日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ひねくれ都道府県ガイド】添乗員がおススメ観光地を紹介!~プロローグ編~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20191203212101g:plain

【ひねくれ都道府県ガイド】は、現役添乗員である私が各都道府県別におススメの観光地を広く浅く紹介していくシリーズ記事です。今回は全都道府県ガイドを進めるにあたっての、プロローグ編です。

 

これまで当ブログでは、【ツベルクリンwalker】というシリーズにおいて各観光地のガイドを行ってきました。

www.tuberculin.net

"徹底ガイド"と言っているように、こちらのシリーズはある特定の観光スポットを深く狭くねばっこくガイドしているのが特徴です。

 

すると、読者の方からのご意見として『ツベルクリンさんの記事のおかげでもう行った気になりました!(だからもう行かなくていい)ありがとうございます』という本末転倒な声を頂くことがあります。このままでは、日本の観光業は衰退してしまうのではないかという危機感を無駄に覚えました。

 

『では、広く浅く観光地を紹介していくシリーズを作ろう!』と安易に考えたのがこの【ひねくれ都道府県ガイド】シリーズです。私は、すでに47都道府県全てを完全制覇しています。北は北海道、南は沖縄まで1県ずつおススメの観光地をご紹介していく、非常にめんどくさいシリーズです。

 

つまりは、全47回(+今回のプロローグ)を予定しています。週1ペースでシリーズを更新したって1年かかります。現在、2019年12月ですから2020年末までかかる計算です。当ブログのアウトローな読者の方も2020年末まで続くかと思うと、もうウンザリですよね(´・ω・`)。

 

当シリーズのスタンスとしては

  1. とにかく"広く浅く"観光地を紹介していく
  2. 観光地の詳細(アクセス方法とか休業日とか)は勝手に調べろ
  3. 各都道府県ごとにおススメのお土産を1つ紹介
  4. 常に"ひねくれ目線"を忘れずに、正直な観光地案内を心がける 

 

以上です。特に「4」が大事な視点です。"〇〇walker"とか"〇ゃらん"とか"るるぶ"とか、世の中にはたくさんのガイドブックがあります。がしかし、どのガイドブックを見ても観光地を褒めたたえる記述ばかりです。観光地が北朝鮮における金正恩みたいな扱いを受けています。

 


るるぶ東京観光’20 (るるぶ情報版国内)
 

 

煽るだけ煽るもんですから、そのガイドを読んだ人は無駄に期待をし、それが現地に着いて最高潮になったところで、観光地の実物を目の当たりにし『……ん?(´・ω・`)』と現実を思い知るのです。

 

 

 

例えば、常夏のリゾートとして有名なグアム。グアムと言えば

f:id:tuberculin:20191203221239j:plain

こんな澄み渡る青空を思い浮かべると思います。だって、ガイドブックとかツアーのパンフレットってその観光地の"ベストショット"しか掲載しないもの。お見合い写真みたいなもんです。

 

 

では、現実のグアムってどんな感じかというと

f:id:tuberculin:20191203221418j:plain

スコール&スコールだもの(´・ω・`)。こんな天候で泳ぐとか罰ゲームです。

 

話はそれましたが、このように現実から目をそらさずに正直に観光スポットを紹介していきます。

 

『そんなことしたら、観光客が減るじゃないか!』との声が聞こえてきそうです。でも、人間とは不思議なもので『この観光地はクソ!がっかりだわ!』とか言われると逆に気になってくるものです。そんなにクソなら1度見てやろうって好奇心が湧くのです。

 

もちろん、正真正銘素敵な観光地もたくさんあります。それらも全てひっくるめてこれからどれくらいの期間になるか分かりませんが、このシリーズを掲載していこうと思います。

 

次回第1回目は北海道をご紹介していきましょう。気が向いたら読んでくださいね♪

 

当ブログ公式twitterはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

はてなブックマーク、コメント大歓迎です♪

 

【スポンサーリンク】