日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンwalker】日本第5位の巨木 川古の大楠(大クス)【佐賀県武雄市】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、全国巨木ランキング第5位にランクインしている佐賀県武雄市の「川古(かわこorかわご)の大クス」をご紹介していきたいと思います。

 

 

クス人間のみなさ~ん、こんにちは(*'ω'*)。クスのみなさんはきっと大きな気が好きですよね?以前、当ブログでも大きな木をご紹介しました。

 

www.tuberculin.net

 

 

この木は杉の木だったんですけど、見学料が200円かかっちゃったんですよね。当ブログを読んでいるようなひねくれた読者様であれば、お金なんて1円も払いたくないはずです。

 

『トトロに出てくるようなでっかい木が見たい、でもお金なんて1円も払いたくない』という読者の願いを叶えてくれるのが、今回ご紹介する川古の大クスですよ(*'ω'*)

 

 

<目次>

 

 

 

 

川古の大クスの概要

 

 

 

 

駐車場:あり(24時間&無料)

見学料:無料

トイレ:あり

売店:あり(9:00~17:00)

 

 

お金がかからない割には、きちんと整備されている印象を受けました。

 

 

 

そもそも川古の大クスって何やねん、って話なんですが、観光情報サイトから引っ張ってきた方が早いのでそうします(*'ω'*)

 

 

"全国巨木第5位にランクし、樹齢3000年以上と言われ、国の天然記念物に指定されています。樹高25m、幹回り21m、枝張りは東西・南北27m。本幹は空洞化し、稲荷の石碑が祀られています。奈良時代には名僧行基が訪れ、大楠の一部に観音立像を刻み、その頭部には六臂観音をはめ込んだという伝説があります。現在は幹からはがれていた観音像も堂宇に祀られています"

出典:川古の大楠 | 見る・学ぶ | 武雄市観光協会

 

 

3000年以上生きているってヤバくないですか。私の2個上です(*'ω'*)

 

あと、巨木って何をもって巨木とするのか、って話なんですが、木の高さではなく、幹回りの大きさが重要らしいです。

 

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20260505212103j:image

 

駐車場はそこそこ広いです。やっぱり見学料無料だと何だかんだ観光客は集まってくるんですよね(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212049j:image

 

駐車場から2~3分歩くと大クス公園が見えてきます。

 

 

 

 

川古の大クス

 


f:id:tuberculin:20260505212059j:image

 

住宅地の中に現れるクソデカ大クスさん(*'ω'*)

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212056j:image

 

勝手に読んでおいてください。ちなみに、佐賀県って巨木の聖地みたいになっていて川古の大クス以外にも、同じ武雄市に「武雄の大クス」があります。

武雄の大クス | 巨樹|樹の国・日本

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212052j:image

 

横にデカいわ(*'ω'*)

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20260505212154j:image

 

中は空洞になっていてお稲荷さんが祀られています。

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212220j:image

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212213j:image

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212208j:image

 

 

ご満足いただけましたか?もちろん無料です。なお、これらの画像をパソコンのデスクトップ画面などに使用される場合は別途使用料が月額1980円かかります(*'ω'*)

 

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212205j:image

 

こじんまりとした売店もあります。

 

 


f:id:tuberculin:20260505212157j:image

 

川古の大クスには、アニメ『ゾンビランドサガ』をモチーフとしたマンホールが設置されています。最近、マンホールとアニメがコラボすることが増えていますよね。

 

 

『ゾンビランドサガ』とは、ゾンビとして生き返った少女たちが、プロデューサーに導かれながら、佐賀県を救うためにご当地アイドルとして活動する様子を描いたアニメです、ってちょっと何言ってるのか分かんないです(*'ω'*)

 

「ゾンビランドサガマンホール」佐賀県内全20市町設置プロジェクト! 劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』公開を記念した第4弾・2点のマンホール新設決定! - NEWS|劇場版『ゾンビランドサガ ゆめぎんがパラダイス』公式サイト

 

 

 

 

 

大クスのすぐ近くには水路があって、そこでは水車がぐるんぐるん回っています。


f:id:tuberculin:20260505212200j:image

 

その水車の動力でお米を精米しているみたいです。

 

 


f:id:tuberculin:20260505212216j:image

 

橋を渡るとガラス張りの部屋があります。そこで精米がされています。

 

 

 

 

 

 

 

こちらが水車の動力となっている水路です。


f:id:tuberculin:20260505212345j:image

 

鯉が泳いでいます。この後、ポン酢をつけて踊り食いで頂きました(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212338j:image

 

水路にかかる通路に帽子を被った女性が佇んでいると思うじゃないですか(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212351j:image

 

マネキンじゃん。ナチュラルにびっくりしましたよ。マネキンがあると思っていないタイミングでマネキンが登場するのはよくないですよ(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212348j:image

 

水路の周りにはリアルなマネキンばかり。設置意図が分からないマネキンと出勤直後の保育園からの電話ほど恐いものはありません(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20260505212335j:image

 

大クスとパープルスカーフマネキン。きっと同じ景色を見つめています(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

終わりに…

 

記事の内容とは全く関係無いんですけど、私の息子が5月で3歳を迎えました♬

 

 

 

まだⅩ(旧twitter)をフォローしていない方はフォローお待ちしています♬

 

 

今後とも息子ともどもよろしくお願いいたします(*'ω'*)

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】