日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】日本三大奇橋の1つ、錦帯橋とソフトクリーム屋さん

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200819192844j:plain

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は日本三大奇矯の1つである錦帯橋(きんたいきょう)をご紹介していきましょう。

 

日本三奇矯」ってご存じですか?ファンキーな橋を日本国内で3つ集めました!ってやつです。山梨県の猿橋、富山県の愛本橋、そして山口の錦帯橋です。ほかにも大人の事情で徳島県のかずら橋をねじ込むときもあります。

www.tuberculin.net

 

今回は、その中でも山口県の錦帯橋へ行ってきました。非常にファンキーな橋で、ファンキーを勘違いしたバカがバイクで渡っちゃった橋です。

国名勝の錦帯橋をバイクで傷つけた疑い 岩国署、男を逮捕 「周囲の人から促され出頭した」(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

本当にただのクズ野郎です。

 

健全なファンキーな皆さんは、歩いて渡るか、もしくはほふく前進で正しく渡りましょう。

 

<目次>

 

 

 

 

錦帯橋へのアクセスなど

 

 

 

駐車場:無料(繁忙期は有料)

入場料:大人300円、小人150円(夜間は無人のため料金箱へ)

営業時間:24時間

 

後ほど紹介しますが、河川敷に駐車場が整備されています。

 

 

 

錦帯橋の概要

kintaikyo.iwakuni-city.net

 

錦帯橋は錦川(にしきがわ)に架けられている長さ193mの橋です。

f:id:tuberculin:20200819212631j:image

この周辺は江戸時代、吉川家3万石の城下町であり、岩国城と言うお城がそびえていました。錦川を挟んでお城と城下町が分断されており、それを繋ぐための橋が錦帯橋なのです。

 

もっとも、最初は普通の橋だったので洪水のたびに流されていました。『どうやったら洪水にも流されない強い橋になるんだろう?』と考えた結果、『渡る部分をアーチ型にして、橋桁を石造りにすればいいんだぁ!』という結論から導き出されたのが、現在の錦帯橋の姿なのです。

 

まあ、ここからはあまり錦帯橋さんサイドが触れてほしくない話題なのですけど、現在の最強verになってからも2回洪水に流されちゃってます(1950年と2005年)。でもね、ちゃんと流されちゃった橋桁の石を下流まで拾いに行って修復したからセーフです。

 

ですから、錦帯橋さんサイドには『洪水にもビクともしない素晴らしい橋ですわね』と褒め称えてあげてください。

 

 

 

錦帯橋を渡ろう!

 

f:id:tuberculin:20200819212714j:image

河川敷が駐車場になってます。無料と言うのも嬉しいところです。もちろん、洪水の時は水浸しです。

 

 


f:id:tuberculin:20200819212736j:image

天然の河川敷ですから常にパンクの危険性と隣り合わせです。

 

 


f:id:tuberculin:20200819212731j:image

めっちゃ奇麗でしょ~だってクソ暑いもん(訪問時期8月中旬)。

 

 


f:id:tuberculin:20200819212739j:image

入場料は300円(往復)です。チケットの半券を向かい側の受付で見せてくださいね。半券が無いと再度お金をむしり取られます。ってか、ここをバイクで突入しようとか本当にバカでしょ('ω')

 

 


f:id:tuberculin:20200819212721j:image

このアーチ型が橋の強度をアップさせているのです。無駄にアップダウンさせることによって、足に負担がかかってきますが、そんなことどうでもいいのです。

 

 


f:id:tuberculin:20200819212718j:image

いい風景だもん。井上陽水の『少年時代』聴きたくなってくるもん。ちなみに、この錦川では鵜飼いもやっています。

錦帯橋 鵜飼(う飼、うかい) 山口県岩国市 | 山口県岩国市の鵜飼(う飼、うかい)は、夏の錦帯橋の観光名物です。春のさくら舟(遊覧船)と秋のもみじ舟(遊覧船)もお楽しみいただけます。

 

 


f:id:tuberculin:20200819212726j:image

対岸の河川敷は桜並木なのです。

 

 

 

実を言うと、錦帯橋は日本有数の桜の名所です。 

f:id:tuberculin:20200819214516j:image

だからね、本来は桜の時期に行かなきゃダメなんですよ。熱中症警戒情報が出るような時期に行っちゃダメなのよ(∩´∀`)

 

 

 

f:id:tuberculin:20200819212918j:image

立派な橋桁です。この石造りの橋桁が錦帯橋を支えているのです。もっとも、2回流されちゃったけど、それについてはお口チャックマンです(*'ω'*)

 

 

 

珍百景のソフトクリーム屋さん

 

f:id:tuberculin:20200819212853j:image

橋を渡り終えると、対岸には岩国城とか白ヘビ館とか色々ありますけど、行くのダルいわ。やっぱり暑い時期に食べたくなるのはソフトクリームなわけ。

 

 

www.tuberculin.net

当ブログの過去記事「アウトローソフトクリーム選手権」でも紹介したソフトクリーム屋さんが錦帯橋にあります。「むさし」さんです。

むさし

 


f:id:tuberculin:20200819212836j:image

ここはとにかくソフトクリームの種類が豊富なんです。170種類も存在し、テレビ朝日のテレビ番組『ナニコレ珍百景』でも取り上げられました。170種類とかふざけてるよね('ω')

 

 


f:id:tuberculin:20200819212859j:image

170種類もあると右下にもあるように「お茶漬け味」とか「スッポンまむし味」とかアウトロー系にも手をひろげちゃうわけです。

 

 


f:id:tuberculin:20200819212847j:image

170種類もあるので、おススメをいくつかピックアップしています。どうやら「小野小町の喜び」「クレオパトラの涙」「モナリザの笑み」「楊貴妃のため息」と『世界四大美人を集めました!』って言いたいようです。ちょっとコンセプトがよく分かりません。

 

 

人気ランキングが掲示してありました。


f:id:tuberculin:20200819212839j:image

 

 

何となくですが、「クレオパトラの涙」味を推している気配を感じました。


f:id:tuberculin:20200819212844j:image

 

 


f:id:tuberculin:20200819212828j:image

クレオパトラの涙味とは、合成添加物を一切使用せずに作った純度の高いソフトクリームだそうです。ちょっと美味しそうですね。

 

ちなみに、クレオパトラの涙は添加物0ですけど、女の涙は添加物とか思惑とか含みまくりんぐですからお気をつけくださいね。

 

 

 

 

ということで、クレオパトラの涙味を注文しました。550円とそこそこボッタくりな気がしますけど、昼食抜いているので大丈夫です。


f:id:tuberculin:20200819212831j:image

こういう写真って普通食べる前に撮るものでしょうけど忘れちゃってました。食いかけでも十分美味しさは伝わると自負しております。

 

 

 

終わりに…

f:id:tuberculin:20200819212935j:image

なお、錦帯橋の上は飲食禁止です。ソフトクリームを食べながらとかNGです。そのため、多くの人が橋の手前で立ち止まってソフトクリームを立ち食いしている光景が見られます。ソフトクリームを食べるまで帰れま10状態がいつも見られるのも錦帯橋の珍百景の1つです。

 

www.tv-asahi.co.jp

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】