日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】結婚式場の下見に行ってきました

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20211108080652j:plain

 

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは「結婚式場の下見に行ってきました」です。

 

当ブログの管理人である私ツベルクリンは、先月結婚いたしました。

www.tuberculin.net

 

密かに私を狙っていた読者の皆様、期待に添えられず申し訳ございません(*'ω'*)

 

 

昨日(11月7日)、結婚式場を探すため、結婚式場案内所(ブラなびカウンター)へ行ってきました。

bra-navi.com

 

 

なぜここに訪問したかといえば、私のパートナー(小学校の先生)の同僚の先生の知り合いがブラなびにお勤めだったからです。「友達の友達を紹介すると‥」的な、ねずみ講的アプローチの仕方でたどり着いたのです(*'ω'*)

 

f:id:tuberculin:20211108081603j:plain

出典:【公式】ブラナビ 結婚にはプロのアドバイスを。

 

式場選びのポイントは"駅に近い式場"でした。私たちはとある都道府県の県庁所在地に住んでいるのですが、その都市で一番大きな駅の近くの式場を探したのです。だって、わざわざ駅に着いて送迎タクシー乗るのダルくないですか?だったら、駅の近くの式場で開催して「駅からは自分で来い!」スタイルの方が楽なのかな、と思ったのです。

 

『駅近くがいい、駅近くなら他の条件はとりあえずどうでもいい(∩´∀`)』‥そんな条件を、私のパートナーの同僚の知人の担当者から「私いないからツベルクリンさんの相談任せた!」と任された担当者さん、すなわち、もう誰なのか全く分からない担当者の方が「駅近ならここしかない」と紹介していただいたのが、とある式場でした。

 

 

そして、『式場に電話しとくからお前ら今から式場見てこいや、どうせこの後も暇なんだろ』的な感じで言われたので、早速行ってみることにしました。

 

念のため言っておきますが、ブラなびさんは親切丁寧な相談所ですから安心して相談に行かれてくださいね(๑・̑◡・̑๑)

 

 

f:id:tuberculin:20211108083027j:image

 


f:id:tuberculin:20211108083025j:image

 


f:id:tuberculin:20211108083014j:image

 

もしどこの式場か分かった方がいらしゃっても、当ブログの設定上、居住地内緒の設定なのでお口チャックマンでお願いしますね(*'ω'*)

 

 

 

結論から言うと、とっても良かったです。駅近っていうか駅直結、雨に濡れずに駅から式場へ移動できるらしいのです。人生土砂降りな私にとっては好都合です。

 

 

 

式場と披露宴会場をざっと見学した後、別に頼んでもいないのに披露宴での食事の試食が運ばれてきました。

 

f:id:tuberculin:20211108083044j:plain

 

 

f:id:tuberculin:20211108083041j:plain

 

 

f:id:tuberculin:20211108083046j:plain

 

全然知らなかったんですけど、式場って別に『ここにします!』って決めてもないのに試食が出てくるもんなんですかね。どこの式場も試食で口説き落としてるんですかね?おかげで夕食代浮いたわ(*'ω'*)

 

 

 

f:id:tuberculin:20211108083705j:plain

 

ただねえ、問題は開催時期ですよ。私のパートナーは『2022年の3月の日曜日が良いと希望してたんですね。小学校勤務なので、異動がある前が良いと。

 

ただ、昨今の状況を考えると、20年&21年とコロナ禍で式を延期したカップルがかなり多くいて、その人たちの式が今ごろにずれ込んできているのです。従妹も私たちと同時期くらいに結婚したのですが、従妹曰く『どこの式場もだいたい1年待ち、すでに23年の予約も埋まり出している』と聞いていたのです。

 

そういう状況であったので『いや、来年の3月は無理でしょ。再来年の3月でも怪しくね?(*'ω'*)』とパートナーには事前に伝えていたのです。

 

 

 

式場の担当者様『開催時期はいつごろをお考えですか?』

ツベルクリン『22年の3月の日曜日とか‥絶対空いてないですよね~』

式場の担当者『来年の3月ですか~(笑)いやぁ‥‥ちょっと調べてきますね!』

 

 

 

‥‥‥‥(10分後)‥‥‥‥

 

 

 

式場の担当者様『なんか昨日キャンセル出たから3月の日曜日(昼の時間帯)空いとったわ(*'ω'*)』

 

 

ということで、何か知らんけど22年3月の日曜日の枠が空いてたので、もう式場押さえてきちゃいました。テンポ良すぎて、ヤラセ臭が抑えきれません(*'ω'*)

 

f:id:tuberculin:20211108085314j:plain

 

ってことは、開催まで5か月をすでに切ってるってことです。8月下旬にいきなり夏休みの宿題を課された気分です(*'ω'*)。

 

 

 

皆さんにはお伝えしておりませんでしたが、私は結婚式の余興職人です。今まで知人の結婚式(コロナ禍前)で余興をやってきました。もちろん1人で。たぶん『でしょうね(*'ω'*)』って思われたかもしれませんけど。

 

 

これから3月までの間、

 

  • 余興の企画立案&撮影&実施
  • オープニングビデオの作成(エンディングムービーは特典で無料)

 

が私に課せられた宿題です(他にも衣装合わせとか招待状作成とか色々あるけど)。

 

『なんで新郎新婦が余興するんだよ(*'ω'*)』って疑問が浮かんだかもしれませんが、結婚式の日程が決まったことを友人知人に連絡すると、何も言ってないのに半分くらいの人が『ツベルクリンの余興楽しみにしています』『もちろんツベルクリンが余興するんだよね?』と返信してきたんだから仕方ありません。

 

 

今後3月までの間、当ブログの更新が滞ったら『結婚式用の動画編集をしてるんだな‥』と察していただければ幸いです。自分の結婚式でダダ滑りするわけにはいきませんからね、正直今まで感じた事が無いタイプのプレッシャーをすでに感じております(๑・̑◡・̑๑)

 

 

そして、人生の諸先輩方。式場は決まったので、打ち合わせを進めていく中でこういう事に気を付けた方が良いよ~みたいなアドバイスがあればぜひ教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします(*^-^*)

 

当ブログのtwitterアカウントはこちらです

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

 

【スポンサーリンク】