
【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は1人300円で貸し切りできる家族風呂 「ひまつぶしの湯」をご紹介していきましょう。
たまに温泉へ行ったら元を取らなきゃ!って思って茹でタコ状態になるまで湯に浸かっちゃうという皆さん、こんにちは(*'ω'*)
たまには誰にも邪魔されずに温泉を楽しみたい時ってありませんか?そういう時に使えるのが家族風呂なんですが、大浴場に普通に入る場合と比べてボッたくってくるじゃないですか?(๑・̑◡・̑๑)
今日はそんな「誰にも邪魔されずに温泉に浸かりたい、でもそんなにお金は払いたくない!」という暴君みたいな方のための温泉をご紹介していきます。
<目次>
ひまつぶしの湯の基本情報
【住所】大分県玖珠郡九重町湯坪85-1
【営業時間】9:00~22:00
【定休日】なし
【入浴料】 1人/300円 中学生以下無料
【駐車場】ちゃんとした枠はないけど停めるスペースはある
予約は受け付けていません。勝手に行って空いてたら勝手に入浴していいよスタイルです。満室だったら前の人が出てくるまで待っておきましょう。
また、無人営業なのでタオルなどの貸し出しなどありません。マイバスタオルを持っていきましょう。
ひまつぶしの湯へのアクセス&駐車場情報
エリアとしては、大分県九重(ここのえ)町にある湯坪(ゆつぼ)温泉になります。ただ、湯坪温泉街からは微妙に離れた場所にあります。
正直、湯坪温泉って同じ大分県の湯布院とか別府などの温泉郷と比べると知名度がアレです(๑・̑◡・̑๑)。アレですからインバウンドさんどころか観光客があんまりいません。知る人ぞ知る名湯、って感じでしょうか。
湯坪温泉 | 日本一の「おんせん県」大分県の観光情報公式サイト
ただ、車で10〜15分の範囲に九重夢大吊橋とかくじゅうスキー場があるので、観光需要は高いエリアなんですよね。たぶんバレてないだけです(๑・̑◡・̑๑)

カーブミラーの下に『ひまつぶしの湯』って看板が。看板これくらいしか無いですからね。こんなん絶対見逃すって(๑・̑◡・̑๑)

カーブミラーの先の道路はこんな感じです。ひまつぶし温泉公式の駐車場は無いですけど、どう考えても車でしか来れない場所なんで、この左側の路肩に停めましょう。駐車禁止ゾーンじゃないか不安ですが大丈夫、パトカーなんて来ないですって(๑・̑◡・̑๑)
施設の詳細情報

赤丸の建物がひまつぶし温泉。思いっきり個人宅の敷地内ですやん(๑・̑◡・̑๑)

恐らくこのご自宅の方が温泉を管理されていらっしゃるものと勝手に思い込んでいます。じゃないと個人の敷地内に知らない人が入ってくるの嫌じゃないですか?(๑・̑◡・̑๑)

公衆トイレ感溢れますが、間違いなく温泉です。3つ貸し切り温泉があります。使用する際は『入浴中』の札を外に掲げればOK。札が扉にかかっていなければ空室ってことになります。
まぁ仮に札をかけ忘れたとしても、内側から簡単な鍵はかけられるので、カラオケで違うグループの部屋に間違えて入っちゃうみたいな事故は起こりませんよ(๑・̑◡・̑๑)

脱衣所です。カゴが6個あるってことは1度に6人まで入っていいよ、ってことですかね?そして、たぶん6人だったら素直にクソでかい大浴場がある日帰り温泉行った方が楽しい気がします(๑・̑◡・̑๑)

貸し切り温泉ですが、1部屋何円ってわけではなく、1人300円×人数分、って計算になります。まぁ、300円って安すぎるんですけどね。1人で使ったら300円で貸し切れるってヤバくないですか。
そして、中学生までは無料です。もし私がこの地域に住むクソガキだったら、駄菓子屋に集まる感じでひまつぶし温泉に集まりそうですし、逆にこの地域に住むクソ大人だったら、この温泉の前でガリガリ君を売りつけます(๑・̑◡・̑๑)

お金は浴室内の料金箱に投入してくださいね。両替機とかないので、事前に準備して丁度の金額を投入するか1万円札入れといてください(๑・̑◡・̑๑)

家族やグループで入るなら丁度いい広さ。お湯はアルカリ性単純温泉で無味無臭ですけどトロトロしていてお肌に良さそう。
ちなみに源泉は70度オーバーで端っこの方でチョロチョロと垂れ流されてきます。手前に蛇口があって冷たい水ががチョロチョロと垂れ流されています。結果、40度くらいのトロけちゃう温度に保たれています。

ボディーソープとシャンプーはありますが、シャワーが無いです。すなわち洗面器で温泉をすくって頭からぶっかけるスタイルです。たぶんガチ洗いは想定されてない気がします。ガチ洗いが想定されていない分、利用客の回転は早いです。
一般的な貸し切り家族風呂だとだいたい60分の時間制限があるじゃないですか。家族風呂って1部屋2000〜4000円くらいしますから、時間制限があるとむしろ時間いっぱいいっぱいまで使いたくなるじゃないですか。
でも、ひまつぶし温泉は300円しか払ってないので、10分〜15分浸かったら『今日はこのくらいにしといてやらぁ!』ってあっさり決断が出来るんですよね。だって300円しか払ってないから(๑・̑◡・̑๑)
なお、一般的な家族風呂は利用後に清掃が入ると思いますが、ひまつぶし温泉は無人営業なので清掃はありません(営業終了したら清掃入るとは思いますよ)。まぁ回転が早いのでそんなに汚れないとは思います。
仮に前の客のゴミが落ちていても『…まぁ300円しか払ってないしね…』って切り替えられます。人間、金を払った気になると要求も高くなりがちですが、300円だと300円程度の感情しか湧いてこないから不思議(๑・̑◡・̑๑)
終わりに…
今回は普通に有益な情報を皆様に提供してしまいました。皆さんそんなつもりでこんなクソブログを読んでるわけじゃないのにね。でも、きっと皆さんが大分に旅行に行くころには、この記事のことなんて忘れているにきまっていますから、何の問題もありませんね(*'ω'*)
<過去の大分県観光情報記事はこちら>