日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【500記事到達!】おかげさまで500記事達成‼︎&はなさんおススメの電子ピアノを買ったよ!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

いつも『日常にツベルクリン注射を‥』をご愛読いただきまことにありがとうございます。当ブログは今記事で500記事を達成いたしました。2018年12月開設以来、しつこく記事を積み上げてきた結果、みなさんのせいで500記事まで到達してしまいました。皆様、どう落とし前を付けてくれるつもりですか?(*'ω'*)

 

 

<目次>

 

 

 

特に達成記念行事とか無いですけど‥

 

 

当ブログでは過去にキリの良い記事数を達成した際には、イベントを勝手に開催していたのです。

 

www.tuberculin.net

 

www.tuberculin.net

 

 

当然、500記事達成した時用のイベントを色々妄想していたわけですが、コロナ禍のせいもあり中々難しいものがあるなと感じていたのです。ってか、私の場合、コロナのせいというよりは、結婚したことによってフットワークがかなり重くなってしまったことが原因な気がします。

 

 

www.tuberculin.net

 

もちろん、今からでも結婚祝いは間に合います!!!(*'ω'*)(*'ω'*)(*'ω'*)

 

 

ちなみに、パートナーにはブログをやっていることのみ伝えています(ブログのタイトルとかURLは教えていない)。『旅行のこととか色々書いてる(∩´∀`)』と、フワフワした感じでしか伝えていません。たぶんこのブログを書いていることがバレたらドン引きされそうです‥。皆さんだって配偶者がこんなクソブログ書いてたらイヤでしょ(∩´∀`)

 

 

そもそも、まだまだ入籍して1年経っていないというのに、ブログばっかり書いてパートナーの事ほったらかしにしてたら確実に怒られますよね~。最近当ブログの更新がめっきり減っているのはそのためです。休みの日に1人でブログの取材とか出かけてたら、たぶん愛想をつかされてしまいます(普通の観光地なら一緒に出掛けられるでしょうが、私が行きたいのは観光客が寄り付かないアウトローな場所なのよ)。

 

 

 

 

と、なんかんだ理由を付けて500記事更新をチーズナンみたいに延ばしまくっていましたが、500記事を書かない事にはそれ以降(501記事~)の普通の観光地レポート記事が書けないのです。観光してきたけど記事にしていない場所が溜まってきちゃってるのです。なので、今回『もう適当でいいや(*'ω'*)』とパソコンをカタカタやっているわけです。

 

 

 

4年近くやれば色々あるよね

 

2018年12月から当ブログを書いていますので、4年近くブログを運営していることになります。4年もあれば色々ありますよね。私に関して言えば、転職をし結婚もしたのですから。

 

www.tuberculin.net

 

ブログ開設時の方向性としては"添乗員の仕事で訪問した観光地を独自の視点でガイドする"ようなブログを目指していました。添乗員さんでブログを運営している方はそれなりにいらっしゃいますが、『私ならもっと面白く書けるぜ!!(∩´∀`)』という、よく言えば自信、悪く言えばうぬぼれがあったのです。

 

 

ところが、2020年以降のコロナ禍の影響で旅行業界は冷え込みました。私も旅行業界からの転職を余儀なくされました(現在の仕事は身バレ防止のため秘密ですが、まあコロナ関係なく忙しいです)。旅行ブログという方向性が割と早い段階で崩れちゃったのです。

 

 

そして、なんとなく『婚活するぞ!!(*'ω'*)』と意気込んだら、なんかあっという間に結婚しちゃって今に至る、というわけです。

 

 

ブログを通じて得たものの1つに、ブログを通じて発生した様々なユーザーさんとの交流が挙げられます。そこそこ人見知りの私ですからブログ始める前は『ネット上で仲良くなったり交流したりできるとか嘘だろ』と思っていたのですが、どうやら私はネット上では人見知りせず無双できるタイプのヤバい奴だったみたいです(*'ω'*)

 

 

実際にブロガーさんともお会いしましたし。

www.tuberculin.net

 

境遇も全く違う人間同士が出会えるって奇跡に近いですよね。って24時間テレビみたいな事言い出したのもブログを始めたせいです(*'ω'*)

 

 

特に同じ時期(2018年~2019年)にブログを始められた方は、勝手に「同期」と思っております。いつか赤坂プリンスホテルの宴会場で同期の方たちと同窓会をしたいと勝手に思っています。

 

 

まあ、3~4年も経てば、他のブロガーさんにも色々なことがあった事だろうと感慨ぶけっています。いまだに継続してはてなブログで書いてらっしゃる方、ワードプレスに移行された方、ブログはお休みしてtwitterとかで見かける方、Youtubeを頑張っておられる方、完全に幽霊になっちゃった方、様々だと思います。

 

 

トマレさんのようにミニチュア模型作りという新しい趣味を見つける方も。後述しますが、かく言う私も何を血迷ったのか、最近ピアノを始めました。1年前の私に言っても信じてもらえないと思います。ピアノを練習し過ぎてブログがおろそかになってるんですけどね。

 

 

 

 

はなさんおススメの電子ピアノを買いました

 


 

500記事達成と関係あるのかと言われると疑問ですが、この記事の下書きを書いている8月上旬に新しい電子ピアノを購入しました。

 

 

元々は自分の結婚式でサプライズ演奏をするためにピアノ未経験の私がピアノを練習し始めたのですが、練習用として昨年購入したのがこのピアノです。

 

f:id:tuberculin:20220807211621j:image

 

聞いたこともない名前の会社がAmazonで1万5000円で売ってた電子ピアノです。日本語がたどたどしく不自由な説明書が添付されている、ゴミみたいな音しか出ない商品です。そんなピアノで結婚式後も趣味で弾いていたのです。

 

 

ところが、そのゴミみたいなピアノが最近「ソ」の音を発しなくなったのです。たかが1音だけ抜けているだけじゃないか、とお考えかもしれませんが、1音出ないストレスはカレーライスを箸で食えと言われているような凄まじいストレスを私に与えてきました。もはや正真正銘のゴミです(*'ω'*)

 

 

そこでこれを機に、きちんとした日本語の説明書が添付されているようなピアノを購入しなおそうと考え、私のピアノの師匠であるはなさんのブログを参考してみることにしました。

 

ハナユルリ | おいしいモノ、暮らしのモノ、日々の楽しみを紹介するブログです

 

はなさんは「ハナユルリ」というブログを運営されている方で、書道&ピアノが非常にお得意なのです。当ブログのtwitterアカウントのヘッダー画像の文字もはなさんにお金の力を使って書いて頂きました。

 

f:id:tuberculin:20220807211438j:image

 

 

書道文字デザインを依頼されたい方は、「ハナユルリ」のページからお問い合わせが出来ますよ!

 

『ハナユルリ』の記事の中に、電子ピアノの選び方に書かれた記事があったので参考にいたしました。

 

hana8hana.com

 

この記事を参考にし、KORG(コルグ)というそこそこ名の知れたメーカーの電子ピアノ、「B2N」という機種の電子ピアノを購入しました。約3万3000円、品質の割に格安です。ちなみに3万3000円は私の1日分のランチ代に相当します。偉大なブロガーであるはなさんがおススメしておられるのですから100%絶対に信頼が出来るはずです。はなさんの言うことは絶対です!(*'ω'*)

 

 

 

届きました。

 

f:id:tuberculin:20220807211509j:image

 

デカいわ。

 

 

比較として「ソ」が出ない激安ピアノを置いてみます。

 

f:id:tuberculin:20220807211525j:image

 

重さが全然違うからね。KORGの方がずっしりとした重さがあり、(恐らくスピーカーの重量感)振り回して嫌いなヤツを殴るのに丁度いいです。

 

 

 

弾いてみましょう。

 

 

 

「ソ」もちゃんと鳴るし、重厚感半端ないです。ご興味ある方は「ハナユルリ」様のページをご覧ください。

 

 

 

これからも不定期で更新していきます。

 

最初の頃は週6で書いていた当ブログも、最近は40代夫婦の夜の生活程度の回数しか更新しておりませんが、それでも当ブログは今後も不定期で更新を続けていきます。今後とも『日常にツベルクリン注射を‥』をよろしくお願いいたします。

 

最近はtwitterでちょくちょく出没してますので良かったらフォローお願いいたします(いまなら無料でフォロー出来ます!!!)

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) / Twitter

 

 

 

 

 

 

【スポンサーリンク】