日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】ブログって毎日更新するべきなのか問題

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20190923221138j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回は「ブログって毎日更新するべきか問題」をお話ししていきたいと思います。

前回の【ざつだん】シリーズはこちら

www.tuberculin.net

 

 

これは、「たぶん」な話なんですけど、ブログを始めた時って多くの人が『よし、毎日更新してやるぜ!』と思ってブログを始めたと思うんですよね。いきなり『更新は週1でいいや~』と考える奇人変人は少ないと思います。

 

そして、それを後押しするように『ブログは毎日更新すべし!』みたいなアドバイスを初心者に送る先輩ブロガーさんも多くいます。

1年間(ほぼ)毎日ブログを更新したらなにが起こったか?

こちらのサイトさんでは、毎日更新した結果の収益などを載せており"毎日更新肯定派"のようです。

 

毎日更新のメリットは

・文章力が伸びる

・読者の方がブログを覚えてくれやすい

・記事数が多くなるので単純にアクセス数が増えやすい

などでしょう。

 

 

「ブログ毎日更新にメリットはない」とわたしが言いきる3つの理由。 | ゴダラボ

一方で、こちらのサイトさんでは「毎日更新するメリットは無い!」と言い切っています。"毎日更新否定派"です。毎日書いてたらだらけて、記事が適当になる、との理論です。

 

毎日更新のデメリットは

・単純に大変、続かない

・記事の内容が薄くなる

・ブログ以外の余暇の時間が少なくなる

などが挙げられるでしょう。

 

 

私の個人的な意見を言っちゃうと『ブログは毎日書け。でも、毎日"更新"はしなくていい』という考えです。

 

当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』は、毎週月~金曜日に更新しています。週5回更新くらいが私にとって丁度いい更新頻度です。土日はお休みです。そして、土日はブログを更新していませんが、ブログを書いています。

 

言い換えると、"7日間でブログを5個書く"ペースです。1日1個ペースだと相当大変です。だって、皆さん飲みに行ったり遊びに行ったり結婚式に参列したりするじゃないですか。そんな日もブログを更新するってヤバくないですか?そして、1日更新しない日があるとそれが2日、3日と続いていって、やがてブログを更新しなくなるパターンが多い気がします。

【スポンサーリンク】

 

 

私ははてなブログでブログを書いています。はてなブログの利点は他ブロガーさんとの交流がしやすいことですが、交流をしていて一番悲しいことが、更新が止まってしまったブログを発見しちゃうことです。最初から『毎日更新してやるぜ!』って意気込んじゃうと息切れしちゃうんじゃないかと思うんです。マラソンでいきなり全力疾走するようなものですから(´・ω・`)。

 

ただ、不定期更新だとそれはそれで『このブログ、いつ記事アップすんねん(´・ω・`)』と読者の方が分からないんじゃないかと思うのです。なので、最初から更新する曜日を決めておけばいいのではないでしょうか?下書きをストックしておけば、その曜日に用事があっても更新するだけなら1分くらいで出来ますから。

 

以上のことから、私は平日のみ更新を掲げているんですが、中には高品質の記事を毎日更新しているブロガーさんを見かけます。たぶんそのブロガーさんは1日が36時間くらいあるのでしょう。それか、睡眠時間を削っているのでしょう。私は、睡眠時間を削ってまでブログを書くつもりは皆無なので、週5回更新で我慢してくださいね。ってか、私のアウトローなブログを毎日摂取していたらきっと病気になりますからね(´・ω・`)。

 

【スポンサーリンク】