日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【ツベルクリンWalker】世界遺産!安芸の宮島・厳島神社をお参りしよう

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は、 「世界遺産!安芸の宮島・厳島神社」をお参りしていきましょう。

未踏の地、北朝鮮に"帰った"日本人たち【北朝鮮への帰国事業について】

皆さんは「帰国事業」という言葉並びに政策をご存じでしょうか? 在日朝鮮人の帰還事業 - Wikipedia

沖縄が封印したい不都合な真実【~奄美大島出身者への差別について~】

沖縄本島の住民が沖縄に出稼ぎにやってきた奄美大島出身者を徹底的に差別したことはあまり知られていません。しかも、それは戦後の話です。沖縄県民にとってその事実は、タブーであり不都合な真実なのです。そんなタブーを明らかにしていくのが、この記事の…

【時には昔の雑誌を‥】『日本と世界の路面電車』(1981年発行)【世界編】

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、筆者であるツベルクリン所有の昔の雑誌を、解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は1981年(昭和56年)発行の『日本と世界の路面電車』をご紹介してまいります。その【海外編】です。

【ざつだん!】実家がゴミ屋敷状態で悩んでる件について

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは「実家がゴミ屋敷状態で悩んでいる件について」です。

【時には昔の雑誌を‥】『日本と世界の路面電車』(1981年発行)【日本国内編】

【時には昔の雑誌を‥】シリーズは、筆者であるツベルクリン所有の昔の雑誌を、解説を入れながら読んで行くシリーズ記事です。今回は1981年(昭和56年)発行の『日本と世界の路面電車』をご紹介してまいります。

【アウトロー探訪】アウトロー度100%なドライブイン「ラッキーセブン」(山口県)

【アウトロー探訪】シリーズは、管理人である私ツベルクリンが普通のガイドブックでは紹介されないアウトローな場所に潜入し、ご紹介していくシリーズ記事です。今回は、山口県に存在するアウトロー度100%なドライブイン「ラッキーセブン」をご紹介していき…

【ざつだん!】うさぎちゃんが増えました♬【ホーランドロップ】

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「うさぎちゃんが増えました♬」です。

【保存版】街中にある色んな広告の広告費をまとめました

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルの有益かつ無益な情報を書いていくシリーズ記事です。今回のテーマは「街中にある色んな広告の広告費をまとめました」です。

日本にかつて存在したジプシー、"サンカ(山窩)"は一体どんな人々だったのか?

皆さんは「サンカ(山窩)」という言葉をご存じですか?知らない方も結構いらっしゃるかもしれません。

【ツベルクリンWalker】懐かしい自販機が現役!ドライブイン欽明館(山口県)

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は、懐かしい自販機が現役で稼働しているドライブイン、欽明館をご紹介していきましょう。

当ブログの記事がGoogleポリシー違反と勧告を受けてしまいました。

いつも当ブログをご愛読いただき誠にありがとうございます。 当ブログは、Googleアドセンスを貼り付けているサイトです。そのため、他サイト様と同様に、Googleポリシー(規約のようなもの)を順守するブログとしてこれまで運営して参りました。

【保存版】今は消えた昭和の仕事をまとめました

【保存版】シリーズは、筆者であるツベルクリンが色々なジャンルの有益かつ無益な情報を書いていくシリーズ記事です。今回は「今は消えた昭和の仕事」をまとめました。

【ツベルクリンWalker】日本三大奇橋の1つ、錦帯橋とソフトクリーム屋さん

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。 今回は日本三大奇矯の1つである錦帯橋(きんたいきょう)をご紹介していきましょう。

【スポンサーリンク】