日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】日常で見かける個人的にモヤモヤする他人の行動や光景について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20210702222811j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは「日常で見かける個人的にモヤモヤする他人の行動や光景について」です。

 

長いこと生きているとモヤモヤってすることがあったりしますよね。今回は、はらわたが煮えくり返るほどでは無いけど個人的にモヤっとする他人の行動や光景を書いていきたいと思います。

 

 

 

 

居酒屋でクソみたいなお通しを出された時

f:id:tuberculin:20210701223854j:plain

 

居酒屋に行ってまず最初にお通しが出てくるじゃないですか。頼んでも無いのに。まあ昔からの文化みたいなものだからお通し自体は許容範囲内なんですよ。問題は、"ただキャベツにタレぶっかけただけ"みたいなクソみたいなお通しが出てきた時ですよ。

 

お通し代「キャベツ1皿」3000円に驚き・・・お店に「説明義務」はないの? (弁護士ドットコムニュース) - LINE NEWS

 

クソみたいなお通しに数百円×人数分払わなければならないお店も中にはありますよね。個人的には、たかがお通しだとしても、そのお店の技を見せつけるような魅力あるお通しを出してほしいわけですよ。

 

 

例えばこういうの(写真は引用)

f:id:tuberculin:20210701224428j:plain

出典:https://inuki-ichiba.jp/resta/otoshi1/

 

これから注文する料理に期待が込められるような、そんなお通しを頂きたいところです。

 

 

 

海無し県の旅館の夕食でマグロの刺身が出てきた時

f:id:tuberculin:20210701225727j:plain

 

旅館に泊まった時の一番の楽しみはお食事ですよね。温泉なんて垂れ流しておけばいいのです。でもね、食事にガッカリする時もあります。海無し県の旅館でマグロの刺身が出てきた時です。

 

決して、マグロの刺身が嫌いなわけではありません。何なら一頭分の刺身丸ごと寄越せ!って感じです。でも、山奥の鄙びた温泉地でマグロの刺身が出てくると興ざめしてしまいます。『お前の出てくるところはココじゃない!』って言いたくなります。

 

 

f:id:tuberculin:20210701230137j:plain

 

じゃあ山奥の旅館の食事で何に出てきて欲しいかと言うと、「ヤマメの塩焼き」です。骨が多くて食べにくいとか関係ありません、大事なのは雰囲気です。あと、牡丹肉(イノシシ)も出てきたら最高です。

 

 

 

 

子供の顔(モザイク無し)をSNS上にアップしているアカウントを見た時

f:id:tuberculin:20210701224614j:plain

 

twitterとかインスタとか様々なSNS上において、子供の写真を顔つきで、しかもモザイクとか処理なしでアップする親がいるじゃないですか。バカじゃないですかね?

 

わが子の写真をSNSにアップ、危険だからやめたほうがいい?(高橋 暁子) | マネー現代 | 講談社(1/4)

 

ネット上に1回アップしてしまえば、どこでその画像が使われるか分かったもんじゃないですからね。子供自身に後々悪影響が出てくる可能性も考えられます。それに、子供にだって"肖像権"があるんですぜ。親の承認欲求を満たすために顔を晒される子供の身にもなってみろ、って話です。

 

『じゃあてめえは自分のウサギの写真をネット上にアップしてるけどウサギに聞いたのかよ?』って思われるかもしれませんが、ちょっと何言ってるのか分かりません(*'ω'*)

 

 

 

 

夜10時以降に幼児をお店に連れてきている親を見た時

f:id:tuberculin:20210701230407j:plain

 

各家庭の何らかの事情があるのかもしれません。けれども、やはり夜10時以降にコンビニなどで子連れの客を見ると違和感を感じてしまいます。特に未就学児っぽい子連れの場合、『もう寝る時間だろ!(*'ω'*)』って思います。

 

深夜のファミレスに幼児を連れ出す親 法的に問題はないのか - ライブドアニュース

 

まあ、深夜に子供を連れだすような親は見た目が『あっ‥(察し)』って思ってしまうような風貌だったりするんですけどね。そもそも、子供を深夜に外出させるとか虐待だろ(*'ω'*)

 

 

 

ペットショップで値下げされている動物を見た時

f:id:tuberculin:20210701231449j:plain

出典:http://sp.starblog.jp/news34/34270.php

 

家の近くの大型ディスカウントストアへ行くと、店内に併設されるかたちでペットショップがあります。動物たちを眺めていると、売れ残っているのか、時折値下げされている動物を見かけることがあります。それを見ると動物の命が商品として扱われている気がして複雑な気持ちになります。

 

上のペットショップのチラシを見ても、なんだか「犬=クリスマスのおもちゃ」みたいな扱いに思えてきます。"クリスマスは可愛い家族と過ごしませんか?"とか謳っているけど、目先のクリスマスだけじゃなくこの先10年、20年ずっと一緒に過ごす覚悟はあるのかよ。

 

自分もウサギをお店でお迎えしたので人のこと言えないんですけど、ウサギ専門店なのでお迎えしたあとのケア(爪切りやブラッシング)や飼育相談窓口も設置されています。少なくともウサギそのもの値段を下げるようなことはしません。やはり、適正な運営がなされているペットショップを選ぶ必要があると思います。

 

 

 

 

空き缶を入れるゴミ箱に普通のゴミが入っているのを見た時

f:id:tuberculin:20210701232703j:plain

 

自販機の横に缶・ビン・ペットボトルのごみ入れが設置してありますよね。あそこにそれ以外のゴミ(紙コップとか燃えるゴミ)が突っ込んであるのをみると理解に苦しみます。

 

ゴミをその辺に投げ捨てる人は論外ですけど、自販機横の回収ボックスに関係ないゴミを突っ込むのも迷惑です。『投げ捨てるのは抵抗あるけど、自販機横の回収ボックスならゴミ箱に突っ込むのと同じ♬』って思考回路、私はそういう思考回路の人を「真面目系クズ」と呼んでいます。きちんとゴミ箱に捨てるか持って帰りましょう(*'ω'*)

 

 

 

 

「ドライブレコーダー撮影中」と書いたステッカーを貼っている車が速度違反しているのを見た時

f:id:tuberculin:20210701234725j:plain

出典:https://www.amazon.co.jp/

 

近年、自家用車にドライブレコーダーを設置する人が増えてきました。それに伴い、車の後方に「ドライブレコーダー録画中」と書いたステッカーやマグネットを貼っている車をよく見かけます(実際に機械を設置してるかどうかは知らんけど)。

 

そんな「ドライブレコーダー録画中」と書かれたステッカーを貼っている車が、高速道路の右車線を爆走しているのを見かけると『こいつは一体何を録画しているんだ?』って思います。

 

恐らく、自分が事故の被害者になる視点しか無く、事故の加害者になるとは夢にも思っていないドライバーなのでしょう。事故って自分だけが死ぬのはどうぞご自由にって感じですけど、安全運転している人を巻き込むなよ(*'ω'*)

 

 

 

 

横断歩道で止まってあげたのに対向車が全然止まってくれない時

f:id:tuberculin:20210702215635j:plain

 

車を運転していて、横断歩道で渡りたそうにしている人がいたら止まりますよね。ってか止まらないといけないんですけどね。その時、自分が止まっても対向車線の車が中々止まってくれない時があります。

 

対向車も止まってあげないと歩行者渡れないじゃん。これって2台の共同作業なんですよ、ウエディングケーキ切るのと同じなんですわ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

ウサギを飼っていると言うと『ウサギ食べるの?(笑)』とか言われる時

f:id:tuberculin:20210702215713j:plain

 

もちろん冗談で言ってるのは分かりますけど、ウサギ飼いにそれ聞くのはデリカシー無さすぎでしょ(๑・̑◡・̑๑)。

 


うさぎ 丸ごと1匹(うさぎの丸/ラビット/兎肉) ホールラパン スペイン産 ジビエ肉 BBQ/ローストに -D005
 

 

もちろん、フランスへ行ってコース料理でウサギ肉のソテーが出てきたら喜んで食べますけどね‼︎

 

 

 

『今度空いてる日ご飯行こう♬』って何度も言ってくれた先輩に自分から食事に誘うと断られた時

f:id:tuberculin:20210702220016p:plain

 

まぁ先輩に限った話じゃないんですけど、『今度ご飯行こうよ〜』とよく誘われてたのを思い出して、自分から誘ってみると『……また今度ね…』とかめんどくさそうな反応するのなんなん?(๑・̑◡・̑๑)

 

もちろん、誘うタイミングが悪いってのもあるんですけど、何かこっちが物好きみたいな目をしてくるのはなんなん?(∩´∀`)

 

 

 

 

婚活アプリのプロフィール写真をマスク付きのものにしている人を見た時

f:id:tuberculin:20210702220231j:plain

 

数年前から婚活アプリに登録してたんですけど、そのプロフィール欄に載せる写真がコロナ禍以降、マスク写真に移り変わってきた気がします。

 

もちろん、外出する時はマスク着用はしているでしょうけど、その写真をプロフィール写真に使うなよ。マスクしてると世の人間の8割が美人&イケメンに見えるんだよ。マスクしてたら何の参考にもならねえ(*'ω'*)。それで、実際会ってみて食事の際にマスク外した素顔を見ると、『あぁ‥』ってなるじゃないですか。

 

そう考えてみるとマスクって便利だわ。たぶんコロナが落ち着いても、一定数の人はマスクをし続けると思いますね。自分の顔をコンプレックスと思っている人たちにとって、マスクって安心感を生むんですよね。

 

 

 

 

親にお年玉を『貯金しておくから』と没収された時

f:id:tuberculin:20210702220923p:plain

 

私は小学校から高校までずっとお年玉を親に没収されてきた人生を歩んできました。没収する時の口実は『アンタ用の口座を作ってそこに貯めておくから』でした。

 

大学に入学し、自動車の免許を取得しようと考え、その費用としてあの没収されたお年玉が浮かんできました。今こそ10年以上に渡って貯めてきたお年玉が真価を発揮する時です。

 

 

 

 

 

私『教習所通いたいんだけどお年玉ある?』

母親『そんなものないよ』

 

 

 

 

 

 

終わりに…

f:id:tuberculin:20210702222722j:plain

 

 

 

色々文句言ってきましたが、じゃあ自分がそんなこと言えるほど真人間かって言われるとちょっとアレです。むしろモヤモヤさせる側の人間な気がしますけどね(*'ω'*)

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】