日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【同情するなら土産くれ!】添乗員おススメのお土産~福岡県(明太子以外)編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190315194428j:plain

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員であるツベルクリンおススメの日本各地のお土産をご紹介していくシリーズ記事です。今回は福岡県編として明太子以外のお土産をご紹介していきます。

 

 

前回の記事はこちら(福岡県の明太子だけ)

 

www.tuberculin.net

 

前回の記事は、書いている途中で『あれ?これもう明太子だけで記事埋まるじゃん(´・ω・)』と気づき、もういいやと明太子記事にしてしまったのです。

 

今回は、明太子以外のお土産をご紹介していきます(*'▽')

 

 

<目次>

 

めんべい

f:id:tuberculin:20190315195719j:plain

出典:https://www.fukutaro-shop.com/SHOP/23899.html

明太子には弱点があります。「日持ちがしない(1週間くらい)」ことと「分けられない」ことです。ですから、例えば会社に持っていくお土産としては適していません。

『明太子を買っていきたい、でもなぁ~』という方におススメなのが「めんべい」です。


福太郎さんが作っているめんたいこせんべい、略してめんべいです。これは画期的なお土産です。明太子の味がするのに"日持ちがする"し、"分けられる"し、まあ最強のお土産です。フリスビー代わりにもできます。


【福太郎】めんべい 福太郎 辛子めんたい風味 プレーン (2枚×16袋入り) 【九州 福岡 博多 お土産】

 


筑紫もち

f:id:tuberculin:20190315200338j:plain

出典:https://bluesky.jalux.com/fuk/detail/4514885061163.html

日本には、"黒蜜かけ餅論争"というものがあります。この筑紫もちの姿かたちを見ると『あれ?これって〇〇だよね?』といったように、似ているお土産が存在するのです。

それが、山梨県の信玄餅、そして鳥取県の大風呂敷です。


こちらが山梨県の信玄餅

f:id:tuberculin:20190315200611j:plain

出典:https://www.takashimaya.co.jp


こっちが鳥取県の大風呂敷

f:id:tuberculin:20190315200741j:plain

出典:https://shopping.jtb.co.jp/products/73199


ツベルクリンは3つとも食べたことがありますが

信玄餅‥甘じょっぱい黒蜜。
大風呂敷‥黒蜜に梨果汁かプシャーしている
筑紫もち‥とにかく甘い黒蜜

と姿かたちは似ているのに味は微妙に違うのです。ツベルクリンは和菓子が甘じょっぱいとか意味不明なので、筑紫もち推しです。

 

ちなみに、あの天下の「ランチパック」さんが信玄餅と筑紫もち味を発売しています。

 

f:id:tuberculin:20190315201407j:plain

出典:https://youpouch.com/2017/09/01/456908/

 

f:id:tuberculin:20190315201219j:plain


出典:https://mognavi.jp/food/1640089

 

ランチパックさんは、誰にでも手を出す性悪な小悪魔ですね(´・ω・`)

福岡県民は、この筑紫もちを仏壇にお供えするお菓子として購入します(もちろん後から食べる)。他県民の方が福岡県民のご自宅にお邪魔する場合は、極端な話、地元のお土産を持っていくよりは、博多駅とか福岡空港で筑紫もちを買って行ったほうがいいかもしれません。

福岡県民の反応は『筑紫餅?あんた博多駅でこうてきたやろ?笑(きゃぁぁぁぁぁぁぁああ、筑紫もちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ大好きなのぉぉぉぉ!!)』というものですので、ご一考ください。


如水庵 筑紫もち 9個入 和菓子 ギフト 博多土産 慶事 仏事 福岡 老舗 スイーツ 贈り物 内祝い お取り寄せ 母の日
 

 

博多の石畳

f:id:tuberculin:20190315203002j:plain

出典:https://www.anafesta.com/products/515

福岡には「チョコレートショップ」という老舗のチョコレート専門店があります。"山田太郎"みたいなありきたりっていうか大胆な名前です。そんな大胆な名前を付けても誰からも文句を言われないのがこのお店の凄いところですわ(´・ω・`)

 

1942年に創業した博多で一番歴史があるチョコレート屋さんです。このチョコレートショップが製造販売しているのが「博多の石畳」です。もう、私が何も言わなくても美味しいことが画面からも伝わってきます(*'▽')

 

チョコスポンジ、チョコクリーム、生クリームなどが層になっています。ティラミスみたいな感じですね。福岡空港や博多駅にも店舗があるので帰りがけに購入できます。

 

ちなみに日持ちがは1日間しかありません。明らかに自分用です。ってかこんなに美味しいものを他の人あげるのはもったいないです(´・ω・)

Chocolateshop

 

 

ロイヤルホストのスイートポテト

f:id:tuberculin:20190315205632j:plain

出典:https://item.rakuten.co.jp/shoproyal/10000016/

この【同情するなら土産くれ!】シリーズを書いていると、自分が紹介しているお土産をまた食べたくなりついAmazonで注文してしまいます。高知県のお土産はらんぼの塩焼きもつい最近、また注文してしまいました。

 

そして、ツベルクリンが今無性に食べたいと思っているのが「ロイヤルホストのスイーツポテト」です。金持ちの家族のみが来店できるファミリーレストラン、ロイヤルホストが販売しているスイートポテトです。

 

まあ全国各店舗のロイヤルホストで販売していますから、福岡県だけで買えるわけではありませんけど、ロイヤルホストが福岡発祥のレストランであり、このスイートポテトももちろん福岡発祥なので、福岡のお土産と断定します(´・ω・)

 

私のお母さんがくれた初めてのスイートポテト、それはロイヤルホストで私は4歳でした。その味は甘くてクリーミでこんな素晴らしいスイートポテトをもらえる私はきっと特別な存在なのだと感じました。今では、私がツベルクリン。皆さんに紹介するのはもちろんロイヤルホスト、なぜなら皆さんもまた特別な存在だからです(´・ω・)


ヴェルタースオリジナル クリームキャラメル (80g)
 

 

 

鹿児島県のさつまいもだけを使用しており、濃厚な風味が特徴です。このスイートポテトを食べてしまうと他のスイートポテトが食べられなくなります。まさに、至高にして最強のヴェルタース・オリジナルなのです(´・ω・)

 

おひざ元の福岡県では、博多駅や福岡空港に"スイートポテトだけを販売するロイヤルホストの売店"が存在します。そして、九州限定の味もそこで販売されています。

 

f:id:tuberculin:20190315205414j:plain

出典:www.shoproyal.jp/shop/g/g1181/

福岡県のお茶の銘柄、"八女茶"を使用している八女茶味スイートポテトです。若干、【閲覧注意】な容姿をしていますが、美味しければ問題ないのです。八女茶は味が濃いので、しっかりとしたお茶の風味を味わうことができます。

  

 

おわりに…

次回の【同情するなら土産くれ!】SAGA県&長崎県編をお届けする予定です。どうぞご覧ください♪

 

はてなブックマーク、コメント、はてなスターーーーお待ちしています♪

読者登録はこちらからどうぞ

 

【スポンサーリンク】