日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】裏側から眺めよう!鍋ケ滝に行ってきました【見学には予約推奨】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は裏側から滝を眺めることが出来る熊本県は小国(おぐに)町にある「鍋ケ滝(なべがたき)」に行ってきました。

 

裏側を見られるってヤバくないですか。ゾクゾクしませんか?そんなファンキーなあなたにおススメなのが熊本県小国町にある鍋ケ滝です。通常、滝は正面から見つめ合うしか出来ませんが、この鍋ケ滝は滝の裏側を見ることが出来る裏社会みたいな滝なのです。

 

この鍋ケ滝、以前はそれほど有名な滝では無かったのですが、CMに使用されて以降、観光客どもが押し寄せました。

 


www.youtube.com

 

キリン生茶のCM。裏側が見れるって言ってんのにCMでは裏側に回っていません。『じゃあどこの滝でもいいじゃねえか(*'ω'*)』と感じちゃいますが、落差があまりなく滝つぼが浅いからこれほどまで接近出来るのです。ナイアガラの滝みたいな大滝で撮影したら首の骨が逝きます(∩´∀`)

 

 

<目次>

 

 

 

鍋ケ滝の詳細情報

 

 

<詳細情報>

所在地:〒869-2502 熊本県阿蘇郡小国町黒渕

電話番号:0967-46-2113

定休日:年末年始

利用料金:大人(高校生以上)/300円、小人(小・中学生)/150円/小学生未満/無料

利用可能時間:9:00~17:00(最終入園16:30)

駐車場:あり(無料)

 

 

次の章で詳しくご紹介しますが、インスタ映えしすぎて観光客が殺到しちゃったので、現在では事前の見学予約が必要です。

 

 

 

見学予約について

ogunitown.info

 

上記サイトより事前の見学予約が必要です。サイトにアクセスし、①予約日②入場時間③人数、などを入力します。なお、入場料は事前決済(クレジットカード)となります。決済が終わるとQRコードが発行されます。そのコードを入場口で提示すると入場出来ます。

 

予約しなくても入場できると言えば出来ますが、混雑していたら入場を断られる可能性もあります。また、連休など確実に混むことが予想される日は「完全予約日」と設定されており、事前に予約しなければ皇族や石油王でも入場出来ません。

鍋ヶ滝 「10月の三連休 完全予約制:0570-200-585(コールセンター)」 - 自然|小国町

 

事前に「鍋ケ滝」で検索して各自カレンダーを調べてみてください。

 

 

入場時間は40分刻み(12:40〜13:20分みたいな)で設定されてあります。好きな時間帯を選んで予約できるのですが、すなわち1日の観光スケジュールを鍋ケ滝の入場時間を軸にして考えなければならないのです。まあ、だるいですけど、縛られるのは嫌いじゃないです(*'ω'*)

 

 

 

現地のリポート

 

f:id:tuberculin:20221013210258j:image

駐車場です。この後ろにも第2、第3駐車場が準備されてますが、土日は満車になる気がします。

 

 


f:id:tuberculin:20221013210301j:image

ネット予約した方は、スマホのQRコードを見せて受付してください。予約していない段取りが悪い方は窓口で料金を支払ってください(繰り返しますが、絶対に予約しないと入れない日は窓口でチケットは買えませんので気をつけてください)。

 

 


f:id:tuberculin:20221013210317j:image

小国町のゆるキャラ、おぐたん。なんか昔のNHKの『できるかな』に出て来たキャラっぽい気が‥。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210310j:image

鍋ヶ滝が映えるのはクソ暑い夏だと思います。自販機もありますので水分補給はしっかりと。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210307j:image

入場予約をネットで受け付けるというデジタルな観光地なのに、自販機は現金だけという二枚舌(๑・̑◡・̑๑)。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210314j:image

膝関節すり減り野郎の皆さんは杖がありますのでご利用ください(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210304j:image

ゆるやかな下り坂を降りて行きます。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210255j:image

 

 

 

途中から階段。

f:id:tuberculin:20221013210448j:image

多分インスタ映えしてから整備された新しい階段だわ(๑>◡<๑)

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210445j:image

新しい階段の横には、クソボロい旧階段が。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210441j:image

インスタ映えすると観光地が整備されるのは全国共通の流れですね。

 

 

 

 

ではまず正面から滝を見てみましょう。


f:id:tuberculin:20221013210438j:image

水のカーテンや〜。上から流れ落ちてきたいです。お尻無くなっちゃうかもだけど。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210432j:image

滝の横から裏側へ。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210425j:image

横から見た感じ。普通の滝は横から見るのも難しいですからね。横顔も素敵です。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210428j:image

裏側に回って来ました。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210435j:image

裏側って素敵(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20221013210556j:image

パソコンのデスクトップ画面に使用されたい方は是非ご使用ください(月額使用料15$)。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221013210553j:image

夏を感じるなぁ〜。

 

なお、本当の意味での夏を感じるのは帰りの長い階段を汗だくで登りきった後です(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

終わりに‥


f:id:tuberculin:20221013210550j:image

 

ここ熊本県小国町は北里柴三郎氏の故郷です。24年度から新5000円札の顔として北里氏が採用されます。そんなことはとりあえず置いといて、皆さん私に5000円を下さい‼︎(๑・̑◡・̑๑)

 

 
北里柴三郎 伝染病とたたかった不屈の細菌学者 (伝記を読もう 22) [ たからしげる ]

 

【スポンサーリンク】