日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

わかめおばさん様の秀逸な名セリフランキング!

スポンサーリンク

スポンサーリンク



みなさんは、わかめおばさんというブロガーさんをご存知でしょうか?『わかめ手帖』というブログを運営されており、その四十肩的ファンキーさで公安警察にマークされているであろうロガーさんです。

 

 

 

「おばさん女子」とかいう一言で矛盾してくるワード。素敵です(*'ω'*)

 

私はわかめおばさん様に対し、勝手に親近感が沸き出してきては垂れ流し状態になっています。というのも、当ブログと『わかめ手帖』が何となく似ている気がするのです。同じ匂いと言うか刺激臭が漂ってきている気がするのです。

 

ということで今回は『わかめ手帖』より、記事中で私が秀逸と感じたわかめおばさん様のセリフをランキング形式でご紹介していきます。ランキングの順位は私の心が決めた順位であり、客観性は0です。

 

では早速第10位からご紹介していきましょう。

 

<目次>

 

 

 

第10位『ヤンキーに乳を全力でぞうきん絞りされたくらいの痛み』

出典:https://kokura.keizai.biz/headline/2156/

 

2021年6月16日更新「マンモグラフィが痛すぎ!!健康診断に行ってきました」から。婦人ガン検診でおっぱいの検査をした時の痛みについてのセリフが上記第10位のセリフ。

 

マンモグラフィーとは、乳がん等を発見するために行うおっぱいの検査です。下図のようにおっぱいをプレスして行います。

 

 

ほんわかしたイラストでさえも痛そうだもの。痛そうだけども、この検査を受けて『あぁ、これってヤンキーに乳絞られてるみたいだわ~』と思う感性を持ったわかめ様の方がよっぽどファンキーな気がするのです。

 

 

 

 

 

第9位『八草になってるじゃん』

 

2022年1月8日更新「七草がゆは夜食べる派です」より。わかめ様が七草がゆを作ったところ、旦那さんが味が薄いと言い出しゆかりを入れたことに対するコメントが上記第9位のセリフ。

 

短い言葉でツッコむのが美しいですし、たぶん腸にも優しいはず(´∀`)

 

 

 

第8位『女子だけじゃなく草刈正雄だって食べないわ』

 

2022年10月26日更新『我が家における日清デカうま豚キムチの消費量が凄い』より。タイトル通り、わかめ家(特に旦那様が)は日清食品の「日清デカうま豚キムチ」を食べまくる、という記事です。

 

『こんなもの、男が食べるやつじゃん』とわかめ様は一蹴。女子はこんな男くさいもの食べない、と断言した上で放ったセリフが上記第8位のセリフ。

 

草刈正雄という絶妙なチョイス。ちなみに私調べによると、草刈正雄の好きな食べものは"白米と明太子"だそうです。『でしょうね(*'ω'*)』って思いました。

 

まあ、何だかんだ言ってわかめ様自身も結局食べてるんですけどね。

 

 

 

 

 

第7位『1億円って、国家予算でしょ?大地真央とかが住むレベルでしょ?』

 

2021年7月9日更新『東京の家賃が高すぎる!頭おかしい!』より。今住んでいる物件がクソボロいので引っ越しを考えているというわかめ様。毎月家賃を払うくらいならいっそのこと購入してしまったほうがいいのではないかと考え、調べた結果分譲マンションの価格が1億円することに気付いた時に出たのが上記第7位のセリフ。

 

 

わかめ様にとって草刈正雄と大地真央は特別な存在なのでしょう。

 

 

ちなみに以前テレビ番組『行列のできる相談所』で大地真央さんの自宅が紹介されていましたが、

 

 

多分ですけど1億円じゃ足りないと思います。シャンデリアあるもん(*'ω'*)

 

 

 

 

第6位『大地真央さんに差し入れに持っていくことは決して許されない』

 

2021年11月20日更新『シャトレーゼ4種のチーズベイクドチーズバーのパッケージがもはや芸術』より。シャトレーゼというチェーン店のお菓子屋さんを評する際のセリフが第6位にランクイン。

 

自治会や子供のイベントの差し入れにはうってつけだが、大地真央さんに持っていくとアレらしいです。もちろん、草刈正雄さん向けの差し入れとしてもダメです。若槻千夏さんとかなら大丈夫な気がします(*'ω'*)

 

そして、谷原章介さんに差し入れしたら『シャトレーゼみたいな安い菓子』とか言われてまた炎上させちゃいそうです。

 

news.yahoo.co.jp

 

 

 

 

第5位『鈴カステラをのどに詰まらせながら食べるのが趣味です』

 

2023年1月26日更新『タンナファクルーをやっと食べました』より。わかめ様は口の中の水分を全部持っていく食べ物が好きらしく、それを表現したのが上記第5位のセリフです。

 

 

今回のランキングの中で最も当ブログの価値観に近いセリフかと思います。当ブログとわかめ様のブログの共通点の1つが、よく窒息することです。

 

↑ 当ブログで過去に青森県のお土産について書いた記事

 

やっぱり窒息してからが勝負なわけですよ(∩´∀`)

 

 

 

第4位『やり口が完全に両津勘吉』

 

2021年8月12日更新『トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイストのパッケージに騙された』より。

 

100%メロンジュースかと思った商品が、パッケージをよく見ると他の果物の絵もさりげなく描いてあって、実は100%メロンジュースじゃなかった話です。そうでありながら「厳選マスクメロン」「100% MELON TASTE」などとまぎらわしい文字が躍るパッケージを見て出たセリフが上記第4位の名言。

 

このパッケージ、結構大きな問題になったようで、わかめ様の記事がめっちゃバズったらしいのです。普段わかめ様のブログを読んでいないような方々にも見られちゃったことでしょう。誰にも聞かれていないと思い車の中で熱唱してたら周りに丸聞こえだった時のような恥ずかしさを抱いたことでしょう。

 

バズった後に補足記事を更新しておられました。

キリンビバレッジの景品表示法違反について(トロピカーナ100%まるごと果実感メロンテイスト) - わかめ手帖

 

バズったことが尾を引いているのか、いつもよりわかめ節は抑え目です。「コメントをされた方々がまだ見ているか分かりませんが、今まで反応できておらず申し訳ありません。」と不祥事起こした企業みたいな文言。いつも全裸でフラフープしているイメージのわかめ様とは正反対です(*'ω'*)

 

 

 

番外編『草むしり大会じゃないの?』

 

 

トップ3を発表の前に番外編を1つ。2021年6月4日更新『子供時代の写真が想像以上に昭和感丸出しで困惑した話』より。わかめおばさん様が子供の頃の写真を引っ張り出してくる回です。わかめ様は三姉妹の末っ子だったようで、その三姉妹が一緒に写った写真をアップされていました。

 

出典:子供時代の写真が想像以上に昭和丸出しで困惑した話 - わかめ手帖

 

この写真は何の写真だ?と問いかけるわかめ様に対し、わかめ様のお母さんが放ったセリフが上記番外編のセリフ。草むしりってそんなヤマザキ春のパン祭り並みにワクワクする大会ですっけ?(*'ω'*)

 

なお、わかめ様は「ちなみに真ん中にいる天使が私です。」とコメント。天使は天使でもたぶん堕天使です。

 

 

 

 

 

第3位『今年、46になります!』

 


【第2類医薬品】《小林製薬》 シジラック (84錠)
 

 

2023年1月6日更新『2023年!新しい仲間を紹介します!』より。SPY×FAMILYというアニメを見て、それに出てくる可愛い女の子の喋り方を真似たりしていたらしいのですが、それが最高に気持ち悪いね!って話です。そして出た名言が上記第3位のセリフ。

 

ドストレートに年齢を高らかに宣言するのってセコいわ、面白いもの。ちなみに私は今年34歳ですけど、46歳ほどのインパクトは無いもんね。逆に58歳だと限界突破しちゃってるのよ。46歳が丁度いい。

 

ってことは、私とわかめ様はちょうど1廻り年齢が違う巳年(ヘビ)生まれってことになります。ブロガー仲間の北野トマレさん(ほうれい線上のアリア)も巳年生まれです。巳年生まれのブロガーって変な人ばかりですね!!(*'ω'*)

 

 

 

第2位『夫が検便で採取した便を冷蔵庫で保存しようとするのを阻止しているんですが』


O157を含む腸管出血性大腸菌全菌種の検便検査セット。赤痢・サルモネラ・チフス・パラチフスA・腸管出血性大腸菌・早い結果・一人からでも検査可能・保健所へ届ける際も有効。
 

 

2022年10月2日更新『引っ越し先を決める時は、スーパーやコンビニに行ってその土地の民度をはかろう!』より。ブログの記事タイトルとは関係ない、記事の冒頭部分のセリフです。

 

セリフの背景を説明するまでも無い、セリフそのものだけで物語が完結している素晴らしいセリフです。そして、人間はいくつになってもうん〇ネタが好きなのです。

 

 

 

 

第1位『無職で暇になると、午前中アンパンマン見るじゃないですか』

 


アンパンマン おにぎりもギュッ★シューッとたけたよ!おしゃべりすいはんきと元気100ばいSP和食セットおもちゃ こども 子供 知育 勉強 3歳
 

 

2021年10月29日更新『アンパンマンのすいはんきと和食セットがめっちゃ欲しい』より。記事の導入部分で放たれた上記セリフが第1位です。

 

2023年現在、『アンパンマン』は日本テレビ系列で毎週金曜日午前10時55分~11時25分に放送しています。そんな時間、アンパンマン視聴者層は幼稚園なり保育園に行っているでしょうから、リアルタイムで視聴出来るのは、病気で休んでいる子かわかめ様みたいな46歳しかいません。

 

ひねくれたクセのある文章を書くテクニックっていくつかあるんですが、そのうち私が良く使う手法が「決めつけ」です。『今年のバレンタインデーはチョコレートもらえましたか?どうせもらってないですよね!(*'ω'*)』といったように、相手側の反応を見る前にこちら側で決めつけて物事を進めてしまう手法です。

 

ここでは、"日本中の無職は午前中アンパンマンを観てる"という決めつけが成され、読者側が「いやいやちょっと待って」と異論を唱える暇も与えずに、話を進めてしまう。この強引さが笑いを生むのです。わかめ様はIQが300ありますから、当然このくらいの事は考えて文章を書いているはずです。

 

www.wakametecho.com

 

 

 

終わりに…

もし、わかめおばさん様と人生が交わる機会があったとしたら一緒に鈴カステラ食べながらアンパンマン観たいです。どうせ出会うならもっと有意義なことしたらいいのでしょうが、たぶん鈴カステラくらいが丁度いいなと感じているのです(´∀`)

 


送料無料 エースコック わかめラー 麺なし ごま・しょうゆ 20g×24個
 

 

【スポンサーリンク】