日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【絶滅危惧種】久しぶりにドムドムハンバーガーを食べてきました【ハンバーガー】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

 

みなさんは『ドムドムハンバーガー』という全国チェーンのハンバーガーショップをご存知ですか?「そんな店知らねえや」とか言う10代の令和ボーイ&ガールはスタバでフラペチーノでもしてろや(*'ω'*)

 

 

ドムドムハンバーガーとは、1970年に第1号店をオープンさせた日本初のハンバーガーショップ(マクドナルドは1971年)です。かつては大手スーパーのダイエー傘下企業であり、ダイエーのフードコートにはほぼ必ず存在したハンバーガーショップです。

 

 

1980年代~2000年くらいまでの時期に少年少女の時代を送った日本人の多くは、親にダイエーに連れていかれ、フードコートのドムドムバーガーを食べて帰るという"お決まり"を経験したことがあるのではないでしょうか?

 

 

今現在のアラフィフ世代以上がデパートの食堂に思い出があるように、現在の30~40代の世代はダイエーのドムドムバーガーにノスタルジーを感じるのです。私は平成元年生まれなので、まさにドムドムバーガーが思い出になっている最後の世代だと思います。

 

 

もっとも、2001年に経営不振からダイエー創業者の中内功氏が辞職して以降、ダイエーのフードコートにはマクドナルドが進出するようになり、それと共にドムドムバーガーはフードコートから消えていったのです。その後、ダイエーはイオンの完全子会社となり、元々ドムドムバーガーだった店舗はほぼマクドナルドに取って代わられたのです。

 

 

全盛期には350店舗以上あったドムドムバーガーですが、現在では27店舗まで減少しています。絶滅危惧種です。ただ、まだ元気に営業している店舗も存在します。今回は、たぶん20年ぶりくらいにドムドムバーガーに行ってきましたので、レポートします。

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220614j:image

 

あぁぁぁぁぁ嗚呼ぁあああああああ~この感じよ。フードコートの端っこ感溢れるこの立地が至高にして最高(∩´∀`)

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220611j:image

 

マクドナルドとはちょっと違うこのレトロ感。たまりません(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220619j:image

 

色んな角度からお楽しみください。

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220616j:image

 

このゾウさんのロゴマークも健在です。

 

 

ちなみに、近年ロゴマークが変わったようで、皆さんが馴染のあるロゴマークは

 


これだと思います。昔も今もゾウさんは変わらず鎮座しています。

 

 

 

このゾウさんの巨大ぬいぐるみが公式HPにて通信販売されてたんですけど

 

 

発売した直後に売り切れたという超人気商品でした。みんなドムドムバーガー好きなんだなぁ。ってか、ぬいぐるみだけじゃなくて店舗に行ってあげてね(∩´∀`)

 

 

 

f:id:tuberculin:20220614220722j:image

 

毎週水曜日はドムドムデーで全品10%引きみたいです。まあ、訪問した日は火曜日だったんですけどね‥。

 

 

 

f:id:tuberculin:20220614232916j:image

メニュー表です。

 


f:id:tuberculin:20220614220730j:image

 

マクドナルドではランチタイムに「ひるマック」というセット割引価格を設定していますが、ドムドムもあるみたいです。

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220727j:image

 

今現在の限定メニューとして、アジフライバーガーを販売しています。『今年もやってきた!』って書いてありますから、きっと去年以前も販売していたのでしょう。日本人のほとんどがドムドムを忘れてもドムドムはドムドムの歴史を積み重ねているみたいです。

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220719j:image

 

ハンバーガーショップでかりんとう饅頭をメニューに置く勇気がマクドナルドにはありますか?もちろん私だってハンバーガー食べた後はかりんとう饅頭じゃなくてマックシェイクが飲みたいです!('ω')

 

 

 

20年ぶりのドムドムバーガー、何を食べようか思案していると、


f:id:tuberculin:20220614220733j:image

 

「今だけセール!」「ワンコイン」の文字が。こういうのあったら注文しちゃうのが私です。照り焼きチキンの後ならかりんとう饅頭食べられるような気がしてきたわ!!(*'ω'*)

 

 

ということで照り焼きチキンバーガーセット(500円)&アップルパイ(200円)を注文しました。かりんとう饅頭とか眼中に無いです。


f:id:tuberculin:20220614220725j:image

 

ああ、懐かしい。

 

 

 

f:id:tuberculin:20220614220839j:image

 

興奮しすぎてコーヒーこぼしちゃったよ。

 

 

 

f:id:tuberculin:20220614220821j:image


f:id:tuberculin:20220614220810j:image

 

ちょっと厚めのふにゃふにゃしたパンズがドムドムらしくて最高です。そしてレタスがはみ出しちゃってるのもいい。マクドナルドのバーガーのレタスはここまで爆発してないですからね。

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220824j:image

 

サイドメニューの袋にもゾウさんが印字してあるのも可愛くてイイ感じ。

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220815j:image

 

ぱおーん(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220807j:image

 

注文してすぐに食べ始めても『このポテトいつ揚げたん?』ってくらいにシナシナになっているポテト(褒め言葉)もさすがドムドムって感じがして粋です。

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220812j:image

 

アップルカスタードパイ。マクドナルドにもアップルパイはありますが、こっちはカスタードクリーム入りやぞ(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20220614220818j:image

 

ただえさえ甘いアップルパイにクソ甘いカスタードクリームが混ざって、もう口の中が鬱陶しいです(褒め言葉)。

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20220614220907j:image

 

トレイに敷いてある敷き紙も普段は他の紙屑と一緒にゴミ箱に捨てちゃうんですけど、何か捨てるのが惜しくなって、自宅に持ち帰って捨てました。

 

 

もし、この記事を読んで懐かしさで胸がいっぱいになったら、ぜひドムドムバーガーに足を運んでくださいね。近くに店舗があったらの話ですがね。北海道と四国は全滅したみたいですけど。

 

domdomhamburger.com

 

 

 

※追伸(最近の私)

 

 

 

最近ブログをあまり更新していませんが、忙しいと言うより、余暇の全てをピアノ練習に注いでいるせいであります。

 

生まれて32年、ピアノどころか全く楽器経験の無い私ですが、結婚式でサプライズ演奏をしたのをきっかけに、そのまま練習を続けているわけです。式も終わったのに一体何をモチベーションに猛特訓をしているのか分からなくて怖いです(*'ω'*)

 

この記事で499記事目。次回の記事が500記事となります。節目の記事では毎度毎度「〇〇記事達成記念」みたいな感じで企画をやってましたが、500記事達成記念の企画はまだ何も思いついていません。何か良い案(人が死なない程度)をお持ちの方は、お知らせください。

 

 

ちなみに10月にスペシャル企画を実施する予定ですけど、内容は内緒です(*'ω'*)

 

 

 

【スポンサーリンク】