日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【同情するなら土産くれ!】地方のスーパーで買える♬ご当地食品特集!【東日本エリア編】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200929201741j:plain

 

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員おススメの日本各地のお土産を紹介していくシリーズ記事です。今回は「地方のスーパーで買える♬ご当地食品特集!」をテーマにしていきます。その【東日本エリア編】です。

 

旅行へ行き、その旅先で一番楽しみな事と言えばその地方のスーパーマーケットに行ってご当地食品を買いあさることです。温泉とか勝手に垂れ流しておけばいいのです。

 

そこに住んでいる人からすると、何でもないいつもの買い物で行くスーパーでしかありませんが、旅人となると話は違います。自分の住んでいるところではお目にかかれない"ご当地食品"が数多く並んでいるのです。

 

ご当地食品の良いところは、値段がそれほど高くないところです。観光地のお土産は観光客を対象としているので、平気でボッタくってきます。その点、地元のお客を対象にしたスーパーのご当地商品なら、その地に住んでいるお客が相手なので、そんなにボッタくることができません。

 

今回は、各地のスーパーマーケット(一部の商品はコンビニでも)で購入できるご当地食品をご紹介して参りましょう。

 

 

<目次>

 

 

 

 

余市のりんごのほっぺシリーズ(北海道)

 


【北海道】よいち りんごのほっぺ 1L×12本
 

 

 

"りんご"と聞くと青森県を思い浮かべますが、北海道の余市(よいち)町もりんごの生産が有名です。りんごを手に持つ感情を失なった少年がパッケージに描かれている「りんごのほっぺ」シリーズのご紹介です。

 

もちろん100%ジュースなんですけど、このジュースは濃縮還元タイプではなく、ストレートタイプです。りんごをただ絞っただけの商品です。ガチの100%ですわ! 

 


ベル食品 北海道 りんごのほっぺカレー 200g道産りんご・豚肉使用ご当地 インスタントカレー レトルト 食品
 

 

やっぱりカレーライスにりんごを入れたいよね(*'ω'*)。

 

 

ミルクカステーラ(北海道)


島川製菓 ミルクカステーラ徳用 5本入りx10 1ケース 北海道名菓
 

 

北海道でカステラと言えばこの「ミルクカステーラ」です。カステラじゃないよ、カステーラだよ。呼び方に昭和風情を感じます。

 

"北海道産小麦100%使用"とかいう、北海道民に対しては『当たり前だろ(*'ω'*)』と響かないフレーズも、他県民の方ならうっとりすること間違いなしです。もちろん、長崎のカステラと同じように、口の中の水分全部持っていかれますが、北海道産牛乳で流し込めば問題ありません。

 

 

イギリストースト(青森県)

f:id:tuberculin:20200929214620j:plain

 出典:https://hirosaki.keizai.biz/

青森県民御用達の「イギリストースト」。食パンにマーガリンとグラニュー糖を挟んだ一品。こう聞くと、誰でも簡単に作れそうですが、100円前後で購入できちゃうのでつい後先考えずに買っちゃうのです。

 

青森県に行ってもイギリス感皆無だし、そもそも焼いてないからトーストって言うのもアレですが、イギリストーストに対して文句言ってたら青森県民からねぶたされますよ!('ω')

 

種類が豊富なので、青森県へお越しの際は好きな味を探してみてくださいね。青森県に行く用事があれば、の話ですけど。

 

 

 

龍泉洞コーヒー(岩手県)


(9999)リニューアル岩手県より直送!【30缶】龍泉洞珈琲(無糖)ブラック(190g×30本)1ケース
 

 

ブラックコーヒーは中二病御用達の飲み物で知られていますが、この「龍泉洞コーヒー」の缶のデザインも中二病患者の心をくすぐりそうです。

 

岩手県の観光名所、日本三大鍾乳洞の1つである龍泉洞の湧水を使用した缶コーヒー。なんとあのだいたいの食品は金賞をもらえるコンテスト、モンドセレクションで最高金賞を受賞したコーヒーなのです。最高のコーヒーをぜひご賞味ください。

 

 

 

サラダホープ(新潟県)


新潟 お土産 新潟限定 サラダホープうま塩50g 新潟みやげ おみやげ おかし お菓子 おかき アジカル
 

 

新潟県に本社がある亀田製菓は、日本全国に柿の種をばらまいている製菓会社ですが、新潟県内限定販売の商品があります。「サラダホープ」です。

 

よくおかきなんかに"サラダ味"ってありますけど、あれはサラダ油のサラダです。野菜要素一切ありませんけど、新潟県民はその事実に気づいていませんので内緒でお願いします。

 

しょうゆ味ではなく、うま塩味ってところがいいです。調味料でごまかさず、お米本来の味で勝負しようという新潟ソウルを感じます。もちろん、新潟のお米はおかきではなくおにぎりで食べたいです(∩´∀`)。

 

 

 

マックスコーヒー(北関東エリア)


【送料無料(沖縄・離島除く)】ジョージア マックスコーヒー 250g缶 30本
 

 

厳密言うとご当地商品かどうか微妙ですが、主に千葉県、茨城県、栃木県とかいう東京から見て右上らへんのエリアで販売されているコカ・コーラ社の「マックスコーヒー」。

 

そもそも、缶コーヒーはエリア限定商品が多い種類の製品ではあります。各地の自販機を見てみると"〇〇地方限定味"とご当地缶コーヒーが販売されていることも多いです。このマックスコーヒーは、とにかくクソ甘いです。だって練乳入りだぜ。コーヒーに練乳入れるっていう発想が、いばらきだもん('ω')

 

 

 

みかんde酢(静岡県)


鳥居食品 万能みかんde酢 500ml | 鳥居 とりい トリイ みかん ミカン 酢 柑橘系 静岡県産 100% 静岡県 浜松市 はままつ 老舗ソース屋 飲んで良し 食べて良し さっぱり みかん酢
 

 

長期保存を前提としている酢に、品質が変わりやすい柑橘系食材を使用するのは難しいとされていました。それを持ち前のみかんパワーで乗り切ったのが静岡県鳥居食品の「みかんde酢」です。

 

みかんの酸っぱさと甘さが料理を引き立てます。水で割って飲んでも美味しいです。まあ普通に使える調味料なので、この商品に対する罵倒雑言が思いつきません(*^-^*)

 

 

 

いなごの甘露煮(長野県)


原田商店 花九曜印 いなご甘露煮 EO缶 150g
 

 

もし長野県を訪れて『いなごを食べたい…』というアウトローな心意気になったのなら、老舗の原田食品の「いなごの甘露煮」を持って帰りましょう。

 

なお、中身が見たい方もいらっしゃるかもしれませんが、当ブログはGoogleポリシーを順守する正統派ブログですから、商品の中身については写真の掲載を控えさせていただきます。

 

 

 

明宝ハム(岐阜県)

 


明宝ハム 明宝 ハム めいほうハム 県民ショーで紹介されました! 県民SHOW ケンミンショー
 

 

岐阜県民がこよなく愛する「明宝(めいほう)ハム」。普段の食卓に出てくるというよりかは、これが食卓に出てきたら『あれ?今夜一家心中するのかな?』と疑ったほうがいいレベルの高級ハムです。

 

一方で同じ岐阜県内には「明方(みょうがた)はむ」という瓜二つのハムも存在します。

 
明方ハム レギュラー400g JAめぐみの(冷蔵)

元々は同じ会社だったのですが、いろいろ揉めて今では会社が分離してしまったのです。最近では、明宝ハムの方が宣伝が上手く、"岐阜県の高級ハム=明宝ハム"になりつつあります。

 

1つ言えるのは、明宝および明方どっちのハムであろうが、食卓に出てきたら一家心中を疑うレベルの贅沢品だということです。

 

 

 

つけてみそかけてみそ(愛知県)


つけてみそかけてみそ【5本入り】みそ 味噌
 

愛知県民の味噌好きは異常であり、たぶん味噌に味噌をかけるレベルの奴らです。言うならば、味噌のマヨネーズverとも言える商品、「つけてみそかけてみそ」。

 

この商品のCMが名古屋ローカルでエンドレスで流されています。


つけてみそかけてみそCM 2020年

 

ローカルCMってなんか洗脳されるよね(*'ω'*)。

 

 

しるこサンド(愛知県)


しるこサンド 110g 個包装 スターしるこサンド 名古屋 お菓子 松永製菓
 

 

隙あらばトーストにあんこ乗せちゃう愛知県民にウンザリ気味なのですが、唯一私を虜にしているのが「しるこサンド」。近年では、割と全国各地どこでも手に入るみたいです。

 

ビスケット生地にあんこをはさんだお菓子。大阪のおばちゃんは高確率でカバンに飴ちゃんが入っていますが、名古屋マダムは高確率でカバンにしるこサンドが入っていると勝手に思っています。

 

 

 

終わりに…

よくよく考えてみると、過去に似たような記事書いてましたわ(*'ω'*)

 

www.tuberculin.net

 

www.tuberculin.net

 

つまり、同じブログ内で記事をパクったわけですけど、内容はあんまりかぶっていないはずですから問題ありません(過去記事の内容覚えてないけど)。

 

次回は【西日本エリア編】をお届けいたします。

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら(フォローお待ちしています♪)

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】