日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ブログは4周年】香川県の人気うどん店「山もり」の金曜日限定カレーは何時に売り切れるのか徹底調査しました!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

当ブログをいつもご愛読の方、この度12月24日をもって4周年を迎えることができました。これも当ブログを応援してくださっているあなたのせいです(*'ω'*)

 

4周年記念記事として、特に関係はないんですけど、普段から気になっている「あの件」について、本腰を入れて調査してみようと思い、当記事を立ち上げました。

 

 

<目次>

 

 

 

香川の人気うどん店「山もり」さんについて

 

香川県にある人気のうどん店、「山もり」さんを皆様はご存知でしょうか?山もり公式twitterがあるので、読者の方の中にはフォローしておられる方もいらっしゃるとは思います。

 

twitter.com

 

2500名近くのフォローワーさんがいるんですよ。すごいですね。香川県の人口の四分の一の数字です(*'ω'*)

 

 

当ブログにおいても、以前山もりさんに突撃したことがあります。香川が誇る人気ブロガーであられる3回連続10cm様と対談した際にお邪魔いたしました(おっさんのblogというブログ。)。

 

↓ 詳しくはこちらの記事

www.tuberculin.net

 

 

うどんの味もさることながら、店主&奥様の人柄も魅力的で、ファンが多い人気店です。

 

 

 

山もりの「金曜日限定カレー」について気になる点

 

山もりさんはうどん屋さんなのですが、毎週金曜日限定でカレーがメニューに登場します。海上自衛隊みたいです。山もりお手製のうどんの出汁を使用しているようで、すなわち山もりさんでしか出せない味なのです。

 

 

 

ところで、この金曜日のカレー。ちょっとした疑問というか問題というか、とにかく1つの気になる点があります。

 

 

金曜日のカレーの日には、カレーが完売した時点で山もりtwitter上で「完売宣言」が出されます。ちなみに上で引用したこの日は11時14分に完売しています。早くね?(*'ω'*)

 

山もりさんの営業時間は11:00~15:00のお昼のみ営業なのです。ってことは開店14分後にはカレーが完売しちゃっているということになります。

 

すなわち、山もりさんは「金曜日のカレーが大人気過ぎてすぐ完売しちゃうよ問題」を抱えているのです。ランチタイムの12時とかに訪問してもカレーが食べられない可能性があるのです。

 

ただ日によっては

 

13時くらいまで残っている日もあるのです。じゃあ一体何時に行けばカレーにありつけるんだよって話です。

 

そこで今回、山もりさんの過去のツイート(金曜日カレー関連)を全て調べ上げ、金曜日のカレーがだいたい何時くらいに完売するのか、その傾向や対策について結論を出していきたいと思います。『その調査に一体何の意味が?』と思われたあなた、私も同意見です(*'ω'*)

 

 

 

過去の金曜日限定カレー完売時間まとめ(2020年10月~2022年12月)

 

 

山もりさんは、金曜日のカレーを提供する日には、完売した際にtwitter上で「金曜日の(カレー)終わりました!」とツイートされます。当ブログでは、金曜日のカレー終わりましたツイートがアップされた時間=完売した時間、とみなします。

 

 

山もりさんの過去の金曜日のカレーに関する全ツイートを丁寧に追いかけた結果、以下の通りになりましたので一覧にまとめます。

 

 

2020年のカレー完売時間一覧

 

 

金曜日のカレーが初登場したのは2020年10月23日のことでした。なお、この日の完売時間は

 

 

11時09分!!(*'ω'*)

開店後わずか9分で完売しちゃってます。恐らく初登場の日だったのでお店の予想よりも注文が多かったのでしょう。

 

 

 

初登場以降の完売時間は調査の結果以下の通りになります。なお、11時台完売は赤文字、12時台完売は青文字、13時以降完売は黒文字で色分けしています。

 

 

10月30日 12時33分

11月6日   12時07分

11月13日 12時26分

11月20日 11時44分

11月27日 12時30分

12月4日   12時24分

12月11日 13時00分

12月18日 11時56分

12月25日 12時19分

 

 

 

2021年のカレー完売時間一覧

 

1月1日  お正月休み

1月8日  12時17分

1月15日   12時17分

1月22日   12時00分

1月29日   13時22分

 

2月5日  カレーお休み

 

 

たまに大人の事情で金曜日のカレーがお休みの場合もあるようです。

 

 

2月12日  不明

2月19日   12時28分

2月26日   11時58分

3月5日   11時14分

3月12日   11時32分

3月19日   11時30分

3月26日   12時23分

4月2日  12時34分

4月9日   カレーお休み

4月16日   11時31分

4月23日   13時06分

4月30日   11時31分

5月7日  12時39分

5月14日   12時37分

5月21日   11時24分

5月28日   11時26分

6月4日  12時22分

6月11日   12時17分

6月18日   12時25分

6月25日   12時27分

7月2日  12時52分

7月9日  12時27分

7月16日   13時00分

7月23日   11時41分

7月30日   12時19分

8月6日   12時17分

8月13日   12時17分

8月20日   11時59分

8月27日   12時21分

9月3日   11時46分

9月10日   12時05分

9月17日   11時41分

9月24日   12時28分

10月1日   11時42分

10月8日   12時38分

10月15日 12時04分

10月22日 11時39分

10月29日 12時15分

11月5日   カレーお休み

11月12日 11時54分

11月19日    12時10分

11月26日    カレーお休み

12月3日   12時21分

12月10日  12時45分

12月17日  12時21分

12月24日  11時39分

12月31日  カレーお休み

 

 

 

 

2022年のカレー完売時間一覧

 

1月7日     12時19分

1月14日   13時12分

1月21日   12時42分

1月28日 ~3月18日までコロナ患者急増のためカレーお休み

3月25日   13時18分

4月1日   12時19分

4月8日   11時47分

4月15日    12時08分

4月22日    12時26分

4月29日    11時59分

5月6日   11時28分

5月13日    12時10分

5月20日    11時31分

5月27日    12時17分

6月3日   11時51分

6月10日  不明

6月17日    11時54分

6月24日    11時18分

7月1日   12時32分

7月8日   12時52分

7月15日    12時46分

7月22日    11時45分

7月29日    13時41分

8月5日   12時20分

8月12日    12時11分

8月19日    12時58分

8月26日    12時12分

9月2日   12時01分

9月9日   11時57分

9月16日    12時27分

9月23日    12時36分

9月30日    12時12分

10月7日    11時28分

10月14日  12時24分

10月21日  11時50分

10月28日  13時07分

11月4日    12時08分

11月11日  13時20分

11月18日  12時09分

11月25日  11時40分

12月2日    12時47分

12月9日    13時00分

12月16日  13時13分

 

 

2022年2月~3月は、コロナ患者が増えたこともあり、金曜日のカレーがお休みしていた期間がありました。短時間にたくさんのお客様がカレー目当てでやってきて密になってしまう懸念があったのでしょう。

 

 

 

 

調査結果及び考察



以上、2020年10月23日より2022年12月16日までの全カレー提供日を調査した結果が以下の通りです。

 

 

〇カレー提供日数→100日

 

本当に偶然なんですが、2022年12月16日のカレーの日が丁度100回目のカレーの日だったみたいです。よく分かんないけどとりあえずおめでとうございます。

 

ところで、全100回のカレー提供日の中には、カレー終わりましたツイートが存在しない日が2回ありました。2021年2月12日と2022年6月10日です。

 

 

↓ 2021年2月12日の朝のツイート(その日のカレー紹介)

 

 

↓2022年6月10日のツイート

 

 

かなり探しましたが、完売ツイートが見当たりませんでした。山もりさん曰く、ツイートを忘れておられたようです。

 

とりあえずこの2日に関しては、集計には入れずに全98日分のデータを分析していきます。

 

 

 

2020年 最速完売時間→11時09分(10月23日)

    最遅完売時間→13時00分(12月11日)

    平均完売時間→12時12分

 

2021年 最速完売時間→11時14分(3月5日)

    最遅完売時間→13時22分(1月29日)

    平均完売時間→12時10分

 

2022年 最速完売時間→11時18分(6月24日)

    最遅完売時間→13時41分(7月29日)   

    平均完売時間→12時21分

 

全期間(2020年10月~2022年12月)を通しての平均完売時間は12時14分でした。

 

 

 

続いて月ごとの平均完売時間です。

 

1月→12時35分

2月→12時13分

3月→11時59分

4月→12時10分

5月→11時56分

6月→12時04分

7月→12時35分

8月→12時19分

9月→12時08分

10月→12時04分

11月→12時08分

12月→12時31分

 

ちなみに時刻の平均はエクセルのAVERAGE関数で出せます。

 

 

以上の結果を分析すると以下の特徴が見えてきます。

 

  • どんな金曜日でも11時09分までに来店すれば確実にカレーは食べられる
  • 13時41分以降に来店してもカレーが残っている可能性はほとんど無い
  • おおむね12時14分までに来店すればカレーが食べられる可能性が高くなる
  • クソ寒い時期とクソ暑い時期は完売スピードはゆっくり→寒い時期は暖かいかけうどん、暑い時期は冷たいざるうどん等に注文が分散するのでは?
  • 気候の良い時期(春と秋)は、11時台に来店しないと完売している可能性が他時季よりも高くなる傾向にある

 

分析した結果、以上が当ブログの結論です(*'ω'*)

 

 

 

終わりに



例えば、この研究結果をもとに山もりさんに『なるべく多くの人がカレーにありつけるように仕込みをもっと増やしてください!』とか要望する気は全くありません。『今日は間に合った!ラッキー!』って思うくらいの希少価値を保っていたほうがありがたみがあるってもんです。知らんけど(*'ω'*)

 

 

これからも金曜日が待ち遠しくなるようなファンタスティックなカレーを作り続けて欲しいなと思います。まあ、うどん屋さんに『カレー頑張れ!』って言うのも変な話ですけど(*'ω'*)

 

 

この記事は2022年12月22日の配信ですが、明日12月23日は金曜日です。当ブログの集計上、101回目のカレーの日です。過去の集計結果をもとに明日23日のカレー完売時間を予想すると12時20~30分くらいと勝手に想像しています(雪降ったらまた変わるでしょうけど)。

 

皆さん、山もりにカレーを食べに行きましょう!!(もちろんうどんも)

 

 


101回目のプロポーズ [ 浅野温子 ]
 

僕は死にましぇん‼︎ カレーが好きだから‼︎

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20221222100402j:image

 

多分この記事で2022年はブログ締めになります。今年もお世話になりました。来年うさぎ年もよろしくお願いします(๑・̑◡・̑๑)

 

【スポンサーリンク】