日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【コラボ企画】北野トマレさん&ツヨキさん&ツベルクリンのアウトロー紀行【inハウステンボス】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

当ブログの読者の方々、いつもご愛読ありがとうございます。当ブログ管理人の私ツベルクリンは「会いに行けるアイドル」ならぬ「会いに来るブロガー」としてその鬱陶しさを前面に醸し出しています。

 

以前にも

 

www.tuberculin.net

 

絵日記ブロガーの北野トマレさんと対談をし、

 

 

 

www.tuberculin.net

 

香川県LOVEの3回連続10㎝さんとうどんを食べに行きました。

 

 

今回はブロガー対談企画第3弾として、

 

「北野トマレさん」

www.kitanostop.com

 

 

「ツヨキさん」

www.omoitattarakichijitu.com

 

 

 

の3人で日帰り旅行に行ってきました。ブロガーが同時に3人集まるとかヤバくないですか(*'ω'*)。たぶんいつも絡んでいる雪猫さんあたりはコーヒー吹きだしてると思います。

 

twitter.com

雪猫の軽滑★ブログ

 

 

 

コラボ企画の経緯

f:id:tuberculin:20221021144656j:image

 

なぜ今回のコラボ企画が実現したのか。事の発端は、5月までさかのぼります。twitter上にてツヨキさんが有給を取って長崎に旅行に行くよ宣言をしたわけです。

 

f:id:tuberculin:20221021145746j:image

 

このツイートに長崎在住の北野トマレさんと日本在住の私ツベルクリンが反応したのです。

 

トマレさんとtwitterのDMで話し合った結果、『長崎のハウステンボスで2人でツヨキさんを迎え撃とう‼︎』と、迎撃態勢を取ることにしました。ハウステンボスとは長崎県佐世保市にあるヨーロッパゴリ押しのテーマパークです。

 

ちなみに私は長崎県在住ではありません。ツヨキさんがハウステンボス入りする日に私もツヨキさんを迎え撃つためだけに長崎県入りしました。ヘリウムガス並みに軽いフットワークを持っているから問題ありません(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

いざハウステンボスへ

f:id:tuberculin:20221021150428j:image

 

ということで長崎県はハウステンボスにやって来ました。狂ったほどに快晴。さすが晴れ女ツヨキさん(๑・̑◡・̑๑)。

 

 

集合時間より早めに来て対戦相手を待つのが私の流儀です。トマレさんとは以前対談したことがあるのですが、ツヨキさんとは初対面です(写真も見てないのでどんな人なのかも会うまで分からなかったです)。

 

 

ですから、私を見つけやすいように例のふなっしーのぬいぐるみを抱いて入場券売り場で待ち構えていました。小声で『…あれふなっしーじゃない?笑』と吐き捨てていく修学旅行生どもに威圧していると、

 

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20221021143119j:image

 

ツヨキさんがやって来ました。コンサートの観客みたいにうちわにアイコンで使われてる似顔絵を描いて持って来ていました。ふなっしーを抱く不審者vsアイコンうちわ女、早くもデスマッチはパンチの応酬です。

 

 

ツヨキさんはアイコンのイメージから、なんかお笑い系のおてんばキャラ(例:サザエさんの花沢さん)をイメージしてたんですが、実物は普通に美人でびっくりしました。トマレさんが和風美人としたら、ツヨキさんはフランス人形みたいな可憐な印象を受けました。お菓子で言えばティラミスです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

トマレさんとも合流してからハウステンボスへ入場しました。

f:id:tuberculin:20221021151912j:image

右がツヨキさん、左がトマレさん。

 

なお、これ以降は顔バレ防止のため、それぞれのブログのアイコンで顔を隠して掲載していきます。

 

 

 

早速顔はめパネルが。

f:id:tuberculin:20221021143217j:image

アイコンうちわはこのように使います。

 

 


f:id:tuberculin:20221021143214j:image

もちろんふなっしーも。

 

 

さて、そもそもなぜツヨキさんがハウステンボスにやって来たかというと、彼女が好きなゲーム、「ときめきメモリアルgirl's side」 の聖地巡礼のためです。たぶん男子高校生をあの手この手で落とす恋愛シミュレーションゲームです。

www.konami.com

 

 

おそらくこういうの

 

お、おう‥(*'ω'*)

 

 

 

そのゲームの中で出てくる修学旅行先が長崎県らしく、ゲームに出てくる場所に行きたいとのことでした。


f:id:tuberculin:20221023234539j:image

お手製の旅行のしおり。左側はこの旅行の行程、右側ページはゲーム内で登場人物がハウステンボスに修学旅行に来た際の1コマらしいです。このキャラと同じポイントで写真が撮りたいみたいです。

 


f:id:tuberculin:20221021143208j:image

 

しかしながらツヨキさんは几帳面ですねぇ。私なんて旅行に行くときはいつも何も考えずぶっつけ本番なのに(๑・̑◡・̑๑)

 

 

ちなみに私は『日本のとある写真や絵を見てピンポイントでその場所を特定できる』という気持ち悪い特技を持っています。

 

 

ハウステンボスは初めてというツヨキさん。ときメモのキャラが立っていた場所を、絵を見て1.7秒くらいで私が場所を特定し、案内しました。


f:id:tuberculin:20221021143220j:image

ご満悦のツヨキさん。

 

 

ツヨキさんの手にはときメモに出てくるキャラのぬいぐるみが握られています。お会いした当初は『このぬいぐるみ持ちながら写真撮影するのって恥ずかしいなぁ~』とか言ってました。手のひらサイズで恥ずかしいのなら、ラグビーボール並みにデカいふなっしーを持ち歩く私は生き恥じゃないですか(*'ω'*)

 

 

 

ご満悦のツヨキさん&写真を撮ってあげるトマレさん。

 

 

ハウステンボスには、ときメモに登場する場所以外にもインスタ映えしそうな場所は色々あって、

 

f:id:tuberculin:20221021143314j:image

アンブレラストリート。

 

 

 

晴れ女のツヨキさんも気に入ってました。

 

 

ハウステンボスはヨーロッパの街並み(特にオランダ)を再現しており、ヨーロッパに来たような錯覚を感じさせます。

ヨーロッパっぽい街並みをバックにパシャリ。クロネコヤマトが写っちゃってますが、黒猫が目の前を横切る不吉さも晴れ女には問題無いのです(๑・̑◡・̑๑)。

 

 

 

ハウステンボスでインスタ映えしすぎて腐り切っているのが、『スーパートリックアート』です。

 

f:id:tuberculin:20221021143349j:image

平面に描かれた3Dっぽく見える絵画(だまし絵的なヤツ)の中に自分が入って撮影できちゃいます。

 

 

 

f:id:tuberculin:20221021143428j:image

サメに喰われそうなふなっしー。この後美味しく頂きました(*'ω'*)

 

 

 

サメに食べられそうなツヨキさん。横向きで撮影したものを縦回転した写真で、このツヨキさんは横に寝っ転がっています。私が『ちょっと床に寝っ転がってもらってもいいですかね?(∩´∀`)』とお願いしたら快く床に伏せてくれました。さすが(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20221021143413j:image

 

波乗りツヨキさん。

 

 

 

 

ツヨキマーメイド。

 

 

 

 

続いてチョコレートにまつわる展示がされてある「ショコラ伯爵の館」へ。なんともカロリーの高そうな館ですこと。

 

館内に入ると香り付きの消しゴムみたいなチョコレートの匂いが充満していてもう太りそうです。

 

 

ショコラ館の館内にもだまし絵があります。

板チョコを持っているように見えるだまし絵。さっきからツヨキさんばっかり登場してますが、これは出しゃばりというわけではなく、ひたすらに私の指図を受けてツヨキさんが酷使されているだけです(´∀`)

 

 

 

f:id:tuberculin:20221021143529j:image

ツヨキさんとチョコレートの壁画。

 

 

近年観光地によくあるインスタグラム風の顔ハメパネル。


f:id:tuberculin:20221021143533j:image

 

ショコラ伯爵に壁ドンされるツヨキさん。

 

 

 


f:id:tuberculin:20221021143536j:image

 

ドレスに囲まれたふなっしー&ツヨキさん。

 

 

 

ある程度撮影して満足したので館をあとにします。

 

らせん階段を降りていくトマレさん。黒い上着を着ているので洋館風の建物も相まって魔女っぽく見えます(*'ω'*)

 

 

 

10月に訪れたので園内はハロウィン一色だったのですが、もうクリスマスの準備が始まっていました。夏からハロウィン関連商品を並べるダイソーみたいです。

 

 

どなたかツヨキさんをクリスマスにお出かけに誘ってあげてください。誰も誘わなかったらきっと1人でコンビニの新作ロールケーキ買い占めに走ると思うので(*'ω'*)

 

 

 

ランチは園内のレストラン、「ロード・レーウ」で頂くことに。

 

f:id:tuberculin:20221021143634j:image

 

ロード・レーウ|グルメ|ハウステンボスリゾート

 

ツヨキさんが長崎県の佐世保名物「レモンステーキ」を食べたいと言ったので、このお店にしました。レモンステーキとは、薄切りの牛肉にレモン風味の醤油ソースをぶっかけた長崎県の佐世保市発祥の郷土料理です。

 

 


f:id:tuberculin:20221021143637j:image

 

 

 

3人が注文したレモンステーキはこんな感じ。


f:id:tuberculin:20221021143631j:image

 

ちなみに肉に乗っかっているレモンを皮ごとそのまま食べた私を見て2人は軽く引いてました。エビフライの尻尾食べちゃう私だから仕方ない(*'ω'*)

 

www.tuberculin.net

 

 

 

左側の高いビルは「ドムトールン」という高さ105mの展望タワーです。

 

 

 

f:id:tuberculin:20221021143708j:image

高いところ大好きなので登ってみることにしました。

 

 


f:id:tuberculin:20221021143654j:image

 

こんなにヨーロッパ感溢れる場所でも昭和感溢れる記念メダル販売機は置いてありました。一気に令和のヨーロッパから昭和の場末な観光地に引き戻された気分です。

 

 

 

f:id:tuberculin:20221021143729j:image

人がゴミのようだぁ~!ってか人全然いねぇ(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

ここでトマレさんが持っている手提げ袋のデザインが気になりました。

 

f:id:tuberculin:20221021143726j:image

何これ?(*'ω'*)

 

 

この手提げ袋、「ボリス百貨店」という雑貨屋さんのグッズみたいです。

ボリス雑貨店

 

ちなみに、アイコンで顔を隠しているので皆様には伝わりませんが、トマレさんがこの日していたマスクもボリス百貨店の

 

このマスクでした。このマスクして黒のマキシ丈ワンピースみたいな上着を着てたら魔法使いに見えますって(*'ω'*)

 

 

 

この後、園内の一番奥にある美術館「パレスハウステンボス」にてお茶することに。

 

 

並木道を歩くと絵になるなぁ~。

 

 

 

 

トマレさんの格好だと正面の美術館が『ハリーポッター』のホグワーツ魔法魔術学校に見えてくるんだよなぁ。

 

 

 

美術館内のカフェでお茶することに。先払い方式のカフェだったのですが、

f:id:tuberculin:20221021143823j:image

 

トマレさんとツヨキさんで『ここは私が払いますよ~』『いえいえ、ここは私に!』と支払い権争いが。一番年下の私はただ見守るだけ。よくママ友同士で昼下がりのファミレスに行ったときにレジでよく見る光景です。とりあえずごちそう様でした。

 

 

f:id:tuberculin:20221022235807j:image

ツヨキさんの持ち歩いていたぬいぐるみと一緒に。ふなっしーのサイズ感(*'ω'*)。最初はぬいぐるみを持ち歩くのを恥ずかしがっていたツヨキさんもこの頃には『もう気にならなくなってきました~』とステップアップされていました。

 

 

さて、以前トマレさんと対談した際に、色紙に絵を描いて頂きました。

 

 

 

お2人とも絵日記ブロガーですから、今回も私が色紙を持参して絵を描いて頂くことに。


f:id:tuberculin:20221021143829j:image

 

 

今回は特別verなので、


f:id:tuberculin:20221021143820j:image

2つ折りの色紙の左側に「ハウステンボス イラスト」で検索して出てきたイラストを貼りつけハウステンボスverっぽくしてみました。素敵でしょ?(*^▽^*)

 

 


f:id:tuberculin:20221021143826j:image

右側のスペースにそれぞれ自分のキャラを描き込んでいきます。

 

 


f:id:tuberculin:20221021143832j:image

真ん中に自分のキャラを描いて、描いた後は他の2人に回してそれぞれのキャラを描いてもらうやり方にしました。私は他の2人とは違って絵とか描けないんですけど、もう描くしかないやん(*'ω'*)

 

 

 

私の色紙はこんな感じになりました。

 

f:id:tuberculin:20221021144355j:image

 

普段絵を描かない私ですが『ふなっしーのぬいぐるみを手作り出来るんだから絵だって描けらぁぁ!!』との強いメンタルで真ん中のふなっしー(うさぎ着ぐるみver)を描きました。

 

 

 

お2人の色紙はこちら。

 

 

なんかこういうのいいよねぇ~

 

 

 

描き終わった後、ツヨキさんが普段どうやって絵日記ブログを描いているのか?という話題になり、その場で実際に作業してもらいました。

 

f:id:tuberculin:20221021144100j:image

 

ツヨキさんはiPadを使って普段のブログ用漫画を描いているみたいです(トマレさんは普通に紙に描くとのこと)。

 

 


f:id:tuberculin:20221021144056j:image

充電残り2%という極限状態で描いてもらいました。

 

 

デーだボックスには過去の漫画がずらりと


f:id:tuberculin:20221021144050j:image

 

もうプロの漫画家じゃん。実際に中学生のころまでガチで漫画家を目指していたようですけど。王道の少女漫画スタイルじゃなくてこういうデフォルメ路線で十分売り出していけそうですけどね(∩´∀`)

 

 

その中で気になった絵が


f:id:tuberculin:20221021144053j:image

 

イラストブログを運営されてらっしゃるsaiさんtwitter上でリプライする際に描いたsaiさん&ツヨキさんの絵。

 

sai-kurashi.hatenadiary.jp

 

なんかこう、"ツヨキさんが描いたsaiさん"感がめっちゃ出てて、都こんぶのような味わい深さを醸し出しています。

 

 

3人で写真撮影

 

 

この3人が集うと色々と濃すぎます(๑・̑◡・̑๑)

 

ちなみに、3人の中で私が1番身長が高い(元陸上のハードル選手だもの)ので、3人で撮影するとなんか高低差がバグります。

 

 

 

 

あっという間に時間は過ぎていき夕暮れ時になってきました。

 

 

ハウステンボスはイルミネーションも綺麗なのでぜひ夜もお楽しみくださいね。そして、夕暮れ時になるとトマレさんの魔女感が増します(*'ω'*)

 

 

 

ハウステンボスは大きな売店を通らないと出口から出られないという憎い演出が成されています。ツヨキさんは『風車のキーホルダーが欲しい』と言っていましたが、

 

速攻見つけたみたいです。やったね!!

 

 

 

 

 

ということで楽しかった時間もあっという間。お土産でパンパンになったスーツケースを転がしながらツヨキさんは東京へ帰っていきました。めでたしめでたし。

 

 

 

またの再会を祈念して‥

 

今回のアウトロー紀行、私はとても楽しかったです。年齢も全然違う初対面の方と一緒にテーマパークに行って楽しいのか疑問に思われるかもしれませんが、少なくともサンタクロースを信じていた頃のクリスマスくらい楽しかったです(*'ω'*)

 

普通に生きていたら絶対めぐり会わないような方との架け橋になってくれるのがブログです。4年前の私が『おこづかい稼ぎでブログやろ~っと』というゲスな動機でこのブログを始めたのですが、今やおこづかい以上のものを私に授けてくれたのかもしれません。

 

次回また「アウトロー紀行」を開催できるとしたら、今度は私が東京へ行きツヨキさんと一緒に渋谷ハチ公前でストリートライブをしたいと思っています。その際はぶつけられても痛くないペラペラなお金を投げつけて下されば嬉しいです。

 

 

 

では、また再会出来る日までトマレさんとツヨキさん、しつこく粘っこく生きていきましょうね!!

 

 

北野トマレさんのブログ&twitterはこちら

ブログ:ほうれい線上のアリア

twitter:北野トマレ (@kitanostop) / Twitter

 

ツヨキさんのブログ&twitterはこちら

ブログ:思い立ったら吉日Blog

twitter:tuyoki (@tuyoki_omokichi) / Twitter

 

 

【スポンサーリンク】