日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】大手チェーンの回転寿司店なら1人で入れるかもしれない

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは「大手チェーンの回転寿司店なら1人で入れるかもしれない」です。

 

 

 

以前の記事において私は"1人で飲食店に入れません!"宣言をしたことがあります。

 

www.tuberculin.net

 

1人では飲食店に入れない理由は自分でもよく分かっていませんが、1人で飲食店に入る行為に対しハードルの高さを感じているのは事実です。

 

1人で外食するのはもったいない、的な金銭的問題ではなくあくまで精神的な問題です。おそらく『あの人一緒にご飯食べる人いないのかしら?(笑)』って周囲の人から思われるのが嫌なんでしょう(たぶん実際は周囲の人はそんなに気にしていない‥)。

 

 

 

 

例えば、

 

 

こういう感じのラーメン屋に1人で入るのなんて絶対無理です(*'ω'*)。見た感じ、「1人で来店するお店だよ」感で溢れていますが、無理なもんは無理です。足ぶらんぶらん状態のジェットコースターに乗るくらい無理です。

 

 

上リンクの過去記事におけるブックマークコメント欄を見ても、「行ける行けない」は半々のようです。出来れば「行けない」派の人たちを集めて一緒に料亭に突入したいです(*'ω'*)

 

 

 

 

ところで、今年になってうちの職場に転勤してきた社員さん(20代後半男性)がいるんですけど、その人は

 

  • 1人マクドナルド
  • 1人サービスエリアのフードコート
  • 1人スタバ

 

も無理らしく、私以上の重症でした(私は上記3つは行ける)。

 

『じゃあ毎日昼ご飯なに食べてるの?』と聞くと、コンビニだそうです。もし、仮に1人コンビニも無理だとしたら、怪我ならただちに輸血が必要なレベルの重傷なんですが、なんとかコンビニで生命を維持しているようです。この世にコンビニがあって良かった(*'ω'*)

 

 

 

 

ということで私や20代後半社員さんの人生をずっと悩ませている「1人飲食店問題」なんですが、最近『この業態の店なら1人でも入れるんじゃね?』と思っている飲食店があります。それは大手チェーン店の回転寿司店です。

 

株式会社あきんどスシロー|TOP|回転寿司

くら寿司|回転寿司|

 

 

 

回転寿司なんてむしろ1人ハードル高けぇよ!と思われた方もおられるでしょう。

 

 

以前の記事でコメントを下さった赤ずきんさんも

 

akazukin-diary.com

 

 

 

1人ファミレスが余裕な赤ずきんさんですら、1人回転寿司は"チャレンジ"する場所、と言っているのです。このように従来の回転寿司は、お1人様来店のハードルが高い業態として認識されていたのは確かです。

 

 

 

でもね、最近の回転寿司ってヤバいんですよ(*'ω'*)

 

 

 

スシロー/ITで「非対面化」対応、自動案内・自動土産ロッカーなど導入 | 流通ニュース

 

↑ この記事によると

"あきんどスシローはこのほど、新型コロナウイルス感染症対策の一環として、新店・改装店舗を中心に、ITを駆使した安全・安心の取り組みを強化している。

 これまでも、システムによる省力化を進めていたが、昨今の状況下に対して省力化技術を駆使することでスタッフとのやり取りを減らす「非対面化」システムの活用により、衛生対策を強化している。

 各システムを入店前や入店時、会計までの場面で活用することで、スタッフとの接触を減らすことができる。

 来店時は、受付システムでチェックインすると自動アナウンスで席を指定・案内するシステム「自動案内」を活用。来店後、「自動案内」でチェックインすると、システムがアナウンスを行い、席へ案内を表示する。

 待ち時間が発生する場合は、モニターに順番が表示される。席が空いたら順次、システムが席を指定・案内するので、スタッフとの接触も回避できる。会計では、セルフレジを活用している。食事後は、席で渡す会計札(QRコード)をレジにかざすことで、レジが無人でも会計できる。レジでスタッフを待つこともなく、人との対面も減らすことができる。"

 

 

とあります。この無人対応システムは「くら寿司」さんにも導入されているようです。

 

 

まとめると

 

①来店時、受付機に人数等を入力→②レシートが発券、そのレシートに座る座席が印字されている。客はその指示に従って各自移動&着席→③各自飲食→④入店時に発券されたレシートを無人セルフレジにかざし、会計する→⑤退店

 

つまり店員さんと一切喋らないんですよ。これだと1人で来ても店員さんとの会話も不要ですし、もはや来店したことさえ気づかれないかもしれません。

 

 

すなわち、アリバイ作りに回転寿司店は使えません。コナン君に『あれれぇ~犯行時刻に回転寿司店にいたって言ってるけど何の証拠も残ってないよ~』って言われて、蘭ねぇちゃんにかかと落としを喰らわされるだけです(*'ω'*)

 

 

私は美容室でも『1000円あげるから黙っててくれ(*'ω'*)』って言いたいと思っているクソ野郎なので、店員さんに『いらっしゃいませ』『またお越しください』とか言われなくても平気な奴なのです。来店した時に恥ずかしいので『お1人様ですか?』って聞かないで欲しいのです。3浪が決定した浪人生のように、そっとしておいて欲しいのです(*'ω'*)

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20231008002000j:image

 

あと最近気付いたことがあります。それは、『赤ちゃんと一緒ならどんな飲食店でも入れる』ってことです。

 

 

私には生後5ヶ月の息子がいるんですけど、

 

f:id:tuberculin:20231008002314j:image

 

こんな感じの食堂でも息子とならたぶん入れます(๑・̑◡・̑๑)

 

 

もちろん赤ちゃんが大人と同じ食べ物を食べられるわけではないので、事実上は1人+α(赤ちゃん)って感じなんでしょうけど、この+α の持つ意味は私にとって非常に大きいのです。

赤ちゃんを連れて飲食店に行く行為の是非はここでは触れません。そういう記事じゃないので(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

恐らく、赤ちゃんと一緒にいることで「変質者ではない」というオーラを周囲に示せるから、だと思うのです。

 

 

例えば、家族連れで賑わう日曜昼下がりの公園で、いい歳した大人が1人で反復横跳びをしていたら間違いなく不審者扱いをされます。

 

ですが、5歳くらいの子供一緒に反復横跳びをしていれば『あぁ、親子で体力テストの練習かな?』と周囲に思わせることが出来ます。いい歳した大人の反復横跳びほど怖い物はありませんが、それさえも緩和する力を子供は持っているのです(*'ω'*)

 

 

 

 

 

 

しかしながら、これが赤ちゃんではなく"ぬいぐるみ"になると話が変わってきて、多分1人反復横跳びよりも不審者扱いされます(๑・̑◡・̑๑)

 

f:id:tuberculin:20231010174854j:image

 

子供連れだったら微笑ましいけど、ぬいぐるみ連れだと不審者扱いなのは理不尽な話です。

 

でも、よくよく考えると、私はこのふなっしーと共に色んな観光地で写真を撮ってきたので、もしかしたら私は、1人で飲食店に入る恥ずかしさなんてどうでも良いレベルの恥ずかしい事をやっているのかもしれません。

 

 

 

まぁよく分かりませんが、もし観光地で例のふなっしーを抱いて徘徊している1人きりの私を見た方は、『ご一緒にお食事でもいかがですか?』と誘って頂けたら幸いです。誘って頂けないと、飲食店に1人入れない私は、観光地に行ってもファミマの肉まんをむさぼることになるでしょうから(๑・̑◡・̑๑)

 

 


【中古】アニメシングルCD DEEN / ひとりじゃない TVアニメ「ドラゴンボールGT」エンディングテーマ
 

 


ひとりでできるもん! 1【1000円以上送料無料】

 

 

 

【スポンサーリンク】