日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンwalker】完全復刻されたモアイ像があるサンメッセ日南に行ってきたよ!【宮崎県日南市】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:tuberculin:20211111083534p:plain

 

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は、宮崎県日南市にあるサンメッセ日南へ行き、完全復刻されたモアイ像を見てきました。

 

 

みなさん「モアイ像」って見たことありますか?

 

f:id:tuberculin:20211111083808j:plain

出典:CNN.co.jp : モアイ像が物語るイースター島の知られざる歴史、新説発表 - (1/2)

 

モアイ像は、南米の国チリの領土であるイースター島に存在しています。イースター島ってここです。

 

 

宇宙海賊でもどうにもならなさそうな辺鄙な場所にあります。おそらく99%以上の方が行かずにGo To HEAVEN!しちゃいます(*'ω'*)

 

『モアイ像が見たい、でもイースター島に行くのはダルい』という大多数の日本人の皆様、朗報があります。実はイースター島のモアイ像を完全再現した偽物のモアイ像が九州の宮崎県にあります。偽モアイ像があるのは宮崎県の日南市にある「サンメッセ日南」です。こりゃ行くしかないでしょ(∩´∀`)

 

 

<目次>

 

 

 

 

サンメッセ日南へのアクセスなど

 

 

 

f:id:tuberculin:20211111084949j:plain

出典:交通アクセス・公共機関のご紹介 | サンメッセ日南



<宮崎バス>

宮崎駅前バスセンタ→(日南方面行)→サンメッセ日南下車(所要時間1時間20分)

 

<車でのアクセス>

宮崎ic&宮崎空港‥約40分

宮崎駅‥約50分

 

 

 

陸の孤島感満載の宮崎市内からさらに1時間前後かかります。例えば東京に住んでいる人からすると『‥‥もしかして宮崎行くよりイースター島向かった方が早いんじゃないか‥(*'ω'*)』という疑惑が浮かび上がってきます。お住いの地域を考慮して、宮崎へ行くのかイースター島へ行くのか各自ご判断下さい。

 

 

 

サンメッセ日南の概要&詳細情報

 

 

  

f:id:tuberculin:20211111090612j:plain

 

出典:サンメッセ日南の楽しみ方 -見る- | サンメッセ日南

 

サンメッセ日南の全体マップです。公園の中の1施設としてモアイ像広場があるのです。地図を見ると何となく分かるかと思いますが、公園全体が斜面に沿って整備されています。

 

 

f:id:tuberculin:20211115084856j:image

 

出典:サンメッセ日南

 

モアイズクラブ」とは、年間パスポートみたいなものです。料金を考えると、年2回以上来園するとお得ってことになります。『動物園ならまだしも、こんなところに年2回以上行くことあんのかよ‥(*'ω'*)』と心の中に浮かんで来た読者の方々、私も同じ気持ちですよ。

 

 

 

 

サンメッセ日南の駐車場

 

f:id:tuberculin:20211111082806j:image

 

サンメッセ日南は、駐車場へ入庫する際に入場料金をお客からむしり取るシステムのようです。駐車料金はかかりません。入場料に駐車料金が含まれています。車でやって来ること前提の観光スポットなのです。『こんな陸の孤島に車や観光バス以外で来る奴なんかいねえわ(*'ω'*)』ってことですね。

 

ってことは、車のトランクに潜んでいれば、入場料金取られないんじゃね?って疑問が浮かんできますが、そんな麻薬の密輸みたいなことはなさらないでくださいね(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20211111082809j:image

 

もし、こんなクソ辺鄙な場所に歩いてきた方がいらっしゃたら、右側で料金をお支払いください。入場料金に駐車料金が含まれていることを考えれば、歩いてくるのはめっちゃコスパ悪いような気がします。まあ、ここに歩いてくるような頭の中モアイ像な方は、コスパとか気になさらないでしょうけど(∩´∀`)

 

 

 

f:id:tuberculin:20211111083409p:image

 

駐車場めっちゃ広いです。宮崎県の半分は駐車場で出来ています。

 

 

 

モアイ像を見る前に…


f:id:tuberculin:20211111082804j:image

 

サンメッセ日南にやって来る人の99.9%はモアイ像目当てですから、「モアイ像はこっち!!」と、バカでも分かるように案内看板が出ています。

 

 


f:id:tuberculin:20211111082816j:image


f:id:tuberculin:20211111082821j:image

 

しつこく粘っこく誘導されます。

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20211111082819j:image

 

サンメッセ日南のマスコットキャラクター、「イキール君」と「みらいちゃん」です。モアイ像のモアイという言葉は「モ=未来」「アイ=生きる」を意味しているらしいです。ところでイキール君は全裸なんですかねぇ?

 

 

めっちゃどうでもいいんですけど、サンメッセ日南について書かれた他サイト様の写真を見てみると

 

f:id:tuberculin:20211112085347j:plain

出典:宮崎県でモアイ像に会える!?サンメッセ日南の魅力・アクセス情報など(宮崎県日南市) 47の記憶

 

立ち位置が逆になっています。私の職場での立ち位置が決まっていないように、イキールくんとみらいちゃんの立ち位置も日替わりみたいです。ってか、よく見ると私が訪問した時の方が2人の距離感が広がっている気がします。「夫とはとっくに心はディスタンス」的なやつでしょうか?

 

 

どうでもいいことを深堀りしていくのが当ブログのスタイルですが、とりあえず先に進みましょう。


f:id:tuberculin:20211111082811j:image

 

なんかインスタ映えっぽい写真撮れたわ。

 

 

 


f:id:tuberculin:20211111082814j:image

 

メッセージプレートが飾ってありました。『ずっと一緒だよ♡』とか暑苦しいメッセージが並びます。日付を見るとだいたいどれも数年~10年ほど経っているので、ぜひ現在の経過報告を聞いてみたいものです(*'ω'*)

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20211111083029j:image 

 

このように園全体が斜面になっています。

 

 

マニアックな話で恐縮なんですが、今から20年ほど前、まだ北海道のローカルタレントでしかなかった大泉洋さんがローカル番組の企画でこのサンメッセ日南を訪れました。その時にこの斜面を転がり落ちていったのです。

 

f:id:tuberculin:20211112103003j:image


f:id:tuberculin:20211112102957j:image


f:id:tuberculin:20211112103000j:image

 

 

 


f:id:tuberculin:20211111083032j:image

 

この斜面を20年前の大泉洋さんは転がっていったのです。角度えぐいわ(*'ω'*)

 

 

 

ちなみに、


f:id:tuberculin:20211111083022j:image

 

斜面を登るのは危ないので禁止されているみたいです。斜面を転がっていくのはもしかしたら禁止されていないかもしれません(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20211111083157j:image

 

宮崎県なので無理やり南国感を出すために、ハイビスカスが植えられています。

 

 

ハイビスカスの他に、ヤシの木(ワシントニアパーム)も数多く植えられているんですが、この日は風が強かったので


f:id:tuberculin:20211111083200j:image

 

ヤシの木の剝がれたやつが飛んで来たわ。鬱陶しいです(*'ω'*)

 

 

 

なぜか分かりませんけど、リクガメがいました。

 

f:id:tuberculin:20211111083034j:image

 

ララ、ナナ、スミスって名前らしいです。

 

 


f:id:tuberculin:20211111083037j:image

 

近くにいた20代っぽい女性グループが『可愛い~♬』とかはしゃいでましたが、こんなごつい奴が本当に可愛いの熟考した方がいいです(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20211111083027j:image 

 

あ、でもキャベツ食べてる姿とか可愛いかもしれない(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20211111083214j:image

 

<3つの約束を守ってね!>

  • 前からびっくりさせない
  • さわらないでね
  • エサを与えないでね
  • 物を投げないでね

 

 

3つ(4つ)(*'ω'*)

 

 

 

 

モアイ広場(モアイ像)


f:id:tuberculin:20211111083039j:image

 

絶海の孤島であるイースタ島にあるモアイ像がなぜ、ここ陸の孤島である宮崎県にあるんでしょう?説明するのがめんどくさいので、公式HPの説明文を引用します。

 

 

"昭和63年某TV局が、世界七不思議の一つと言われているモアイを紹介、昔々の部族間の争いと、昭和35年のチリ大地震で倒壊したモアイを放映し、このように荒廃している世界の文化財の修復こそ平和に貢献する日本の役割ではないか、と訴えた。

 そこで立ち上がったのたが、四国のクレーンメーカー(株)タダノ・奈良国立文化財研究所・石工の左野氏(飛鳥建設)の三者でモアイ修復委員会を結成、チリ大学イースター島博物館の協力も得て、部族間の争いや地震で倒されていたモアイを平成2年より約3年間かけてアフ・トンガリキ15体を完全修復、このモアイ修復委員会の努力によりイースター島は「ラパヌイ国立公園」としてユネスコ世界遺産に登録する事ができた。

 イースター島の長老会は修復チームの希望に応え、世界で初めてモアイを日本で復刻する事を許可した。また、(株)タダノは長年、サンメッセ日南の母体である一燈園が開催している智徳研修会の参加メンバーであるのと、日南海岸はモアイ建立に相応しい景観であるところから、石工の左野勝司氏はモアイ、アフ・アキビ7体を精魂込めて彫り上げ、サンメッセ日南の地に建立した。"

出典:奇跡のヒストリー | サンメッセ日南

 

 

だそうです。孤島繋がりで建てられたわけではないんですね~。サンメッセ日南は元々一燈園という企業が保有していた牧草地だったんですが、平成に入ってからは放置プレイされていた土地なのです。

 

ちなみに、冒頭にある"某TV局"の番組とは、TBS系『世界ふしぎ発見!』です。ありがとう、黒柳徹子さん(*'ω'*)

 

 

 

 

ということで、"本物のニセモノ"のモアイ像がこちらです。

 


f:id:tuberculin:20211111083024j:image

 

大きさは4.5mあります。私とだいたい同じ身長です。重さは20トンほど。

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20211111083114j:image

 

 

7体並んでいますが、それぞれに意味があるみたいです。


f:id:tuberculin:20211111083109j:image

 

それぞれになっている運気という運勢が違うみたいです。なんか清水寺の音羽の滝みたいですね。

清水寺の音羽の滝の三つの水のご利益を順番に紹介!効果がある作法は? | まったりと和風

 

 


f:id:tuberculin:20211111083111j:image

 

 


f:id:tuberculin:20211111083116j:image

 

何か面白いコメントでも書こうかと思いましたが、まあ見たまんまなので特に書きたいことはありません(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20211111083118j:image

 

そして、案外平べったい(*'ω'*)

 

 

 

 

終わりに…

f:id:tuberculin:20211115083243j:plain

 

サンメッセ日南の公式HPには、「サンメッセ日南は、モアイ像だけじゃない!園内には、見所満載の施設がたくさんあります。ぐるっと一周回ってみるとあなたの知らないサンメッセ日南がみえてくる!」て煽ってました。

 

たしかに、彫刻作品とかブランコなどあります。ただ、『モアイ像だけじゃない!』って前のめりになってるとこ申し訳ないのですが、たぶんモアイ像だけです(*'ω'*)。

 

でもね、モアイ像だけでも十分じゃないですか。モアイ像だけでも入場料800円むしり取られる価値はありますよ。ぜひ、宮崎県にお越しの際はサンメッセ日南にお越しくださいね!宮崎県に用事があれば、の話ですけど‥。

 

 

 


中学受験 入塾テストで上位クラスに入るスタートダッシュ[算数] [ 西村則康 ]
 

 

 

【スポンサーリンク】