日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】辛い片頭痛(偏頭痛)のクソさを語る記事【閃輝暗点あり】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200223184856g:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「辛い片頭痛(偏頭痛)のクソさを語る記事(閃輝暗点あり)」です。

 

 

死なないけど辛い病気ってありますよね。2~3月には花粉症がやってきます(私は罹ったことないけど)。ですが、花粉症は特定の時期にしかやってこないし、ニュースでも花粉飛散情報をやっているので、ある程度の覚悟はできます。

 

ただ、憎っくき片頭痛(偏頭痛)ちゃんは、突如として襲います。なんやねんあいつは?(*'ω'*)

f:id:tuberculin:20200223203951j:plain

ちなみに、片頭痛でも偏頭痛でもどっちでもいいんですけど、とにかくもう辛いです。少なくとも『偏頭痛って言ってもただの頭痛でしょ?』とか言う奴には、ドロップキックしたいです。

 

偏頭痛の症状としては、漢字の通り頭の半分側が痛む症状です。

f:id:tuberculin:20200223205123p:plain

私は普通の頭痛の痛みも知っているし、片頭痛の痛みも知っています。

 

普通の頭痛の痛みが石原さとみレベルとしたら、片頭痛の痛みはアジャ・コングレベルです。石原さとみが『はい、コーヒー♬』って言って缶コーヒーを渡してくれるのが普通の頭痛としたら、片頭痛はアジャ・コングが一斗缶を頭にぶん投げてくる痛さです。

f:id:tuberculin:20200223210124j:plain

 

普通の頭痛は寝たら治りますが、片頭痛の場合は痛みが強烈すぎて痛みが引くまで2~3日かかります。でも、じゃあ頭が痛いから仕事休めるかっていうと違うのです。偏頭痛の辛さは偏頭痛持ちにしか理解されないのです。

 

偏頭痛は女性に多いみたいです(男性の4倍)。女性ホルモンの分泌が不安定になると偏頭痛を誘発するのではないかと言われています。女性の生理と密接に関係あるとされているので、20~40代の女性が患者に多く、閉経すると偏頭痛は収まると言われています(逆に60代以降で偏頭痛のような症状が出たら他の病気が疑われます)。

 

f:id:tuberculin:20200223210622j:plain

出典:http://www.wakunaga.co.jp/

 

偏頭痛になると、もう仕事どころではありません。帰って寝たいです。実際問題、片頭痛の経済損失ってヤバいです。

日本頭痛学会

"日本頭痛学会"とかいう読んだだけで頭痛くなりそうな学会の調査によると、片頭痛による経済損失は毎年2880億円と算出しています。うまい棒コンポタ味が288億本買えるんですよ、ヤバくないですか?(*'ω'*)

 

私の場合、片頭痛の痛みが襲ってくる前に"予兆"があります。目がチカチカしだすのです。

f:id:tuberculin:20200223213318j:plain

この症状を「閃輝暗点(せんきあんてん)」と言います。偏頭痛持ち全員がこの症状が出るわけでなく、一部の偏頭痛持ち患者に現れます。何の前触れもなく、視界がチカチカして、閃光のようなものが見えます。これが15~30分続くのです。

 

ただえさえ、偏頭痛持ちは選ばれし者なのに、閃輝暗点持ちとか頭痛界のエリートです(*'ω'*)。だって、有名人で言えば小説家の芥川龍之介も偏頭痛持ちかつ閃輝暗点持ちだったんですよ。つまり、私も芥川賞取れるかもしれません(*'▽')

f:id:tuberculin:20200223213107j:plain

出典:芥川龍之介 - Wikipedia

 

ってか、いらすとやのイラストに"閃輝暗点の症状が出た人"のイラストがあったわ。仕事の範囲広すぎでしょ(*'ω'*)

f:id:tuberculin:20200223212123j:plain

閃輝暗点の前触れはありませんが、閃輝暗点が来ると数十分後には強烈な痛みを伴う偏頭痛が押し寄せます。ですから、閃輝暗点がくると『はいはい、またやって来ましたね~』と絶望に打ちひしがれるしかないのです。

 

対抗策として、閃輝暗点中にロキソニンを飲むという対処法があります。

 
【第1類医薬品】ロキソニンS 12錠 ※セルフメディケーション税制対象商品

こいつを飲むとその後にやってくる片頭痛の痛みが半分になります。例えば、これがバファ〇ンとかいう"半分は優しさ"で出来ているクソ雑魚頭痛薬では効かないのです。あくまでロキソニン一択です。

 

ただ、ロキソニンは第1類医薬品(効果も強いが副作用も強め)に分類されるため、薬剤師が不在の薬局では買えません。そのため、ドラッグストアにロキソニンを買いに行っても、ロキソニンコーナーに「薬剤師お昼休みのため、ただいま販売できません」とか掲示されてたりします。人気のメロンパン買いに行ったらもう売り切れてたみたいな絶望感を味わいます。

 

そして、私レベルになると、ロキソニンを予防薬として飲んじゃいます。前述したように、閃輝暗点はいつ来るか全く予測不能です。なので、例えば旅行の時とか絶対に偏頭痛が来てほしくないタイミングの時に、前もってロキソニンを飲んじゃいます(もちろん、やっちゃダメな服用方法です)。

 

ただ、頭痛薬も飲みすぎると「薬物乱用頭痛」という、頭痛薬の飲み過ぎが原因の頭痛に襲われたりして、本末転倒です。1カ月に10日以上頭痛薬を服用することは、頭痛薬の飲み過ぎとみなされます。それはもう薬物を乱用していると言えるのです。


【第1類医薬品】【送料無料!!・10個セット】【第一三共】ロキソニンSプレミアム24錠薬剤師の確認後の発送となります。何卒ご了承ください。※セルフメディケーション税制対象商品
 

ってか、24錠✖10箱セットとか売ってるけど、もう薬物乱用します!って言ってるようなもんじゃん(*'ω'*)

 

いつ襲ってくるか分からないので、常にロキソニンを持ち歩いています。カバンの中には「財布・スマホ・ロキソニン」の3点セットを常備しています。

 

ああ、片頭痛の無い世界観に行きたいわ(´・ω・`)

 

 

【スポンサーリンク】