日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【なんでも選手権】第1回:おススメパーキングエリア(PA)選手権大会

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200317210237p:plain

【なんでも選手権】は、私ツベルクリン主催の様々なジャンルで競われる全国大会です。今回は、「第1回:おススメのパーキングエリア(PA)選手権大会」を開催いたします。

 

 

ドライブ中の楽しみと言えば、高速道路上にあるサービスエリア(SA)パーキングエリア(PA)に立ち寄ることです。もはやそこが目的地みたいなものであり、休憩後は直ちに家に帰りたいです(*'ω'*)

 

サービスエリアやパーキングエリアが脚光を浴び始めたのは、2005年の道路公団民営化以降です。

f:id:tuberculin:20200317211742p:plain

それまでは、国営の道路公団が高速道路及びSA、PA管理を行っていましたが、2005年の民営化以降、NEXCO(東日本、中日本、西日本)が運営を行うようになりました。民営化されたので、やりたい放題出来るようになったのです。

 

こんな感じで「SA&PAガイド」とかいう本も発売されるようになりました。 


高速道路&SA・PAガイド2019-2020年最新版 [ ベストカー ]
 

 

記事の冒頭で"サービスエリアが目的地で立ち寄ったらもう帰りたい"と言いましたが、それがネタ表現ではなく、現実のものになってきているのです。

 

もっとも、脚光を浴びているのはほとんどがサービスエリア(SA)の方です。サービスエリアとパーキングエリアの呼び名に明確な違いはありませんが、一般的に規模が大きいものをサービスエリア、規模が小さいものをパーキングエリアと呼びます。

 

ただ、このアウトローブログにおいて、そんな有名なサービスエリアを紹介したって意味がありません。当ブログが着目するのは、しょぼいパーキングエリアです。

 

華やかなサービスエリアが誕生する一方、こじんまりとしながらも魅力を放つパーキングエリアが存在しています。現役添乗員である私が日本各地のパーキングエリアをご紹介していきましょう。

 

 

<目次>

 

 

 

 

菅生PA(宮城県)

f:id:tuberculin:20200318203501j:plain

出典:菅生パーキングエリア - Wikipedia

東北自動車道に位置する菅生(すごう)パーキングエリア。東京方面からやってくると仙台市への入り口にあたります。もうすぐそこには、杜の都仙台の美食が待っているっていうのに、待ちきれないフライング野郎&ガールは、こちらで仙台の美食を味わうことができます。

 

その中でも、やっぱり「ずんだ餅」は食べたいわけ(*'ω'*)

f:id:tuberculin:20200318204036j:plain

こちらのパーキングエリアでは、「ずんだバニラシェイク(350円)」が人気メニューです。餅は入っていないけど、そんなことどうでもいいのです。このシェイクさえ飲めれば、もう牛たん食べずに仙台市すっ飛ばして岩手まで行っちゃってもいいくらいです。

 

菅生PAの所在地はこちら

 

 

 

寄居PA(埼玉県)

f:id:tuberculin:20200318205117j:plain

関越自動車道に位置する寄居(よりい)パーキングエリア。突然ですが、皆さんはパーキングエリアに何を求めますか?快適さ?綺麗さ?。色々ありますが、一番大事なのはメルヘンチックであることです。

この寄居PAは、フランスのおとぎ話『星の王子さま』の世界観をパクってデザインされています。ダサい玉県に、こんなメルヘンチックな休憩所が存在するのです。

 

f:id:tuberculin:20200318205936j:plain

出典: http://safortrip.com/

店内は、南フランス地方をイメージした雰囲気になっています。埼玉県人に南フランス地方のイメージなんか分かるわけないのですが、休憩する人もそんなこと気にしませんから大丈夫です。

 

f:id:tuberculin:20200318210407j:plain

出典:https://www.driveplaza.com/

『星の王子さま』とコラボしたクッキーも販売しています。ここでしか買えないお土産もあるとか。埼玉県のお土産なんて「草加せんべい」くらいしかありませんから、煎餅貰うくらいなら、こういうメルヘンなお菓子の方が喜ばれるのです。

 

寄居PAの所在地はこちら

 

ちなみに、メルヘンチックになっているのは上り(東京方面)だけです。下りは、埼玉県チックになっていますので、間違えて行ってガッカリしないように(*'ω'*) 

 

 

 

長篠設楽原PA(愛知県)

f:id:tuberculin:20200318211220j:plain

出典:長篠設楽原パーキングエリア - Wikipedia

新東名高速道路に位置する長篠設楽原(ながしのしたらがはら)パーキングエリア。「長篠」という地名を聞いてピンとくる人は、歴史バカです。

 

戦国時代真っ只中の1575年、この長篠の地で織田信長と武田勝頼は激突。世にいう、長篠の戦いです。信長は、御自慢の鉄砲隊を動員して、武田軍の騎馬隊を封じ込めました。その信長が陣を張ったのが、上の写真に写る丘なのです。PA内から歩いて信長陣地へと行けるのです。

f:id:tuberculin:20200318211734j:plain

出典:長篠設楽原パーキングエリア - Wikipedia

パーキングエリアから陣地跡まで歩いて登って行けます。私みたいな(歴史)バカはここに登ると『うわぁ~!ここが信長の陣地跡かぁ~!』と勝手に興奮することが出来ます。興味ない人からすれば、ただ筋肉痛になるだけです。

 

長篠設楽原PAの所在地はこちら



 

 

 

与島PA(香川県)

f:id:tuberculin:20200320193506j:plain

出典:与島パーキングエリア|観光スポット|四国のおすすめ観光・旅行情報! 【公式】ツーリズム四国

岡山県と四国を結ぶ瀬戸大橋。そんな橋のお姿を見たいじゃないですか。でも、橋って渡っちゃうと見られないですよね。でも、やっぱり見たいという方のためのパーキングエリア、与島(よしま)パーキングエリアのご紹介です。

 

与島という瀬戸内海の島にどっぷりと設置されたパーキングエリアです。瀬戸大橋の真ん中くらいに位置し、これでもかって言うくらい瀬戸大橋を一望できます。

f:id:tuberculin:20200320194524j:plain

個人的には、プロポーズにおススメPAランキング第1位の場所です。できれば、夜景の瀬戸大橋をバックに彼女にプロポーズして玉砕したいところです(*'ω'*)
 

 

与島PAの所在地はこちら

 

 

 

壇ノ浦PA(山口県)

f:id:tuberculin:20200320195132j:plain

瀬戸大橋ももちろん素晴らしいですが、長すぎるじゃん(全長12キロ)。迫力があってなおかつ全貌を把握できるくらい短い橋がいいわけです。そんな橋が、山口県と福岡県を結ぶ関門橋なのです。

 

この関門橋を見るためにわざわざ作ったと言ってもいいのが壇ノ浦パーキングエリアです。関門橋は全長1068mの雑魚です。素人でも十分見渡せます。

 

『ただ見るだけじゃイヤ。夜通し見たい!』という橋マニアの方に朗報です。この壇ノ浦PAにはホテルがあります。

f:id:tuberculin:20200320195703j:plain

2008年にオープンした旅籠屋(はたごや)というチェーンホテル。

【公式】ファミリーロッジ旅籠屋・壇之浦PA店

 

このホテルさえあれば、『もう寝れないんだよぉ!』と言わずに済みますね! 

f:id:tuberculin:20200320195851j:plain

出典:水曜どうでしょう


壇ノ浦PAの所在地はこちら

 

 

 

 

大村湾PA(長崎県)

f:id:tuberculin:20200318214207j:plain

出典:大村湾パーキングエリア - Wikipedia

長崎自動車道に位置する大村湾パーキングエリア。長崎県って日本の中でも西の端っこなので、夕陽が落ちまくりんぐです。

 

f:id:tuberculin:20200318214546j:plain

ところで、日本各地には「恋人の聖地」とかいうクソみたいな認定を受けた場所がいくつかあります。ここ、大村湾PAも恋人の聖地として認定されているみたいです。ご覧のように、ご丁寧にハートマークのモニュメントもあります。

 

『大村湾PAで落ちる夕陽を見ながら、恋に落ちませんか?』とか自分でキャッチコピーを考えちゃいましたが、何やねんクソが(*‘∀‘)。

 

 

大村湾PAの所在地はこちら

 

 

終わりに‥

ドライブの際は、大きなサービスエリアはスルーしてちょっとこじんまりとしたパーキングエリアに停まってみるのもいかがでしょうか?

 

当ブログのtwitterカウントはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

【スポンサーリンク】