんのブログ『ほうれい線上のアリア』においても、今回の対談記事が更新されています。ぜひご覧ください。

www.kitanostop.com

【スポンサーリンク】