日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

テレビ朝日さんから当ブログに取材のお問い合わせが来たよ!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200218215304p:plain

自分のブログを運営している人の中には、「お問い合わせフォーム」を設置している方もいらっしゃると思います。自分に何か要件や質問がある人や、出版の依頼をしたい業者や取材を申し込みたい方向けのフォーマットです。

 

f:id:tuberculin:20200218215901j:plain

そして、お問い合わせを設置しているブロガーさんだと分かると思うんですが、お問い合わせしてくる奴なんて皆無なんですわ(*'ω'*)

 

普通に考えれば、ただの一般人ブロガーに『ぜひあなたのブログを本にしたいんです!』『今度取材させてください!』とか言ってくる出版社とか企業とかあるわけないし、あったら九分九厘詐欺です(*'ω'*)

 

ですから、お問い合わせフォームを確認するのは思い出したとき、せいぜい2週間に1回とかそんな頻度だったのです。

 

先日のバレンタインデー、何となくお問い合わせフォームを見てみると1通のメッセージが。

 

突然のメッセージ失礼致します。 テレビ朝日で番組制作をしております、〇〇と申します。 この度、てるみくらぶの融資金詐欺事件について 番組で取り上げたく、 てるみくらぶ元社員や被害者の方への取材を考えており、 ご連絡をさせていただきました。 番組内容としましては、 突然自分の身に起こってしまった出来事に対して その時の対処法やどう乗り切ったかをお伺いし、 もし同じような出来事が起こってしまった場合にどうすべきか、 または起こってしまう前に未然に防ぐことができるよう 視聴者へ伝えていきたいと考えております。 つきましては、 急なご相談で誠に恐縮ではございますが お話を伺わせていただきたく、 ご都合の良い日程でお時間頂戴出来ましたら幸いです。 ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。"

 

※ご担当の方のお名前は◯◯で伏せ字にしております。

 

ちょ、待って(*'ω'*)

まさかのテレビ朝日さんからのお問い合わせですやん(*'ω'*)。

 

以前、2017年3月に起った「てるみくらぶ事件」について、その時実際に添乗員としてツアーに同行していた時の体験談をまとめた記事をアップしたことがあります。

www.tuberculin.net

 

時期的にちょうど3年が経とうとしていますから、このタイミングでテレビ朝日さんはてるみくらぶ事件の総集編みたいな特番を製作しようと考えたのでしょう。そして色々探していたら、この記事がテレビ朝日の方の目に止まったのでしょう。

 

 

お問い合わせの相手が想定以上の大企業だったんですけど(*'ω'*)。お問い合わせと一緒に連絡先(返信先)が明記してありました。そのアドレス見た感じ、ガチのテレビ朝日の社員用パソコンから送信されたものっぽかったので、これは詐欺やイタズラではないと判断。『詳しくお話するので、詳細等お返事ください』とお返事しました。

 

f:id:tuberculin:20200218221938j:plain

 

翌日、テレビ朝日担当者からお返事が。

 

~~~~~~~~~~~~

 

「日常にツベルクリン注射を..

ブログ管理者様

 

こんにちは。ご丁寧にメールを頂戴致しましてありがとうございます。

 

まさに、添付していただいたURLを記事を拝見し、問い合わせフォームよりメッセージを送らせていただきました。

 

テレビ朝日で放送予定の特番にて、てるみくらぶの融資金詐欺事件について取り上げたいと考えております。そこで様々な立場の被害者の方から当時の話を伺い、辛い出来事からどのように立ち上がったかを紹介したく、ご連絡をさせていただきました。

 

記事には、旅先での被害は特になくツアーを終えることができたと記載がございましたが、お客様を日本に無事帰国させるまでは本当に不安でいっぱいだったかと存じます。

 

その当時のお話や、もしお仲間で被害に遭われた方をご存知でしたらその方のお話、別のツアーで被害に遭われていたらそのお話についてなど色々お聞かせいただけますでしょうか。

 

差し支えなければ、簡単で結構ですのでメールでお知らせいただけましたら幸いです。

 

ご検討の程、何卒宜しくお願い致します。

 

~~~~~~~~~~~~

 

 

 

なぁ~んだ、私はてっきり

 

f:id:tuberculin:20200219001138j:plain

出典:https://post.tv-asahi.co.jp/

ここに呼ばれるかと思ってたわ。

 

 

百歩譲って、

f:id:tuberculin:20200219001634p:plain

出典:http://blog.livedoor.jp/

こんな感じで"モザイク&音声は変えてあります"スタイルでインタビュー受けたかったです(*'ω'*)。

 

 

ちなみに、放送予定番組はテレビ朝日(1ch)3月26日(木)20時~『加藤浩次のどん底どっこいしょ』という特番です。

f:id:tuberculin:20200220001753j:plain

出典:https://thetv.jp/

不定期放送の特番のため、公式HPは存在しないっぽいです。代わりに、ザ・テレビジョンの番組紹介文を読むと

 

「人生のどん底に落ちたけど、そこからどっこいしょとはい上がった人」が登場し、仰天エピソード「どん底からの脱出劇」を紹介する。どん底まで落ちた状況からその人がどのようにしてはい上がってきたのか、具体的なエピソードやその人の生き様を聞きながらどん底から脱出するヒントを学ぶ"

 

 

あれ、私ってもしかしてどん底状態なん?(*'▽')。そして、特に這い上がることも無くずっと低空飛行状態だけど大丈夫かしら。

 

その後のメールで、現状は取材中でどこまで取り上げるかは不透明とのこと(出来る限り取り上げたい、とも)。こんだけ騒いでおいて、没ネタになったら寂しくて恋しくて涙そうそうです。

 

その後のメールで、先方から(ツベルクリンさんが)都内在住でしたらぜひインタビューしたいのですがいかがでしょうか?』と言ってきましたが、私はド田舎在住なのです。恐らく、メールでの質問とテレビ電話での取材になるかと思います(必要であれば、テレビ局の方が私の元に取材に来てくれるとのこと)。

 

みなさんに言いたいのは、『お問い合わせフォームは、頻繁に確認した方がいいよ!』ってことです。こういう超公式な仕事とか取材の以来って、twitterのメッセージからではなく、お問い合わせを使って接触してきますからね。

 

これで、テレビ朝日さん大好きになったわ!。『ミュージックステーション』とか『ドラえもん』とか『王様のブランチ』とか『鉄腕DASH!』とか見まくりんぐやで!!

ミュージックステーション|テレビ朝日

王様のブランチ|TBSテレビ

ザ!鉄腕!DASH!!|日本テレビ

 

 

 

ということで、

きちんとした取材の依頼は「お問い合わせフォーム」からどうぞ!

ゆるい依頼は、twitterのDMからどうぞ♪

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

また、放送内容が決まったり、放送日が近づきましたらこのブログでご紹介いたします。

 

 

 

 

【スポンサーリンク】