日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【同情するなら土産くれ!】添乗員が考える旅行先でのお土産の選び方のポイントについて

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20181223232534j:plain

【同情するなら土産くれ】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンがおススメする日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は「添乗員が考える旅行先でのお土産の選び方のポイント」についてです。

 

かの有名女優さんは、『同情するなら土産くれ!』という名言をドラマの中で残しています。それもそのはずで、世の中の92%くらいの方は『お土産欲しいなぁ』と思って日々生活してらっしゃると思います。

 

そして、旅立つ友人知人が居たら、『お土産買って来いよ。買ってこないならもう帰ってくんな、このクソ野郎が!(気を付けていってらっしゃい)』という言葉を旅人に伝えるわけです。

 

しかしながら、旅人サイドとしては、どんなお土産を買おうか悩むのは必至であり、というかお土産買うのを忘れたりと悩みは尽きないわけです。今回は、具体例を挙げながら、旅行先におけるお土産の選び方のポイントを考えていきたいと思います。

 

<目次>

 

 

①どこに行ったのか一目瞭然のお土産を買おう

『この前〇〇に行ってきたんです~』とお土産を渡しながら言い終わる前に、受け取る側が『あっ‥(行き先察し)』となるレベルのお土産が良いと個人的には思います。

 

具体例はこういうのです。

 


【送料300円割引中→7月10日中のご注文に限る*買い物カゴでは割引後の送料を表示しています】カルビー ポテトファーム (Calbee POTATO FARM) じゃがポックル 18g×10袋入
 

 


東京ばな奈「見ぃつけたっ」8個入 専用おみやげ袋(ショッパー)付き
 

 

 

②一目瞭然のお土産だけど、期間限定の味違い

①の例で、一目瞭然の王道土産を挙げましたが、誰もが知っている(選んでくる)お土産だと『この前、同じお土産を他の人からもらったわ!(お土産ありがとう)』という失態を犯す可能性があります。

 

そこで、定番の味違いを購入すると"定番でなおかついつもの味じゃない"という他人とは違うぜ感が出せます。

 

 

例えばこういうの


白い恋人 18枚入 ブラック 石屋製菓 クッキー ラングドシャ チョコ 北海道 お土産 ギフト 贈り物 プレゼント お返し お祝い お年賀 ホワイトデー お彼岸 母の日 父の日 お中元 敬老の日 七五三 クリスマス お歳暮
 

 

白い恋人だって言ってんのに、中身はブラックチョコレート。腹黒い奴です。

 

 

 

③個装されているもの

渡す相手が友達1人だけならともかく、会社の同僚や家族が多い親戚に渡す場合、当然「分ける」という行為が前提にありますから、個装されているお菓子がベストです。

 

f:id:tuberculin:20181224000558j:plain

こういうの。

分けられないお土産の王道が、カステラ(長崎県)や京ばあむ(京都)でしょう。

 

こういったお土産を、例えば職場の同じ部署の方にあげてしまったら『どうやって分けるわけ、馬鹿なの?(お土産ありがとう)』と言われますのでお気を付けください。

 

ただ、カステラ屋さんサイドも"カステラは分けられないお土産"というのを認識しているようで、個装されたタイプの種類を発売されていたりします。

 

f:id:tuberculin:20200710224821j:plain

出典:http://www.n-izumiya.net/

このカステララスクは、「カステラは分けられない(分けるのめんどくさい)」問題を解決した代物であり、なおかつこの記事②の"一目瞭然のお土産だけど‥"の条件にも当てはまります。

 

 

 

④賞味期限が長いもの

逆に、賞味期限が短いものはあまり誰かに渡す用お土産には向かないということです(赤福、お前のことだよ)。旅先から帰ってすぐさまお土産を渡しに行けるのであればいいのですが、基本的には渡すまで日にちが空きますからね。目安は2~3週間以上賞味期限があるといいですね。

 

でもね、賞味期限短いお土産って美味しいんですよね。

www.tuberculin.net

 

腐ってからが本番!みたいなところもあります。 

 

 

 

 

⑤要冷蔵、要冷凍のお土産は避ける

要冷蔵・要冷凍のものは避けるべきです。そんなものを持っていくと『こんなお土産冷蔵庫の中で場所取るだろ、このクソ野郎が!(お土産ありがとう)』と言われるのは必至です。

 

有名どころで例をあげると、明太子(福岡県)です。明太子は賞味期限も10日前後しかないので、よっぽど直近で渡せる状態にある相手でないと厳しいです。

 

「でも、やっぱり明太子渡したたいんじゃあぁぁぁ!」

 

という明太子ファンなあなたへ贈る妥協案


【福太郎】めんべい 福太郎 辛子めんたい風味 プレーン (2枚×16袋入り) 【九州 福岡 博多 お土産】
 

 

めんたいこせんべい、略してめんべい。賞味期限も2~3か月持ち、なおかつ2枚ごとに個装されています。明太子は自分用のお土産として、めんべいは誰かに渡すようとして考えましょう。

 

 

 

終わりに…

以上、いろいろとお伝えしてきました。でもね、『お土産なら(特に食べ物)何をもらっても嬉しいよ!ってか早くよこせや(*'ω'*)』と、旅人の帰りを待つ留守番民はそう思っているのです、きっと。

 

そして、『このお土産、職場では不評だったな‥。結構余ったな‥』とお悩みの方は、ぜひ送料自己負担で当方までお送りいただければ幸いです。私が責任を持って処理したいと思います。決して、着払いとかなさらないように('ω')

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

https://twitter.com/tuberculin0706

 

【スポンサーリンク】