日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【同情するなら土産くれ!】添乗員が本気で選ぶ美味しい日本各地のお土産(おつまみ編)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20191007194158j:plain

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員おススメの日本各地のお土産を紹介していくシリーズ記事です。今回は「添乗員が本気で選ぶ美味しいお土産(おつまみ編)」をお届けしていきます。

 

前回の記事(スイーツ編)はこちら

www.tuberculin.net

 

 

前回の記事では、おススメのお土産スイーツ編をご紹介していきました。世の中には、スイーツ脳な方が多いので多少は需要があったかと思います。

 

今回は、スイーツには興味がない呑兵衛の方向けの記事です。添乗員の私が本気でおススメする日本各地のおつまみ系お土産をご紹介していきます。

 

私がご紹介するわけですから、当然美味しいのであり、万が一購入されて不味かった場合は、抗議の意味もこめて、ぜひそのお土産を私の家に送料自己負担で送って頂ければ幸いっていうかラッキーです(*^◯^*)

 

<目次>

 

 

 

 

おさしみ用生ゆば(栃木県)


ギフトに日光ゆばセット 生ゆばさしみゆば・よせゆばセットヘルシーな絶品日光ゆば★おつまみにおさしみ用生ゆば【湯葉詰め合わせセット/ご当地ギフト/湯波刺身/御祝いギフト/誕生日/記念品/御礼ギフト/結婚祝いギフト/母の日】
 

ダイエットをしている方にとっては、食べ物に含まれるカロリーって気になりますよね。お酒が好きな方にとっては、お酒自体のカロリーが高いのでせめておつまみは低カロリーの物を‥と言う方におススメなのが、栃木県日光の湯葉(ゆば)です。

 

ゆばとは、豆乳を煮詰めた時に出来る薄い膜のことを指し、それを日本人は喜んで食べています。豆乳ですから、もちろん0カロリーです。サンドウィッチマンの伊達さんが言ってました!!

f:id:tuberculin:20191009200347j:plain

出典:テレビ朝日

 

日光の湯葉は、他地域の物と比べて分厚くなっています。その理由はwikipediaに載っていました。

 

「京都の湯葉は膜の端に串を入れて引き上げるため一枚なのに対し、日光の湯波は膜の中央に串を入れて二つ折りにするように引き上げるため二枚重ねとなる。このため、京都のものは薄く、日光のものはボリューム感があるものになる。」

 

らしいです。

 

さしみ感覚で醤油とわさびで頂きます。もちろん、わさびを付けても0カロリーです。なので、湯葉食べ過ぎて太った!みたいな苦情は一切受け付けていません。 

 

 

 

永平寺のごま豆腐(福井県)


永平寺 ごま豆腐 5本セット【送料無料・ギフトセット】【内祝い・出産内祝い・結婚内祝い・快気祝い お返し ギフトにも!】

福井県にある永平寺界隈でおススメのお土産がごま豆腐です。白ごまと黒ごまのプリンのような食感の豆腐に、味噌だれをかけて頂きます。

 

ってか、"豆腐"じゃないですからね。だって大豆使ってないもの(๑・̑◡・̑๑)。材料はゴマと葛粉です。つまり、こいつは自分で「ごま豆腐」とか言ってますが、間違いであり詐欺です。

 

味噌汁や麻婆豆腐などに入れるものではなく、ダイレクトに口に入れます。カテゴリー的にはどちらかと言うとプリンです。ごまプリンです。そして、プリン大好きクラブの会員である私にとっては、好都合です。

 

付属のタレは味噌味ですが、ワサビ醤油でもいいし、あえての黒蜜でデザート感覚で召し上がってもいいかもしれません。もちろん、私は試したことがないので自己責任でお願いします(*^◯^*)

 

 

 

西利の奈良漬け(京都府)


ポイント2倍 京都 漬物 老舗 家庭用 お土産 プレゼント 高級 西利 うり奈良漬 200g 京漬物 奈良漬 瓜 うり 京土産 おみやげ お土産 京つけもの西利 京都土産 お茶漬け お弁当 弁当 ならづけ 百貨店 土産 京 つけもの 常温 ご飯のお供 お茶請け
 

 

漬け物なんて塩分過多のクソみたいな食べ物です。コンビニの弁当に入った漬け物なんて、一緒に暖められちゃって最悪です。と、漬け物に対して一方的な偏見を持っていた私の頬をいきなりぶん殴ってきたのが、京都の漬け物屋さん、西利の奈良漬けです。

 

上のリンク先だと200gで1188円です。漬物の世界観が分からないのでアレなんですが、たぶんぼったくりだと思います。『ぼったくりの商品を紹介して大丈夫なのか?グルではないか?』と思われたかもしれませんが、今日も日本は平和です(*'ω'*)

 

京都の祇園には西利の店舗が存在し、ここでは漬物バイキングなどという高血圧まっしぐらのレストランがあります。

f:id:tuberculin:20191009215859j:plain

出典:https://www.hankyu.co.jp/

京都で何食べようか迷ったときは、漬物バイキングでお腹を満たし奈良漬を買って帰るのが正しい京都での振る舞い方です。

 

 

【スポンサーリンク】

 

 

 

豆政のわさびピーナッツ(京都府)


京都豆政 京の町かど わさびピーナッツ KM-W【15日9:59までポイント2倍】
 

こちらも京都のお土産、豆政のわさびピーナッツ。こいつも止まりません。豆ってこんなにヒートアップするものなのか、って感じです。

 

さすがに京都はんは、絶妙な辛さを維持してきます。あんまり辛いとツラいもの(๑・̑◡・̑๑)

 

豆政シリーズは、他にもチョコ味とかスイーツ系お豆もあるんですが、たぶんチョコボールより美味い。もし、豆政さんが「金のお豆さん」「銀のお豆さん」みたいなクジを付けだしたら、チョコボールも壊滅ですわ(๑・̑◡・̑๑)

f:id:tuberculin:20191009220443j:plain


 

 

 

サバの塩辛(島根県)

 
鯖の塩辛 【松江市美保関町・松田十郎商店】

日本人は、なんでもかんでも塩辛にしたがります。たいてい、海から離れた地域の人でも生で魚を食べられるように保存を効かせる意味があるのですが、サバには寄生虫さんがいらっしゃるので、通常は生では食べられません。

 

でも、サバを生で食べたい…。そんな無邪気な命知らずな人のために開発されたのがサバの塩辛です。塩辛にしちゃえばいいじゃん精神がここでも発揮されました。

 

そのまま食べてもいいし、お茶漬けに乗っけてもいいでしょう。サバを生で食べたい方は是非島根県にお越しの際はご覧ください。なお、九州地方では寄生虫がいないのでサバを生食してます。島根県に行くのが面倒くさい方は、九州へおいでませ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

カツオのはらんぼ(高知県)


鰹のはらんぼ ハランボ 塩焼 120g かつおのトロ はらみ はらも 酒の肴
 

日本中のカツオ芸人の方、おまたせしました!高知県の「カツオのはらんぼ」のご紹介です。

 

"はらんぼ"とは、上にも書いてますがカツオのトロの部分です。カツオ1尾から1枚しかとれない希少な部位です。

 

もし、宇宙人が地球に攻めてきて『日本酒に合う美味しいおつまみを出せ。まずかったら地球まるごと破壊するよ♬』と言って来たら、私なら一か八かでカツオのはらんぼを差し出します。宇宙人が魚好きなら地球は救われます。肉好きなら知らね(*'ω'*)

 

なのに、高知県内のスーパーでは1枚100円くらいで売ってます。知名度が低くそこまで需要が高くないからです。

f:id:tuberculin:20191009220835j:plain

 

ですから、今がチャンスです。もし、私が嵐のメンバーとか綾瀬はるかちゃんならば『カツオのはらんぼ、マジ美味いっす』とか言えば、あっという間にカツオのはらんぼは消え失せるでしょうが、いかんせんこんなクソアウトローブログでおススメしたって、何の影響もありません。有名人がおススメする前に、急いで高知県へ!

 

 

 

めんべい(福岡県)

 
九州 ギフト 2019 福太郎 辛子めんたい風味めんべい(2枚×16袋) めんべえ 福岡 お土産 博多 お土産 プチギフト 帰省土産 博多 名物 贈り物 お土産 お取り寄せ 常温

福岡県民はとても明太子が大好きで、2~3年に1回は必ず食べるそうです。そして、贈答用としても他府県民の方が博多のお土産として購入していきます。

 

ただ、明太子って日持ちしないんですよね。10日前後の消費期限です。福岡から東京まで10日以内に帰着するって難しいですよね(´・ω・`)

 

日持ちはしないけど、でも明太子を味わってほしい‥そんな方におススメなのが、明太子味のせんべい、その名も「めんべい」です。3~4か月ほど日持ちがするし、なおかつ黙秘権を行使しても相手に『あっ、こいつ福岡に行って来たな‥(´・ω・`)』と伝わります。

 

ところで、明太子とマヨネーズは全ての食材に合うってことは日本人の常識です。アンジャッシュの渡部さんも言っていたので間違いないです。

f:id:tuberculin:20191009210009j:plain

出典:https://prtimes.jp/

 

ですから、ちゃんとめんべいマヨネーズverも存在しますよ♬


九州 ギフト 2019 福太郎 辛子めんたい風味めんべい マヨネーズ味(2枚×8袋) 福岡土産 博多土産 博多名物 贈り物 お土産 福岡県 お取り寄せ 御中元 敬老の日 御歳暮 プレゼント I46Z63 常温
 

これさえ買えば、もうマヨネーズを持ち歩く必要はありませんね!

 

 

 

 

長崎の塩えび煎餅(長崎県)

f:id:tuberculin:20191007213140p:plain

出典:http://www.takarabussan.com/

伊勢エビと長崎県の五島列島で製造された塩を使った「長崎塩えび煎餅」のご紹介です。

 

実は、海辺の観光地にはこれに似たようなカニやエビの煎餅が数多く製造されています。が、この長崎塩えび煎餅がダントツで美味しいです。エビの風味が強いのが特徴で、1枚食べたらもう止まりません。かっぱえびせんの30倍ほどの依存性があります。

 

f:id:tuberculin:20191009213459j:plain

出典:https://www.038n.com/

私なんかは自分用に購入して、その日のうちに旅館で全部食べちゃいます。もう止まらないのよ。そして、たぶん長崎県民の方もこのお土産もしかしたら知らないのかもしれないです。長崎県民はすぐカステラカステラと騒ぎますから(´・ω・`)。贈答用にはカステラ、自分用には長崎塩えび煎餅というのが賢い長崎県へのお金のばら撒き方です。

 

 

終わりに‥

冒頭でもお伝えしましたが、もしお土産としてご購入なさって万が一お口に合わなかった場合、私の元へ送料自己負担でご送付いただければと思います。私が全責任を負って、残りを平らげたいと思います。

私ツベルクリンのtwitterはこちら。ご用件はDMへどうぞ!

 

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

【スポンサーリンク】