日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

2019-01-01から1年間の記事一覧

【保存版】正しい神社のお参り作法を教えます!

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルの有益かつ無益な情報を書いていくシリーズ記事です。今回は、正しい神社のお参り作法をご伝授していきます。

【保存版】お参りの際に役立つ仏様の種類をやさしく解説していく記事

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルの有益かつ無益な情報を書いていくシリーズ記事です。今回は仏様の種類をやさしく解説していきますよ。

【ツベルクリンwalker】添乗員が徹底ガイド~太宰府天満宮(福岡県)~

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、学問の神様である菅原道真を祀る「太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)」にスポットを当てていきましょう。

【ツベルクリンWalker】新元号「令和」ゆかりの神社!坂本八幡宮をお参りしてきました【福岡県太宰府市】

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、新元号「令和」ゆかりの福岡県太宰府市にある「坂本八幡宮」をご紹介していきましょう。

【ざつだん!】飼育している自分のウサギをただ見せつけるだけの記事

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「自分のウサギを見せつけるだけの記事」です。

【ジブリ考察記事】『火垂るの墓』の"7000円問題"について

【ジブリ考察記事】は、ジブリ好きでなおかつ社会科の教員免許を持つ私が、ジブリ作品を社会科の教師目線で考察していくシリーズ記事です。今回は1988年公開の『火垂るの墓』の"7000円問題"について考察していきます。

【ジブリ考察記事】『耳をすませば』を社会科的目線で考察する記事

【ジブリ考察記事】は、ジブリ好きでなおかつ社会科の教員免許を持つ私が、ジブリ作品を社会科の教師目線で考察していくシリーズ記事です。今回は、1995年公開の『耳をすませば』を考察していきます。

【祝ブログ開設1周年】ブログ開設1年経つとPV数や収益はどうなるのか?

いつも、もしくはたまに当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をご愛読いただきありがとうございます。当ブログは、みなさまの生あたたかいご支援のおかげで、ブログ開設1周年を迎えることができました!

【祝*はてなブログ読者1000人】PV数や課題、今後の運営方針について

いつも、もしくはたまに当ブログ『日常にツベルクリン注射を…』をご覧いただきありがとうございます。なんと、当ブログの読者数が1000人を超えました!どうもありがとうございます。

【ひねくれ都道府県ガイド】添乗員がおススメ観光地を紹介~北海道編~

【ひねくれ都道府県ガイド】は、現役添乗員である私が各都道府県別におススメの観光地を広く浅く紹介していくシリーズ記事です。

【ざつだん!】旅館やホテルの寂れたゲームセンターが旅情をそそる件

今回のテーマは、「旅館やホテルの寂れたゲームセンターが旅情をそそる件」についてお話していきます。

【ツベルクリンwalker】添乗員が徹底ガイド~宗像大社(福岡県)~

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、福岡県宗像市にある世界遺産「宗像大社(むなかたたいしゃ)」をお参りしていきましょう。

【使ってはいけない英会話】第3回:使うと怒られる英会話

【使ってはいけない英会話】シリーズは、海外旅行や海外生活において使っちゃうと人間関係が破綻する英会話をご紹介していく英会話講座です。本日は第3回目の講習です。

【時には昔の雑誌を…】1939年3月1日号『写真週報』

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、筆者であるツベルクリン所有の昔の雑誌を、解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は今から80年前の1939年3月1日号『写真週報』を見ていきましょう。

【ツベルクリンwalker】子宝観音シリーズ!鬼塚子宝観音【福岡県福津市】

今回は、 子宝観音シリーズと題しまして、福岡県福津市にある「鬼塚子宝観音」をご案内していきましょう。

【保存版】聴くと旅に出たくなる名曲9選

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は、「聴くと旅に出たくなる名曲」をご紹介していきましょう。

【ひねくれ都道府県ガイド】添乗員がおススメ観光地を紹介!~プロローグ編~

【ひねくれ都道府県ガイド】は、現役添乗員である私が各都道府県別におススメの観光地を広く浅く紹介していくシリーズ記事です。今回は全都道府県ガイドを進めるにあたっての、プロローグ編です。

【ざつだん!】モノレールの魅力を語る記事

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「モノレールの魅力を語る記事」です。

【ふなっしー30分クッキング】誰でも簡単♪ クッキーの作り方

【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です.。今回は「クッキー」に挑戦していきます。

【ツベルクリンwalker】嵐の5人も参拝!「光の道」で脚光を浴びた宮地嶽神社へ【福岡県福津市】

今回は、嵐の5人も参拝!「光の道」で脚光を浴びた宮地嶽神社(福岡県福津市)へお参りしてきました 。

【時には昔の雑誌を…】1960年9月25日号『アサヒグラフ』

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、ツベルクリン所有の昔の雑誌を解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は『アサヒグラフ』の1960年9月25日号を見ていきましょう。その前半部分です。

【保存版】平成生まれが選ぶクリスマスソング9選

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルのネタを好き勝手に書いていくシリーズ記事です。今回は、「平成生まれが選ぶクリスマスソング特集」です。

【ざつだん!】東京タワーのノッポン兄弟がアウトローすぎる件

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「東京タワーのノッポン兄弟がアウトロー な件」についてお話していきます。

【ツベルクリンwalker】宇多田ヒカル出演のCMにも登場!渓谷美が美しい奥大山の木谷沢渓流へ【鳥取県江府町】

今回は、宇多田ヒカル出演のCMにも登場した、渓谷美が美しい奥大山の木谷沢渓流を歩いてきました。

【ツベルクリンwalker】年間で九日間だけ公開の紅葉の名所・九年庵【佐賀県】

今回は、年間で九日間限定公開の紅葉の名所・九年庵(くねんあん)をご紹介していきます。

【保存版】PB出版という会社から電子書籍の出版依頼が来た時の対応について

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルの有益かつ無益な情報を書いていくシリーズ記事です。今回の話題は「KB出版からの電子書籍の出版依頼が来た件」についてです。

【かもしれない英会話】添乗員が教える物件探しで使うかもしれない英会話

【かもしれない英会話】シリーズは、海外旅行や海外生活において使うかもしれない英会話をご紹介していくシリーズ記事です。今回は「物件探しで使うかもしれない英会話」講座を勉強していきましょう。

【ツベルクリンWalker】ご住職が宝くじを当てたご利益マックスな南蔵院の涅槃像を見てきました【福岡県篠栗町】

福岡県にあるご住職が宝くじを当てたご利益マックスな南蔵院(なんぞういん)の涅槃像(ねはんぞう)を見に行きましょう。

【ざつだん!】空港のパタパタ式行き先表示(ソラリー式)の魅力

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、 「空港のパタパタ式行き先表示(ソラリー式)の魅力」についてお話していきます。

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~川崎大師(神奈川県)~

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、神奈川県川崎市にある川崎大師へお参りしましょう。

【スポンサーリンク】