日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

前回の記事の補足事項

スポンサーリンク

スポンサーリンク

※この記事は、先日公開した『てるみくらぶのお話』の補足記事です。その記事はこちら

www.tuberculin.net

 

 

 

当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』をいつもご愛読いただきありがとうございます。普段の当ブログは、はてなブックマークを10個ほど頂くこじんまりとしたブログなのですが、昨日の記事ははてブ砲を受けました(´・ω・`)

 

f:id:tuberculin:20190613211133p:plain

 

私は、毎日18時過ぎに記事をアップした後は、寝る前に1回はてブ数やコメントをチェックします。昨日の記事は、寝る前のはてブ数が35個『おっ、めっちゃブックマークされとるやんけ‼︎』と思いつつ寝ました。

 

翌朝起きて記事をチェックしてみると、はてブ数が140個と見たことない数字になってました。預金通帳にいきなり1億まん円振り込まれるようなものです。この記事を更新している現在では、24時間でPV数が1万を突破してしまいました(∩´∀`)∩

 

数多くはてブにおいてコメントを頂きましたので、それらのご意見に対し、補足説明をしていくのが今日の記事です。

 

 <目次>

 

 

◯てるみくらぶ事件は時効では無いのではないか?

→当初記事のタイトルを【時効だから話そう】としていました(現在は修正済み)。事件自体はもちろん時効ではないし、元社長ら幹部も逮捕されています。

 

あくまで、当事者であった私ツベルクリンが『もう2年経ったから、当時のことを話してもいいだろう』という意味での"時効"です。

 

 

〇現地での予約が消えてなくて良かったですね。

→私が帰国後聞いたところ、軒並み添乗員付きのツアーに関しては、予約は消えていなかったようです。予約が消えていたのは、添乗員無しのフリープランが多かったようです。

 

この違いが正直分かりません。あくまで、あくまで推測ですが、想像では"フリープラン→てるみくらぶ直接予約"であり、"添乗員付きツアー→現地旅行代理店予約"がその理由と思われます。

 

海外ツアーに関しては、飛行機やホテルくらいは日本の旅行会社が手配&予約をしますが、それ以外の予約(現地の移動や食事、観光地見学など)は、現地の国の旅行代理店が日本の旅行会社に変わって代理で手配する場合がほとんどです。

 

つまり、添乗員付きツアーの場合、てるみくらぶが現地の旅行会社に『こういう行程でツアー作るから現地の手配しといてね〜。かかった費用はまた後から支払うからね〜』と丸投げ、ってことです。このやり方は、てるみくらぶだけでは無く、大手の旅行代理店もこのやり方です。

 

ということで、てるみくらぶが直接手配をしたフリープランのツアーは、てるみくらぶ側がお金払ってくれないから航空会社側やホテル側が予約を消したけど、添乗員付きツアーは現地旅行代理店が出発済みツアーに関しては支払いをしたからOK、ってことだったと推測されます。もちろん、てるみくらぶは破産しましたから、現地旅行代理店は手配代金を回収出来なかった可能性が高いと考えられます。

 

 

◯思ったより記事の内容にアドベンチャー要素が無いよね

→今回は、12名様の比較的少人数であり、1人を除いて破産の事実を知らなかったので、特に現地で大混乱はありませんでした。逆に、全くアドベンチャー要素を醸し出すことなく、添乗員である私が何ごともなく振る舞う行為がアドベンチャーだったわけです。

 

先日の記事中でも触れましたが、お客様の中で50代の女性お1人だけ破産の事実を知っておられました(日本におられるご主人から連絡があったようです)。この方は、『自分が他のお客様に破産の事を言ったらパニックになる』とお思いになり、日本帰着までひたすら黙っていたようです(日本に帰ってから私にこっそり耳打ちされました)。

 

つまり、旅行中は

 

・何も知らないお客様11名

・不安に怯えながら何も起こっていないように振る舞う添乗員(自分)

・ひたすら破産の事実を黙っている50代女性のお客様

 

のメンバーで行動していたのです。

 

 

◯添乗員の給料は支払われたのか?

→結論を言うと、きちんと支払われました。そして、おそらくてるみくらぶから私の所属の添乗員会社へ添乗料は支払われていないと思います。添乗員会社が今回の事件では給料を肩代わりしていると思います。

 

 

終わりに‥

ここまでの反響があるとは思いませんでした。皆さまも海外ツアーは、信頼できる会社に依頼するようにしましょう。

はてなブックマーク、コメント、はてなスターは大歓迎です。

読書登録はこちらからどうぞ!

 

 

【スポンサーリンク】