日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【同情するなら土産くれ!】添乗員が本気で選ぶ美味しい日本各地のお土産(スイーツ編)

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:tuberculin:20191004220858j:plain

【同情するなら土産くれ!】シリーズは、現役添乗員おススメの日本各地のお土産を紹介していくシリーズ記事です。今回は「添乗員が本気で選ぶ美味しいお土産(スイーツ編)」をお届けしていきます。

 

 

私は添乗員をやっているので、きっとお土産には詳しいはずです。当ブログでは以前【同情するなら土産くれ!】シリーズにおいて、北海道から九州沖縄まで各地のお土産をご紹介し続けるという嫌がらせを敢行しました。

www.tuberculin.net

こちらはその京都編。 

 

出来る限り、全都道府県を網羅するようにご紹介してきたので、エリアが偏らないよう"忖度"しながらご紹介していました。

 

今回は、忖度無しの本当に美味しいと思えるお土産を本気で選びました。そのスイーツ編です。以前紹介したものと被るかもしれませんが、美味しいから仕方ない(๑・̑◡・̑๑)。

 

<目次>

 

 

 

マロンコロン(北海道)

 
【あまとう】マロンコロン(4個入)

小樽の洋菓子屋さん、あまとうが製造販売しているマロンコロンのご紹介です。チョコをクッキーでサンドウィッチするという、糖尿病養成お菓子です。

 

クッキーの層って、普通は口の中の水分を全部持っていかれそうなんですが、マロンコロンはしっとりとしているので、そのような嫌悪感を抱くことはありません。

 

私は4個入りを買います。ウォナッツ味、アーモンド味、チョコ味、チーズ味が入ってますが、味なんてどうでもいいから早く寄こせ‼︎って感じです(๑・̑◡・̑๑)。小樽の洋菓子屋さんの商品ですが、新千歳空港でも買えますよ♪

 

 

霜だたみ(北海道)

 
【六花亭】サクサクカプチーノ 霜だたみ 10個【ギフト】【御中元 お中元 新生活 入学 進学 引越し 挨拶 ギフト 粗品 御挨拶 お土産 プチギフト 退職 結婚式 お菓子 景品 プレゼント 北海道 お土産】ホワイトデー お返し 母の日

北海道のお菓子メーカーと言えば、六花亭であり、ってか六花亭以外にお菓子メーカーは存在しません(๑・̑◡・̑๑)。

 

六花亭のお土産って色々あります。一番有名なのは、マルセイのバターサンドだと思います。

f:id:tuberculin:20191005222457j:plain

でも、こんな有名なやつ紹介しようものなら『何のために金もらってツアーに同行してんだよ!』とアンチツベルクリンの方々から罵倒されます。

 

そこで、私が紹介したいのが霜だたみです。カプチーノ風味のクリームをチョコ味のパイで挟んだ、もう説明だけで美味しいのがバレます。

 

願わくば、真冬の北海道で吹雪に打たれながらこの霜だたみを頬張りつつ凍傷になりたいです(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

ままどおる(福島県)


三万石 ままどおる (12個入)【常温便】
 

見た感じ、福島県感0な洋菓子、ままどおるのご紹介です。ロゴはお母さんをイメージしてるみたいで、なるほど食べるとお母さんの味がします。"ミルキーはママの味…"みたいなノリです。

 

中はミルク味のあんが入っており、お母さん感100です。基本的には、福島県内のみの販売であり、用も無い福島県にわざわざ足を運ばなければいけませんが、運ぶ価値はありますよ。

 

 


三万石 チョコままどおる 5個 *10月〜5月の限定販売 販売店の袋付き
 

10月〜5月には、チョコ味も販売されます。チョコ味ならみんな買っちゃうだろうと思ったら、大正解ですわ。チョコは正義(๑・̑◡・̑๑)

 

 

 

 

くうや観助餅(三重県)

f:id:tuberculin:20191004225441j:plain

三重県のお伊勢さんのお土産と言ったら赤福ですよね。でもね、赤福なんて餅をあんこで包んだ、ただのあんこ餅じゃないですか。あんこで喜ぶとでも思ったんですかね?(๑・̑◡・̑๑)

 

鈴木翠松軒が作るくうや観助餅は、もち米の中にあんこが入っている、言うなればおはぎの逆verみたいな感じです。あんこ大好き(*^◯^*)

 

お伊勢さんのお土産としては、だいぶマニアックなんですよね。でも、最近販売している箇所が増えてきたので、難なく手に入れられると思います。あんこ大好き(*´꒳`*)

 

嫌いな人に投げつける時には、赤福よりくうや観助餅の方がベタベタしてダメージがありそうなのでおススメですよ。もし、私に投げつけるのであればお金と一緒にどうぞ♪

 

 

 

 

カエルまんじゅう(愛知県)

f:id:tuberculin:20191004224444j:plain

愛知県には「青柳総本家」っていう絶対に間違いがない和菓子屋さんがあります。愛知のお土産と言えば、ういろうが有名ですが、もちろん青柳総本家もういろう爆弾を作っています。

 

ただ、私はういろうよりも、このふてぶてしいカエル君を愛してやみません。中にこしあんが入っています。ほら、隙あらばあんこ(*'ω'*)。

 

罪悪感を感じながら目玉をかじると、中から優しい甘さのあんこが。普通のまんじゅうの1.5倍美味しいです。

 

ところで、名古屋駅にある青柳総本家の店舗では、 ミルクに浸かったカエルに出会えます。

f:id:tuberculin:20191005212832j:plain

出典:https://jouhou.nagoya/

どうですかこの邪悪な笑顔は。ミルク風呂(ミルクシェイク)に沈めて息の根を止めてやりたいです。そして、メニュー表のういろうパフェも気になるんだよね~。ぜひ、お時間ある方は名古屋駅の店舗にお出かけになり、召し上がってみてください。 

 


♪【青柳総本家】なごやかセット<和菓子・ういろう・カエルまんじゅう・かえるまんじゅう><青柳ういろう・名古屋土産・名古屋名物>

 

 

 

 

大手まんぢゅう(岡山県)


<大手饅頭伊部屋>大手まんぢゅう 10個入
 

岡山県のお土産というと、きびだんごが思い浮かびます。きびだんごなんて柔らかいだけです。岡山県に用は無いとは思いますが、お越しの際はぜひ見ていただきたいのが「大手まんぢゅう」です。岡山城の大手門近くにお店があったので、こう名付けられました。

 

薄皮まんじゅうですが、薄すぎますよね。0.02mmも無いっすよ。0.02mmという数字がどこから来たのかとか、どうでもいいのです。

 

個人的には、岡山駅の新幹線改札口のすぐ横の売店で購入されるのがいいかと思います。恐らく工場から出来たてのまんじゅうが直送されてきており、まだほんのりと暖かいまんじゅうが購入できます。1日数回運ばれてくるので、ぜひお時間があるヒマ人は、1日中改札口につっ立って頂きまんじゅうを待ち構えてみてください。

 

 

 

オリーブチョコレート(香川県)


小豆島 オリーブチョコレート 42個入【1個ならメール便OK】【 チョコレート バレンタイン ギフト モンドセレクション 小豆島 オリーブ 春日堂 】
 

先ほど「チョコは正義」と宣言しましたが、オリーブチョコレートは"悪魔"です。チョコレートって美味しいですけど、続けて食べていると口の中がチョコ大戦争みたいになってちょっと甘ったるい感じになっちゃいますよね。しかし、このリーブチョコレートはずっと食べ続けられます。悪魔ですわ。

 

オリーブオイル感があるのかと問われれば、皆無です。でも、オリーブオイル感が味わいたければ、速水もこみちみたいにオリーブオイル直飲みすればいいだけの話です。このチョコレートの味を表現すれば「チョコレート+存在感の無いオリーブオイル」であり、その答えはホワイトチョコレートです。『これは何味なんだろう?』と疑問を抱いていて、先ほど楽天市場のレビューを見たら"ホワイトチョコだね"って書いてありました。そうだ、これはホワイトチョコですわ。

 

『だったら、最初からホワイトチョコ買えばよくね?』って思われるかも知れませんが、それを一生懸命汗水たらしてオリーブオイルチョコを作っている小豆島の人の目の前で言えるか?って話です。小豆島の人はホワイトチョコなんて贅沢品食べたこと無いんだぞ!(*'ω'*)

 

 

 

 

萩夏ふわり(山口県)

f:id:tuberculin:20191004223439j:plain

山口県は、夏ミカンの産地です。その夏ミカンを使用した餅菓子「萩夏ふわり」のご紹介です。夏ミカン味の餅の中に夏ミカン味のクリームが入っている、夏ミカン&夏ミカン的なお菓子です。

 

私がこのお菓子と出会ったのは、添乗員として働き始めてすぐの頃です。山口県内の旅館のお土産コーナーに試食が置いてあり、食べてみるとクソ美味いのです。柑橘系の柔らかい甘さがお口の中で弾けます。

 

でもね、非常にマニアックなお土産らしく、ネット上でもほとんど情報を見つけられません。その証拠に、"萩夏ふわり"でYahoo!検索してみると、

 

f:id:tuberculin:20191005090024j:image

私の記事が1番上だもん(๑・̑◡・̑๑)。手がかりは0に等しいです。きっと世の中には、同じように『萩夏ふわりゲロ美味いやんけ‼︎お取り寄せしよ♪』と思って検索かけたところ、私のブログが現れ絶望した人も多いと思うのです。

 

どなたか山口県内で萩夏ふわりを見つけた方はご一報ください。お知り合いの絵日記ブロガーさんの北野トマレさんも、萩夏ふわりを欲しているっぽいので。

f:id:tuberculin:20191005090132j:image

出典:ほうれい線上のアリア

 

 

 

佐賀錦(佐賀県)

 
九州 ギフト 2019 村岡屋 さが錦 個包装タイプ(12個入)佐賀銘菓【モンドセレクション4年連続金賞受賞】佐賀錦【佐賀土産】I70Z12【常温】

 

長崎県にカステラっていう名物がありますよね。でも、カステラなんか潰せばカロリー0です。

f:id:tuberculin:20191005220650j:plain

出典:テレビ朝日

そのカステラに風貌がよく似ているお菓子が佐賀県名物、佐賀錦(さがにしき)です。個人的には、九州スイーツお土産ランキング第1位のスペクタクルなお菓子です。村岡屋というこれも間違いがない老舗菓子メーカーが製造しています。

 

中の部分は小豆と栗が入った山芋入りのスポンジケーキで、鹿児島のかるかんに近い感触があります。ってか、小豆と栗の組み合わせとか最強でしょう(´・ω・`)

 

外の部分はバームクーヘンです。つまり、和菓子でもあり洋菓子でもあるのです。キュートでもありセクシーみたいなもんです。ただね、佐賀県って魅力たっぷりの長崎へ行くための通り道でしかないですからね。そして、カステラ美味しい美味しいって言って佐賀県を素通りして帰っていくのです。どうか、どうか、サービスエリアでトイレするだけでもいいから皆さん佐賀県を(そして佐賀錦を)忘れないでください。

 

【スポンサーリンク】

 

 

終わりに‥

もし、皆さんがこの記事を参考にしてくださり、お土産を買って来て『なんやこれ?クソまずいやんけ!!』ってなったら、ぜひ私の方まで送料自己負担でそのお土産を送付して頂ければ幸いです。送り先はこちらまで。決して着払いではダメですよ!!

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

【スポンサーリンク】