日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【アウトロー探訪】不思議博物館の分館"サナトリウム(福岡県)"潜入レポート

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200209202730j:plain

【アウトロー探訪】シリーズは、シャレにならないくらいアウトローな場所や人物を私ツベルクリンが『最悪捕まっても問題ない』という意気込みで取材したシリーズ記事です。今回はその第1回目、福岡県にある不思議博物館の分館、「サナトリウム」に潜入してきました。

 

 

 

以前、福岡県の那珂川市にある「不思議博物館」という、ぶっ飛んだ私設博物館へ潜入し記事にしました。

www.tuberculin.net

「"アウトロー"とは何か?」という最大の問いに答えを出している施設です。

 

この不思議博物館の館長である角孝政(すみたかまさ)氏が、私の記事を読んだらしく、

 

 

そして、

 

とツイートしてくださったのです。"サナトリウム"とは、福岡市内にある不思議博物館の分館のような場所で、カフェみたいです。

 

今回は、角館長の要望にお応えして、アウトローカフェ、サナトリウムへ潜入してきました。もちろん、事前にアポを取って館長への取材も敢行してきました!

 

<目次>

 

 

 

 

 

サナトリウムの概要

f:id:tuberculin:20200209222829j:plain

サナトリウムとは、一言で言うならば"医療系アウトローカフェ"と言えます。カフェですから入館料は無料ですが、1人要ワンオーダーとのことです。

 

公式HPによると、サナトリウムとは

当館は、結核の療養所サナトリウムをイメージしたコンセプトカフェで、不思議博物館館長・角孝政の作品群の一環として2015年に天神の繁華街の裏手に作られました。カフェスペースでは病院をイメージした食事、デザート、お飲み物などをご注文いただけます。ギャラリースペースでは、ほぼ月替わりで作家の作品を展示しており、主にサブカルチャーに関した作品を扱っています"

 

とのことです。コンセプトは「結核」です。ちなみに、「ツベルクリン」とは、結核菌に感染していないか調べる注射のことであり、つまりサナトリウムとツベルクリンは表裏一体の関係にあると言えます。

 

その他情報ですが

所在地 〒810-0001 福岡市 中央区 天神 3-3-23 佐伯ビル3階

開館時間 毎日 昼12時〜18時半 オーダーストップ18時 (水曜日定休日)

 

館長である角孝政氏は、常にいるわけではなく、2週間に1度程度の出勤らしいです。館長不在の時は、「不思議子ちゃん」というメイドさんがこき使われています。

 

 

 

サナトリウムへのアクセス

 

福岡市の繁華街、天神(てんじん)からも近い場所にあります。ってか、Googleはこんなアウトローなカフェを野放しにしてて大丈夫なんでしょうか?

 

 

f:id:tuberculin:20200209211525j:image

裏路地を進んでいきます。

 


f:id:tuberculin:20200209211533j:image

ビルの3階部分に"サナトリウム"って書いてあるわ。

 


f:id:tuberculin:20200209211543j:image

軒先にあるメニュー表です。メニュー表を見てヤバいと感じた方は、まだ引き返すことが出来ますよ。勇気ある者だけ階段へ。

 


f:id:tuberculin:20200209211530j:image

階段を登っていくと何か色々掲示してます。

 


f:id:tuberculin:20200209211546j:image

こういうのは言葉で説明してはいけません。感じるのです。

 

 

いよいよサナトリウムへ潜入!


f:id:tuberculin:20200209211537j:image

では、入室します。

 

 

f:id:tuberculin:20200209213401j:image

カフェ内は土足厳禁です。「」と書いたちょっとアレなスリッパに履き替えます。

 

「ふ」とは、「不思議博物館」の「ふ」らしいです。ほら、早速意味不明でしょ?



f:id:tuberculin:20200209213358j:image

サナトリウムの全貌です。



f:id:tuberculin:20200209213409j:image
出迎えてくれるのは、鳥&猫、すなわちトリネコちゃん。館長は造形作家なので、こういうガラクタ作品を展示しているのです。


 

f:id:tuberculin:20200209213653j:image

壁面がギャラリースペースになっています。希望者が個展を開けるようになっています。私が訪問した時は、不思議子ちゃん(サナトリウムで働くメイドさん)の1人である花子さんの写真が展示されていました。

 


f:id:tuberculin:20200209213643j:image

写真展の作品です。下は朝ご飯でしょ、上は‥‥(´・ω・`)

 


f:id:tuberculin:20200209213656j:image

結核患者ウェルカムです♬

 


f:id:tuberculin:20200209213701j:image

こちら写真展の作品です。ちょっとよく分かんない(´・ω・`)

 


f:id:tuberculin:20200209213704j:image

お巡りさんが何しにこんなアウトローな場所に立ち寄るっていうんだよ(*‘∀‘)

 


f:id:tuberculin:20200209213647j:image

上の照明は、本物の手術室で使用されていた照明です。館長曰く、『ヤフオクで手に入れたんですよ~。4万円スタートだったけど誰も入札しなかったから4万円で手に入ったけど、送料が2万円かかっちゃって』とか言ってました。

 


f:id:tuberculin:20200209213708j:image

何か足が生えた照明です。

 


f:id:tuberculin:20200209213650j:image

なにこれ?(*'ω'*)

 

 

f:id:tuberculin:20200209213953j:image

館長の角孝政(すみたかまさ)さんです。私が訪問したとき(午後2時くらい)、1人もお客さんがいなくて、まったりしている館長です。

 

『今日はお客さんあんまり来ないんですよね~みんなコロナウイルスにやられたのかな~』と、会って15秒くらいでいきなり不謹慎です(´・ω・`)。

 

f:id:tuberculin:20200209214252j:image

館長は2週間に1度くらいの出勤です(普段は造形作家としてガラクタを作っています)。館長のtwitterで前もって出勤日のお知らせをしています。館長不在の時は、何人かいる不思議子ちゃん(メイドさん)がランダムで出勤するみたいです。

 

『館長がいるって告知した日は、なぜかお客さん少ないんですよね~』とか言ってましたが、『そうなんですね(そりゃそうだろ)』とだけ返しておきました。

 

f:id:tuberculin:20200210221623j:image

またよく分からないコンセプトのグッズを売っています。グッズが入っている銀の容器は「膿盆(のうぼん)」という医療用品です。手術中に切り取った臓器などを置いておくヤツです。

 

館長『その膿盆もヤフオクで手に入れました、中古みたいですけどね』

 

おい、中古ってことは‥(*'ω'*)。基本的にサナトリウムにある物はヤフオクで仕入れてくるようです。

 


f:id:tuberculin:20200209213942j:image

訪問した日は、館長1人だけ(不思議子ちゃん不在)でしたので、館長自ら腕をふるいます。

 

おススメのスイーツを聞くと「ホムンクルス(800円)」ってメニューらしいです。


f:id:tuberculin:20200209214000j:image

館長『お料理に使う食器代わりの膿盆は新品だから安心してください』

 

新品だって、やったね!


f:id:tuberculin:20200209214008j:image

フルーツ盛り合わせとバニラアイスと得体のしれない容器に入ったフルーツゼリーが楽しめます。

 

 

f:id:tuberculin:20200210222846j:image

この得体の知れない足が生えた容器は、軽井沢のガラス職人さんに特注しているもので、1個5000円~1万円ほどするみたいです。

 

『なぜ軽井沢?』との問いには、『だって日本全国のガラス職人さんの中でそこの人しか作ってくれなかったから』という明瞭なお答えを頂戴しました。

 

 

 

おススメのドリンクですが、「バリウム(700円)」らしいです。

f:id:tuberculin:20200210222906j:image

バリウム=バナナジュースです。バナナジュースが入っている容器は、理科の実験でお馴染みのビーカーです。ビーカーって普通薬品とかを入れる容器だと思うのですが、ここではそんな価値観捨ててください。

 

そして、一緒に出されたおやつが梅ミンツですわ。

 
¥800(税抜) オリオン あたりつきウメミンツ 40入{子供会 景品 お祭り 縁日 梅ミンツ}[17D01]{駄菓子 問屋}

 

どう考えても、バナナジュース飲んだ後、梅ミンツを欲する口にはならないんですが、それは‥(´・ω・`) 

 

 

f:id:tuberculin:20200210223559j:image

そして、紙ナプキンの柄がもうアレだもん。

 

今回は事前にアポを取っての取材でした。『取材、ということだから良かったらクリアファイルを差し上げましょう。』とおっしゃってくださりました。クリアファイルは売り物で、購入すると300円しますが、今回はプレゼントしてくださるようです。

 

 

『どっちのデザインがいいですか?』と差し出されたのがこれです


f:id:tuberculin:20200209213949j:image

えぇ‥。

 


f:id:tuberculin:20200209213945j:image

とりあえず、脳のCTスキャン画像クリアファイルを頂きました。実はこのスキャン画像は館長自身の脳らしいです。自分の脳スキャン画像をクリアファイルにするとか、発想がサイコパスじゃん。

 

館長は、このCTスキャン画像を撮影した時の話をしてくれました。

 

 

『以前、"エッチなことを考えた時にだけ頭痛がする"症状が出ちゃって、病院に行って検査してもらったんです。』

『そういう症例は前例がないみたいで‥。でも、お医者さんは前例がないくせに全然興味無さそうで‥』

『CTスキャン撮ってもらったんですけど、異常は見つからなかったんです。だから、その時に撮ったスキャン画像をクリアファイルにしたんです』

 

 

 

どうやら手遅れのようです、お大事に(*'▽')

 

f:id:tuberculin:20200210230728j:image

クリアファイルを入れる手提げ袋をもらったんですが、肺のレントゲン写真だもん。『この写真は館長のものではないので、安心してください』ってそういう問題じゃねえよ(*'ω'*) 

 

 

さて、サナトリウムを利用するとポイントカードが貰えます。

f:id:tuberculin:20200210223636j:image

カフェ利用500円につき1ポイントつきます。

 

特典は以下の通りです 

f:id:tuberculin:20200210225237j:image

10ポイント貯めると、先ほど紹介した「館長の脳クリアファイル」がもらえるみたいです。

 

20ポイント貯めるとそれは「1枚」とカウントするみたいで、「1枚(20ポイント)」「2枚(40ポイント)」「3枚(60ポイント)」「10枚(200ポイント)」「20枚(400ポイント)」「100枚(2000ポイント)」とランクが上がっていくみたいです。

 

ってか500円=1ポイントだから、2000ポイント=100万円、ってことになります。このアウトローカフェに100万円つぎ込むとか、早急に治療が必要な患者です。

 

 

元不思議子ちゃん来店!

f:id:tuberculin:20200210230711j:image

私1人で館長とお話ししていると、1人の女性が入店してきました。どうやらその女性は、館長の大ファンらしく、10年前に自ら不思議子ちゃんとして雇ってくれと逆オファーをかけたアウトローガールとのことです。

 

今は、不思議子ちゃんを引退されたようで、一般のお客さんとして定期的にサナトリウムに通ってるようです。不思議子ちゃんをされていた当時の写真を見せてもらいました(撮影許可頂いてます)。なんでこんな美人な女性がこんなアウトロー空間に憑りつかれているのでしょうか?意味が分かりません。

 

そんな彼女が注文したのは、クリームソーダ。
f:id:tuberculin:20200210230717j:image

ちょっと!おやつガトーレーズンじゃん!。こっちの方がいいって!なんで自分の時は梅ミントやったん?(‘ω‘ )。


ブルボン ガトーレーズンFS (バター5個・キャラメル5個) 1パック
 

 

 

あまりにも私と館長が話し込んでいたので、元不思議子ちゃんさんから『はじめまして!あの、常連さんですか?』とか聞かれたよ!初めて来たのに(*'▽')。

 

せっかくなので、館長にも渡した私の名刺(ツベルクリン名義)を元不思議子ちゃんさんにも渡しておきました。

www.tuberculin.net

 

 

 

最後に、お土産を買って帰ることにしました。


f:id:tuberculin:20200210230721j:image

アウトローな空間の中でひときわ異彩を放つファンシーなクッキー。もちろん、ウサギさんクッキーを買うよね!!

 

 

『クッキーはよかったらこの紙袋に入れてください』と渡してくれたのがこれ


f:id:tuberculin:20200210230714j:image

もう驚かないもん(´・ω・`)

 

 

f:id:tuberculin:20200210233615j:image

家で留守番してたさくらちゃん(ウサギ)も大満足です。

ウサギにクッキーあげちゃダメよ 

 

 

 

終わりに‥

f:id:tuberculin:20200209214316j:image

福岡へお越しの際は、太宰府天満宮でも中州の屋台でもなく、サナトリウムへお越しください。アウトローな世界があなたを待っていますよ。

 

館長の角さんのtwiterアカウントはこちら

不思議博物館・サナトリウム 館長 (@artrek1998) | Twitter

 


f:id:tuberculin:20200209214322j:image

ちなみに、サナトリウムの入り口に色んなパンフレットが置いてある情報コーナーがありました。ここに私ツベルクリンの名刺を10枚ほど勝手に置いてきました。"結核の常識(2017年)"とかいう手遅れ感満載のパンフレットの前です。私の名刺が欲しいアウトローな野郎&ガール、早い者勝ちやで!!

 

 

【スポンサーリンク】