日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】うさぎまみれの大久野島へ行ってきました【冬でもOK】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、うさぎで溢れている広島県の大久野島へ行ってきましたので、皆さんにうさぎ砲を喰らわせたいと思います。

 

私ってうさぎさん飼ってるじゃないですか(*'ω'*)

 

www.tuberculin.net

 

うさぎ飼ってるってことは、うさぎが好きなわけです。皆既日食くらい好きです(*'ω'*)。

 

 

ところで、日本にはある特定の動物が占拠している島がいくつか存在します。福岡県の相島は猫ちゃんに占拠されています。

 

www.tuberculin.net

 

そして、広島県にはうさぎが占拠している通称「うさぎ島」が存在しているのです。その島の名前を大久野島といいます。ブロガー仲間の雪猫様も記事になさっていました。

www.yukinekokeikatsu.com

 

当然、当ブログとしても取り上げねばなりません。ということで2月のクソ寒い時期に行ってきましたのでご紹介していきます(*'ω'*)

 

 

<目次>

 

 

 

アクセス&駐車場

 

 

うさぎ島へのアクセス方法」とか、もうここ数年でうさぎの数ほどのブロガーさんが色んな記事でまとめておられるので各自勝手に見てください。とりあえず、うさぎ島へのフェリーが出ている忠海港までお越しください(∩´∀`)

 

 

 

f:id:tuberculin:20230223173328p:image

 

駐車場は第1&第2の2か所あります。うさぎ様のおかげで駐車料金は無料です。土日祝は多分ほぼ満車になります。

 

 

 

f:id:tuberculin:20230223175508j:image

桟橋はこんな感じ。

 

 


f:id:tuberculin:20230223175141j:image

 

なんか火曜サスペンス劇場チックな公衆電話。

 

 


f:id:tuberculin:20230223175120j:image

 

ネットで話題になってから突如として現れたインスタ映えチックな売店&乗船券売り場。うさぎ様のお力です。

 

 


f:id:tuberculin:20230223175132j:image

店内の様子。インスタ映えチックなので、店内撮影可です。

 

 


f:id:tuberculin:20230223175124j:image

 

乗船料は大人360円(往復720円)、小人180円(往復360円)です。まあ、基本的には往復券を購入するとは思います。往復割引みたいなやつは皆無です。これもうさぎ様のせいです(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20230223175150j:image

 

うさぎ島内ではうさぎ用のエサは販売していません。もしここまで手ぶらでやって来てしまったうっかりボーイ&ガールは、券売所で購入できます。

 

 

その他フェリーの時刻表などはこちらの忠海港公式HPで各自勝手に確認しやがってください。公式サイト様に丁寧に羅列してある情報は公式サイト様に丸投げするのが当ブログのモットーです。

rabbit-island.info

 

島への船は1時間に1本ペース程度しか設定されてないので、あらかじめ時刻表を確認してお越し下さい。もちろん私は適当なタイミングで行きました(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20230223175146j:image

チケットを握りしめて桟橋へ。

 

 


f:id:tuberculin:20230223175127j:image

 

時間によって大きなフェリーだったり、写真のような小さな船の時もあります。

 

 

 

うさぎ島へ上陸

15分ほど船に揺られると…

f:id:tuberculin:20230223175612j:image

うさぎ島に到着します。

 

 

ところで、近年のコロナ禍で観光客が激減し、うさぎ様の数も減ったみたいな記事が散見されます。

“ウサギの島”でウサギが半分以下に… 環境省の担当者「コロナで観光客が減ったことによって餌が少なくなった」(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 

 

私は2016年くらいに一度うさぎ島に訪れた事があります。その時の経験と比べて、結論を言うと『減ってる気がするけど、いないわけではない。普通に楽しめる(๑・̑◡・̑๑)』と言っておきます。

 

 

もっとも、以前訪問時には上陸した瞬間、お迎えうさぎがダッシュで寄って来ましたが、


f:id:tuberculin:20230223175622j:image

 

2023年、誰も来ねぇ(๑・̑◡・̑๑)。在職時はたくさんのお伺いがあったのに、定年退職したら野良猫さえも寄って来なくなった元管理職の気分が味わえます。

 

 

うさぎ様にあげる餌についてです。うさぎ様が好きな食べ物として、よく人間どもが思いつくのが、人参だと思います。

 

 

はっきり言うとうさぎ様は人間どもが思っているより人参食べないですよ。むしろ人参本体より人参の葉っぱの方が好きだと思います。人参本体持ってくるなら食べやすいように細長いステック状に切ってから持って来いや、って話です。

 

 

 

うさぎ様の優秀な下僕である私がオススメする食べ物は、サニーレタスです(๑・̑◡・̑๑)


f:id:tuberculin:20230223175628j:image

 

普通のレタスじゃなくてサニーレタス。人間があげやすい&うさぎ様が食べやすい、この両方を兼ね備える食べ物がサニーレタスです。そして、食い付きがヤバいです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

ただ、サニーレタスは水分量が多いので、与えすぎるとお腹壊す可能性があります。なので、1匹のうさぎ様に集中してあげるのではなく、まんべんなく色んなうさぎ様に少しずつ与えていってください。


f:id:tuberculin:20230223175619j:image

上陸すると船の時間に合わせて、無料の送迎バスが待ち構えています。これに乗ると島中央にある休暇村まで連行してくれます。今回はもちろん歩きます(๑・̑◡・̑๑)

 

 

ウェルカムダッシュはしてくれませんが、上陸地点には普通にうさぎ様がいます。


f:id:tuberculin:20230223175631j:image

f:id:tuberculin:20230223175625j:image

 

f:id:tuberculin:20230223175615j:image

食い付き良いもん(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20230223175726j:image

先へ進んでいきましょう。

 

 


f:id:tuberculin:20230223175723j:image

瀬戸内海って感じがするわ。うさぎ無しでも気持ちがいい場所ではあります。

 

 

 


f:id:tuberculin:20230223175719j:image

じゃれてるところすいません(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

f:id:tuberculin:20230223175856j:image

サニーレタス食べて幸せそうだもん。たぶん人参じゃこの表情出せないっすよ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 


f:id:tuberculin:20230223175850j:image

キャンプ場的な場所にやって来ました。ちなみに島内のキャンプ場は、島内の施設である休暇村大久野島の支配下にあるので、ちゃんとお金を差し出す等の手続きしてください。勝手にキャンプしちゃうと休暇村されちゃいますよ(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20230223175843j:image


f:id:tuberculin:20230223175853j:image

 

キャンプ場のうさぎ様もよくお食べになります。

 

 


f:id:tuberculin:20230223175846j:image

 

寝ててもかわいい。

 

 

 

f:id:tuberculin:20230223180111j:image

左下は私の太ももです。サニーレタスの吸引力はヤバいです(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20230223180101j:image

この子美人だなぁ。メスかどうか知らんけど(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20230223180058j:image

この中に入って私もサニーレタス食べたい。

 

 


f:id:tuberculin:20230223180114j:image

先に進みます。休暇村の手前に毒ガス資料館があります。戦時中はこの島で旧日本軍が毒ガスの研究をしていました。もちろん、うさぎ様がやって来たのは戦後の話ではありますが、軍はこの島の存在を機密情報にしていたので、この島がかつて毒ガスを製造していたことが世に知られたのはうさぎ様がやって来た後の話(1984年頃)です。

地図から消された島|特集|竹原市公式観光サイト ひろしま竹原観光ナビ

 

 

休暇村大久野島について


f:id:tuberculin:20230223180108j:image

 

休暇村の前は運動広場になっています。もちろん、人間どもだけでなくうさぎ様も運動なさっています。

 

 


f:id:tuberculin:20230223180104j:image

 

うさぎ様はよく穴を掘りたがるので、島の中は穴だらけです。穴にはまって捻挫しないようにお気をつけください、もっとも、うさぎ様が掘った穴で捻挫するとかこの上ない幸せです(*'ω'*)

 

 


f:id:tuberculin:20230223180118j:image

 

全身ブラックなうさぎ様も可愛いですよね。私の腹の中と同じ色をしています(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20230223180121j:image

休暇村大久野島です。国民宿舎的な施設と言えば分かりやすいでしょうか。島内の宿泊施設はここしかないので、迷わなくて楽です。

 

www.qkamura.or.jp

 

 

 

f:id:tuberculin:20230223180722j:image

 

宿泊してなくても売店&レストランは利用できます。温泉もあって日帰り入浴も出来ます。レストランでは広島名物のカキや瀬戸内のタコが食べられますが、私はお好み焼きが食べたいのでスルーしました(∩´∀`)

 

出典:休暇村大久野島【公式】《ベストレート保証》|瀬戸内海のうさぎ島 夕陽と瀬戸内グルメを堪能できるホテル

 

もちろん、タコも食いたいです(*'ω'*)

 

 

 

この後は、島内のうさぎ様で各自癒されてください。

f:id:tuberculin:20230223180734j:image

 


f:id:tuberculin:20230223180731j:image

 


f:id:tuberculin:20230223180728j:image

 


f:id:tuberculin:20230223180741j:image

 


f:id:tuberculin:20230223180725j:image

 


f:id:tuberculin:20230223180738j:image

 

 

竹原市内でお好み焼き食べるなら「御幸」

 

 

広島と言えばやはりお好み焼きですよね。カキフライとか38個くらいしか食べられないですからね(*'ω'*)

 

大久野島がある広島県竹原市内でおススメしたいお好み焼き屋さんは「御幸(みゆき)」さんです。

HOME - お好み焼 御幸(みゆき)

 

f:id:tuberculin:20230226220323j:image

外観は『‥‥営業してるのかな?』と思ってしまいそうな香ばしい見た目。

 

うさぎ島観光後の午後3時過ぎに行ったので、お客さんいないだろうとタカを括っていたら普通に満席でした。きっと地元の方からも愛されているのでしょう。

 

f:id:tuberculin:20230226220345j:image
f:id:tuberculin:20230226220342j:image

肉玉に追加でチーズを乗せたやつです。

 

駐車場は10台分ほどあります。うさぎ島の帰りにぜひお越しください♬

 

 

 

終わりに…

 

うさぎまみれになりたい方はぜひ大久野島へお越しください。2匹くらいで十分な方は私の家に遊びに来てください(*'ω'*)

 


大久野島 オリジナル Tシャツ 書道家が書く おすすめ プリント Tシャツ 【 地名 】 メンズ レディース キッズ S M L LL XL XXL 120 130 140 150 G-S G-M G-L 【 文字Tシャツ おもしろtシャツ 誕生日 記念日 特別な日 プレゼント 等 】
 

 

 

【スポンサーリンク】