日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】長崎・雲仙みかどホテルの宿泊レポート【宿泊体験記】

スポンサーリンク

スポンサーリンク

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、長崎県は『雲仙みかどホテル』さんに宿泊してきましたので、ご紹介していきます。

 

当ブログでホテル宿泊体験記事を書くのは多分2回目です

www.tuberculin.net

 

 

当記事は決してホテル様から賄賂みたいなやつをもらって書いているわけではありません。賄賂をもらってないので、正直に書きます。大して美味しくも無いのに『面白い味ですねぇ』『好きな人にはたまらないでしょうね~』ってごまかす食レポとはわけが違うのです(*'ω'*)

 

 

 

<目次>

 

 

 

 

雲仙みかどホテルへのアクセス

 

 

雲仙みかどホテルは、「雲仙」って名前に入っていますが、住所的には南島原市になります。なので、雲仙温泉ではなく島原エリアの温泉ってカテゴリーになる気がします。東京ドイツ村が東京でもドイツでもなく、千葉にあるようなもんです(๑・̑◡・̑๑)

 

アクセス方法についてですが、私が色々言うより公式HPを確認された方が早いので各自勝手に見てください(*'ω'*)

アクセス | 雲仙みかどホテル

 

長崎県の諫早方面から来るパターンもあれば、熊本&鹿児島方面からの場合は熊本からフェリーで島原半島に渡っちゃうパターンも存在します。

 

f:id:tuberculin:20231113005350j:image

自家用車で来た場合、ホテル向かい側に無料の駐車場があります。

 

 

 

 

館内施設&お部屋

 

f:id:tuberculin:20231104150413j:image

 

樹齢800年の椎の木がお出迎え。ホテル館内のあちこちで天然木がその存在をアピールしています。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150403j:image

 

玄関までの道のり

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150410j:image

 

売店が道路挟んで向かい側にあるので、そのための傘。コンビニだったら真っ先に借りパクされちゃいそうな傘ですが、こういうのは地味にプラスポイントです。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150400j:image

 

ロビーです。天井高いもん。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150406j:image

 

フロントの感じです。天然木があちこちに。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150416j:image

 

ロビー横の待合スペース的な場所。

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150356j:image

 

2階からロビーを見下ろすとこんな感じ。

 

 

 

チェックインを済ませて客室へ。

 

f:id:tuberculin:20231104150527j:image

 

分かりにくいですが、外&登り坂です。まだ紅葉の時期くらいなら湯上がりのクールダウンに良さそうですが、真冬は絶対寒いわ(๑・̑◡・̑๑)

 

ちなみに、湯上がりに通ったら野良猫ちゃんがいました。

 


f:id:tuberculin:20231104150512j:image

 

自分が5歳児だったら絶対走ってるわ。

 

 

 

 

今回宿泊したのは「グランコリドール」という名前のちょっと良い和室です

グランコリドール(和室) | 雲仙みかどホテル

 

値段は一泊二食付きで16280円~です。通常の和室より1000円くらい高いお部屋になります。詳しい値段については各自好き勝手に公式HPを見てください(*'ω'*)

 

f:id:tuberculin:20231104150505j:image

 

客室の様子。8畳ですかね。17時チェックインでしたが、すでに布団が敷いてありました。部屋の真ん中にありがちな大きな机が、そもそも置いてないタイプです。

 

チェーンホテル(湯快リゾート系列とか)だと、割と"先に布団敷いちゃう"スタイルが見受けられます。私は全然構わないのですが、人によっては評価が別れるかもしれません。

 


f:id:tuberculin:20231104150518j:image

 

旅館の客室にある"あのスペース"です。広縁(ひろえん)っていいます。

 

www.tuberculin.net

 

はっきり申し上げると、この広縁は失格です。部屋と広縁の境界線が曖昧で、広縁感が薄いです(๑・̑◡・̑๑)。

 

 

 

こういうのが望ましいです。

 

出典:絶対失敗しない!【伊豆修善寺温泉周辺 ホテル・旅館選び】人気おすすめホテル | Fish & Tips

 

 

あと、襖の向こうにはさっきご紹介した大きな玄関の屋根が一望出来ます。その奥側には島原市街が微妙に見えます。つまり、窓の向こうに絶景が見える感じでも無いです。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150524j:image

 

広縁の隅にクローゼットが。ファブリーズ置いてくれているのは評価ポイントです。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150521j:image

 

クローゼットの横にお茶セットが。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150509j:image

 

お茶とコーヒーとお菓子。無料のミネラルウォーターが置いてあるのが良いのよ(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

f:id:tuberculin:20231104150617j:image

 

お茶受けのお菓子はあんこ挟んである和菓子。まぁ、このタイプのお菓子は全国どこにでもあるんですけどね。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150515j:image

 

冷蔵庫はご自由に。

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20231111114501j:image

 

部屋のお風呂&トイレはこんな感じ。マジで日本のどこにでもあるスタイル。出張族にとっては親の顔より見た光景。浴槽と洗面所とトイレが同一空間にある「3点式ユニットバス」になります。

 

 

ええ、もちろん風呂とトイレは別がいいです(*'ω'*)。問題は料金と照らし合わせてユニットバスが許容できるかどうか、って話です。安いホテルならユニットバスでも問題ありません。その許容基準は個々の価値観にゆだねられるところではあります。

 

 

 

 

大浴場&露天風呂

 

 

出典:わいるどな景色のお風呂 | 雲仙みかどホテル

 

脱衣所は非常に清潔。鍵付きロッカー(無料)があるのもポイント高い。ただ籠だけ置いてあるフリースタイルの脱衣所ってなんか心配なんですよね。

 

大浴場は男女入れ替え制。夜と朝で2種類の大浴場を楽しめます。ホテルによっては男女入れ替えが無いところも結構あるので、入れ替えアリなのも良い。無味無臭の透明な温泉。アルカリ性単純泉なのでちょっとぬるぬるするやつです。

 

ってことは、"雲仙"みかどホテルって言ってるけど、雲仙温泉のようなゴリゴリの硫黄泉では無いってことです。前出したように雲仙温泉エリアではなく島原エリアにあるホテルです(島原エリアの中心からも離れてるけど)。ですから、客側が勝手に雲仙温泉だと思いこんでやって来ると、『アレ?』ってなります。

 

翌日まで体から硫黄の匂いが取れないようなゴリゴリの硫黄泉が良い!って人は、みかどホテルではなく雲仙温泉街のホテルに宿泊したほうがいいでしょう。

 

 

 

 

夕食バイキング

 

f:id:tuberculin:20231104150729j:image

 

1階ロビー横に食事会場があります。夕食も朝食も同じ会場でバイキングスタイルです。夕食は90分間、朝食は60分間の時間制限となります。

 

 

宿泊する2日前にホテルから電話がかかってきて夕食の希望時間を聞かれました。席に限りがあるので、混雑する日はある程度時間をずらしたいのでしょう。これ、宿泊予定のグループ代表者全員に電話してるよね、絶対大変だわ(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150725j:image

 

食事会場の様子。全部椅子テーブル席です。席は指定されます。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150735j:image

 

みかどホテルのバイキングと言ったらカニです。頻繁に補充されますので食べまくってください。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150716j:image

 

お刺身。九州の甘い醤油でお召し上がりください。

 

 


f:id:tuberculin:20231104150738j:image

 

お寿司もちゃんとしています。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150722j:image

 

焼肉もあります。各席に鉄板が置いてあるので、各自席で焼いて食べるスタイルです。ファブリーズ振りがいがあるわ(*'ω'*)

 

 

これは完全にこっちの問題なのですが、最近焼肉を暴食するのがきつくなってきました。身体が肉の脂身を受け付けてくれないんです。なので、個人的には焼肉よりも刺身をもっと増やして欲しいです(*'ω'*)。

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20231104150732j:image

 

長崎県産のアジを使ったアジフライと車エビの唐揚げ。こういう郷土感溢れる食材は嬉しいです。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150719j:image

 

天ぷらと唐揚げ。

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20231104150849j:image

 

サラダバー。なお、私はバイキングでサラダを取って来るような人間ではありません。茶色い物ばっかり取ってきます(*'ω'*)

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20231104150824j:image

 

ちょっとしたお惣菜。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150811j:image

 

ちょっとしたお惣菜(その2)

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150805j:image

 

長崎ですから中華料理も揃っています。

 

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150818j:image

 

長崎のご当地調味料、金蝶ソースもあります。

金蝶ソース|チョーコー醤油公式通販サイト

 

長崎の人は皿うどんにこの金蝶ソースをかけて食べることが多いです。なお、私は皿うどんにはお酢をバカみたいにかけて食べます(∩´∀`)

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150821j:image

 

ケーキも業務用感溢れるやつじゃなくて、ずっしり重たい(褒め言葉)メンバーがそろっています。

 

 


f:id:tuberculin:20231104150808j:image

 

ソフトクリームもありまぁぁぁす!!

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104150815j:image

 

みかどホテルは、アルコール&ソフトドリンク飲み放題が最初から付いています(無料)。バイキングスタイルのホテルでも飲み放題は別料金のところがほとんどなんですけどね。

 

ホテルのアルコール飲み放題って2000~3000円前後くらいするんですよね。アルコール大好きな人からすれば、最初からついているのは非常にありがたいと思います。ただ、私みたいに酒ほとんど飲まないヤツからすると、ただただ損です。

 

 

独りよがりな意見で申し訳ないですが、だったら飲み放題いらないから宿泊料金下げてくれ!って一瞬思います。

 

ただ、やはり最初から飲み放題がついているというのは他ホテルにはあまりないプラスポイントにはなるでしょうから、私の意見など無視してそのままのスタイルでいてください(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

f:id:tuberculin:20231104151039j:image


f:id:tuberculin:20231104151056j:image

 

お皿に乗せるとこんな感じ。モンブランもちゃんとモンブランしています(*'ω'*)

 

 

 

 

朝食バイキング


f:id:tuberculin:20231104151042j:image

 

全然お腹減って無いけど朝食もたくさん食べましょう。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104151110j:image

 

ライブキッチンはフレンチトーストと目玉焼き。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104151103j:image

 

ウインナー&ベーコンもあります。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104151106j:image

 

お惣菜は和食が多め。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104151059j:image

 

一番左は刺身を醤油漬けしてあるもの。とろろもあるんで、つまり海鮮丼っぽいやつが作れます(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104151052j:image

 

長崎県産の海産物を使った干物とアジコロッケ。日ごろマクドナルドとかパンケーキ食べていたって、ホテルに泊まると干物を食べたくなってしまう…(*'ω'*)

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104151049j:image

 

グラタンやチキンステーキなど『朝からめっちゃ食いますけどね!』系男子&女子も満足するようなおかずも用意されています。

 

 

 


f:id:tuberculin:20231104151045j:image

 

朝食バイキングといったらカレーなわけ。カレーの美味しさ≒バイキングの全体の質、と言っても過言です(*'ω'*)

 

 

 

 

f:id:tuberculin:20231104151146j:image

 

真ん中のプリン美味しかったわ(*'ω'*)

 

 

 

 

お土産のカステラ


f:id:tuberculin:20231104151143j:image

 

チェックイン時に「カステラ引き替え券」を頂きました。券を売店に持っていくとカステラ1箱もらえます。プランに関係なく、大人1人に付き1枚カステラ券がもらえるみたいです(引き換え券と交換でもらえたカステラが上の写真)。

 

中には個包装のカステラが5個入っていました。個包装っていうのが嬉しい。自社で製造販売しているみかどホテル限定のカステラのようです。

 

カステラをフロントで手渡しもしくは部屋に置いておく…という形ではなく、引換券を渡して売店に引き換えに行かせるスタイルをとっている理由は、お察しの通り、お客を売店に誘導するためです。カステラはその"エサ"なのです。

 

実はこういう誘導作戦は全国各地のホテルや旅館でよく見られる手法です。「500円割引券(1000円以上買い物した場合に限る)」とか「粗品引換券(たいした物じゃない)」などを渡して、あの手この手でお客を売店に誘導するのです。

 

 

ただ、売店へ誘導するための撒きエサにしては、カステラ1箱とはエサが大きすぎます。しかも部屋に1箱ではなく1人1箱ですよ。ということは、自社製品であるこのオリジナルカステラに相当の自信を持っていることがうかがえます。今回の宿泊で(添乗員の目線で)一番驚いた部分でもあります。

 

 

みかどホテルへ宿泊しなくてもオンラインショップで購入可能です。

贈り物|ギフト|お祝い|プレゼントに « 長崎カステラの通販ショッピングサイト|長崎かすてら みかど本舗

 

 

 

 

終わりに…

 

 

個人の意見ですが、家族連れやカップル、グループ旅行や3世代揃ってお出かけなど、一般的な旅行であれば、十分満足できるホテルだと思います。

 

もっとも、大切な記念日(銀婚式などの結婚記念日とか)のお祝いを検討しているのであれば、雲仙温泉の「雲仙九州ホテル」とか「雲仙宮崎旅館」も検討したほうが良いと思います。

 

Mt.Resort 雲仙九州ホテル │ 公式サイト【ベストレート保証&販売室数No1!】

雲仙温泉 雲仙宮崎旅館 | 掛け流しの天然温泉とおもてなしが自慢の宿

みかどホテルが悪いとかいう話ではなく、ホテルの価格帯とかターゲット層の違いとかの話です。

 

 

宿泊だけでなく、ランチバイキングも実施しています。

www.unzen-mikado.net

 

まあ、カニはランチには登場しないんですけどね(*'ω'*)

 

 

 

宿泊のご予約は公式HPからどうぞ

 

【公式】雲仙みかどホテル 素材を活かした贅沢ビュッフェと絶景露天風呂

 

別にこの記事から予約したって、私には何も入って来ないですけどね(*'ω'*)

 

 

 

あと言っときますけど、ホテルを予約する時はよっぽどのことが無い限り、ホテル公式HPから直接予約した方が安いですよ。仲介サイトとか通さないほうが安いし、キャンセルもしやすいです。

 

 

以上、詳しくご紹介してきました。『こんな書いても、みかどホテル公式は読まないだろう(笑)』って思ってはいますが、過去に公式さんにバレたこともありますので

 

www.tuberculin.net

 

もし読んで下さったら、賞味期限切れのやつでいいのでカステラ送ってください(*'ω'*)

 

 

 


長崎県 お土産 おいしい お取り寄せ グルメ ギフト みかど本舗 長崎カステラ プレーン0.5号 275g
 

 

【スポンサーリンク】