日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

お待ちかね大喜利のコーナーです。笑点司会の歌丸です。

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20210930214150p:plain

 

歌丸師匠『お待ちどうさまでした。大喜利のコーナーです。司会の歌丸です。今回は特別に"日常にツベルクリン注射を‥"の記事上をお借りいたしまして、大喜利を行いたいと思います。』

 


www.youtube.com

 

 

1問目

 

歌丸師匠『まずは1問目から参りましょう。このブログのタイトルには"注射"という文字が入っています。コロナウイルスのワクチンも紆余曲折ありながらも順調に進んでいるようです。でも注射って痛くて嫌という方もおられるかもしれません。そこで皆さんね、反対に打ちたくなるような注射はどんな注射か、笑点流に考えてください。』

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20210930233605j:plain

出典:http://www.cnplayguide.com/enraku-nnn/

 

歌丸師匠『はい、円楽さん早かった』

円楽師匠『打ちたくなる注射。打つたびに給付金がもらえる注射』

歌丸師匠『だといいね~山田君座布団1枚あげてよ』

 

 

 

f:id:tuberculin:20210930234522j:plain

 

歌丸師匠『はい小遊三さん』

小遊三師匠『打ちたくなる注射。藤原紀香が打ってくれる注射』

歌丸師匠『あれ、壇蜜じゃ無かったの?』

 

 

 

f:id:tuberculin:20210930234817j:plain

出典:https://bunshun.jp/articles/-/1442

 

歌丸師匠『はい木久ちゃん』

木久扇師匠『打ちたくなる注射。木久蔵ラーメンが美味しく感じるようになる注射』

歌丸師匠『打ったって味変わんねえよ』

 

 

 

f:id:tuberculin:20210930235239j:plain

出典:https://www.ntv.co.jp/sho-ten-kikakuten/news/

 

歌丸師匠『はい好楽さん』

好楽師匠『打ちたくなる注射。(円楽師匠を見ながら)副反応が自分の代わりに腹黒い奴に出る注射』

歌丸師匠『腹黒い奴が苦しんでいるところを見てみたいもんだね。座布団1枚あげよう』

 

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20210930235546j:plain

出典:https://webronza.asahi.com/

 

歌丸師匠『では昇太さん』

昇太師匠『打ちたくなる注射。打つと嫁さんがもらえる注射』

歌丸師匠『そんな都合良い注射あるわけねぇだろ』

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20211001000808j:plain

出典:https://mantan-web.jp/

 

歌丸師匠『それではたい平さん』

たい平師匠『打ちたくなる注射。打つと嫁さんの機嫌が良くなる注射』

歌丸師匠『いつも嫁さんの機嫌が悪くなることばっかりやってるからね~(笑)』

 

 

歌丸師匠『では小遊三さん』

小遊三師匠『打ちたくなる注射。打つと女が俺の胸元に寄って来る注射』

歌丸師匠『そんなこと考えるの小遊三さんだけだよ、山田君1枚持っていきなさい』

 

 

歌丸師匠『じゃあ木久ちゃん』

木久扇師匠『打ちたくなる注射。バカが治る注射』

歌丸師匠『もう木久ちゃんには手遅れだよ』

 

 

歌丸師匠『はい小遊三さん』

小遊三師匠『打ちたくなる注射。前科がみんな消えちまう注射』

歌丸師匠『だからそれは小遊三さんだけだって。山田君小遊三さんの2枚持っていきなさい』

 

 

 

 

 

2問目

 

歌丸師匠『では2問目行きましょう。ブロガーの皆さんの中には毎日ブログを更新しておられる方もいらっしゃいますよね。そこで皆さん、毎日していることをおしゃって下さい。わたくしがね「毎日?すごいね!」と言いますので、さらに続けてください。』

 

 

歌丸師匠『円楽さん早かった』

円楽師匠『政治家なんですが選挙前なんで毎日お辞儀しながら挨拶回りしてるんですよ』

歌丸師匠『毎日?すごいね!』

円楽師匠『当選した途端にイナバウワーになっちゃうんです』

歌丸師匠『うまいね、座布団1枚やろう』

 

 

歌丸師匠『はい木久ちゃん』

木久扇師匠『毎日健康のために歌って踊っているんです』

歌丸師匠『毎日?すごいね!』

木久扇師匠『♫いやんばか〜ん、そこはお乳なの、あは〜ん』

歌丸師匠『・・・山田君、木久扇さんの1枚持って行きなさい』

 

 

歌丸師匠『では昇太さん』

昇太師匠『毎日落語の練習を欠かさずにやってるんですよ』

歌丸師匠『毎日?すごいね!』

昇太師匠『でも歌丸師匠には敵わないなぁ〜』

歌丸師匠『山田君、内緒で昇太さんに2枚差し上げて』

 

 

歌丸師匠『はい幸楽さん』

幸楽師匠『毎日欠かさず自分のスケジュールをチェックしてるんですよ』

歌丸師匠『毎日?すごいね』

幸楽師匠『何度見てもスケジュール帳は真っ白なままなんですよ』

歌丸師匠『え〜どなたか幸楽さんに独演会の仕事を与えてやってください』

 

 

歌丸師匠『では小遊三さん』

小遊三師匠『毎日石鹸でしっかり手洗いしてるんです』

歌丸師匠『毎日?すごいね!』

小遊三さん『銀杏拾った手の匂いが落ちなくてねぇ笑』

 

 

歌丸師匠『じゃあ木久ちゃん』

木久扇師匠『毎日良い玉露を使っているお茶を淹れているんですよ』

歌丸師匠『どうせ"ぎょくろーさん"って言うんだろ?』

木久扇師匠『な、なんで答え先に言っちゃうの‥』

歌丸師匠『何年笑点やってると思ってんだよ』

 

 

歌丸師匠『はい円楽さん』

円楽師匠『強くなるために毎日ボクシング習っているんですよ』

歌丸師匠『毎日?すごいね!』

円楽師匠『やるかジジイ!』

歌丸氏師匠『山田君、円楽さんの2枚持ってって!』

 

 

歌丸師匠『はい、たい平さん』

たい平師匠『毎日寝る前に座布団運びの山田隆夫の落語テープ聴いてるんですよ〜』

歌丸師匠『毎日?すごいね!』

たい平師匠『全然面白くないからすぐに寝れちゃうんです』

 

f:id:tuberculin:20211002143255j:image

 

歌丸師匠『山田君、たい平さんに座布団3枚差し上げて』

山田君『えぇっ?』

 


www.youtube.com

 

 

 

歌丸師匠『小遊三さんどうぞ』

小遊三師匠『毎日鏡の前で自分の顔を見てるんだよ』

歌丸師匠『毎日?すごいね!』

小遊三師匠『やっぱりどこをどう見ても福山雅治なんだよなァ~』

歌丸師匠『1回眼科で診てもらった方がいいよ、山田君小遊三さんの2枚持っていきなさい』

 

 

歌丸師匠『はい、円楽さん』

円楽師匠『毎日お仏壇にお線香あげてるんですよ』

歌丸師匠『毎日?すごいね』

円楽師匠『安らかにお眠りください、歌丸師匠』

歌丸師匠『山田君‼︎楽さんの2枚持っていきなさい‼︎』

 

 

 

 

3問目

 

歌丸師匠『では3問目に参ります。山田君、例のものを皆さんに配ってあげてください』

山田君『はい、かしこまりました(カメラを配る)』

 


キヤノン CANON EOS Kiss X90 W デジタル一眼レフカメラ EF-S18-55 IS II レンズキット ブラック EOSKISSX901855IS2LK [ズームレンズ][EOSKISSX901855IS2LK]
 

 

歌丸師匠『さて、最近は自分の撮った写真をブログやインスタグラムなどネットに上げる方が増えているようです。そこで皆さんね、そのカメラで色んなものを撮影してください。わたくしが「イイね!」と言いますので、さらに続けて頂きたい。』

 

 

歌丸師匠『たい平さん』

たい平さん『行った場所の風景を撮影して嫁さんに送ってるんですよ』

歌丸師匠『イイね!』

たい平さん『じゃないと嫁さんに浮気を疑われるんですよ』

歌丸師匠『恐妻家ってのは大変なんだねぇ、山田君1枚あげてよ』

 

 

歌丸師匠『では好楽さん』

好楽師匠『朝市に行って写真を撮って来たんですよ』

歌丸師匠『イイね!』

好楽師匠『あそこの朝市の奴ら、言い値(イイね)でしか物を売ってくれないんですよ』

歌丸師匠『なるほど、山田君1枚あげてよ』

 

 

歌丸師匠『じゃあ木久ちゃん』

木久扇師匠『自分が食べた朝ごはんの写真を撮ってるんです』

歌丸師匠『イイね!』

木久扇師匠『撮らないと自分が何食べたか思い出せないんです』

歌丸師匠『皆さんね、笑ってますけどこれ本当ですからね』

 

 

歌丸師匠『お次は好楽さん』

好楽師匠『昇太さんの熱愛スクープ写真を撮ろうと思ってずっとカメラ持って後をつけてたんですよ』

歌丸師匠『イイね!』

好楽師匠『ずっと1人だったんです』

昇太師匠『こらぁ!!』

歌丸師匠『山田君、本当のことだから好楽さんに1枚あげて』

昇太師匠『なんだよ!ハゲちゃびん!』

歌丸師匠『山田君、ついでに昇太さんの2枚持っていきなさい』

 

 

歌丸師匠『たい平さん』

たい平師匠『早朝に神社やお寺に行って写真を撮ってるんですよ』

歌丸仕様『イイね!』

たい平師匠『さい銭泥棒してる小遊三師匠が撮れました』

歌丸師匠『皆さんはくれぐれもさい銭泥棒なんかしないように‥』

小遊三師匠『ちょっと!(笑)』

 

 

歌丸師匠『はい、では小遊三さん』

小遊三師匠『いい具合に山と谷の景色が撮れたなァ~』

歌丸師匠『イイね!』

小遊三師匠『叶姉妹の』

歌丸師匠『さっきからバカ言ってんじゃないよ』

 

 

歌丸師匠『はい円楽さん』

円楽師匠『歌丸師匠が良い感じに撮れたぞ!』

歌丸師匠『イイね!』

円楽師匠『遺影に使えるぞ!』

歌丸師匠『山田君、楽さんの全部持っていきなさい!』

 

 

 

歌丸師匠『といったところで、私のお迎えが来たようです。現世はこの辺でお別れしたいと思います。また来世でお目にかかりましょう、どうもありがとうございました』

 


www.youtube.com

 

 

 

終わりに…

 

過去2回、お笑いコンビのネタのフォーマットを借用して、空想のネタを作ったことがあります。

 

www.tuberculin.net

 

www.tuberculin.net

 

 

今回は、日本テレビ日曜日17時30分から放送している長寿番組『笑点』のフォーマットをお借りいたしまして、勝手に空想の番組を再現してみました。もちろん、ネタは私が勝手に考えています。

 

現在では『笑点』の司会は春風亭昇太さんが第6代目の司会を務めておられますが、個人的には第5代司会の歌丸師匠時代(2006年~2016年)が一番好きです。なので、今回の空想ネタも歌丸師匠司会時代を基に作成いたしました。

 

読者の方がある程度『笑点』をご覧になったことがあるという前提で空想ネタを作りましたが、あまりご存じない方のために補足説明すると、歌丸師匠司会時代のメンバーは以下のような"キャラ"がありました。

 

 

  • 歌丸師匠(黄緑)‥もうすぐ死にそう
  • 小遊三師匠(水色)‥下ネタ好き、がめつい
  • 好楽師匠(ピンク)‥割と常識人的扱い
  • 木久扇師匠(黄色)‥バカ、「木久扇ラーメン」がクソまずい
  • 昇太師匠(ねずみ色)‥結婚出来ない(現在は既婚)
  • 円楽師匠(紫色)‥腹黒い、歌丸師匠を死人扱いする
  • たい平師匠(オレンジ色)‥座布団運びの山田君を罵倒しがち

 

色は着物の色を表す

 

今以上に各噺家のキャラが確立していて面白かったような記憶があります。きっとあの世で歌丸師匠が『はやくこっちに来いよ円楽!』って威勢よく煽っている気がします。

 

さあ、皆さんも日曜日には本物の『笑点』を観て、『明日から仕事か‥』と憂鬱な気分に浸りましょう!(*'ω'*)

 


笑点 宴 -放送50周年完全保存版ー [ (バラエティ) ]
 

 

【スポンサーリンク】