【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です.。今回は「豆乳チーズフォンデュ」にチャレンジしていきます。
前回のレシピはこちら(アヒージョ)
寒い冬はやっぱりチーズフォンデュです。暖冬?そんなの気のせいです。チーズフォンデュって難しそうな料理に思われがちですが、簡単に出来ます。だってチーズをフォンデュするだけですよ!ではご紹介していきましょう♬
【送料無料】キッコーマン豆乳飲料200ml紙パック 選べる4ケース 計72本調製豆乳、フルーツミックス、麦芽コーヒー、無調整【kibun】※北海道800円・東北400円の別途送料加算
ちなみに、普通のチーズフォンデュは牛乳を使用しますが、今回は豆乳で作ってみました。"豆乳"って言った方が、なんだか健康チックに聞こえるし、なんか特別なことやってるみたいに感じます。人間なんてチョロいもんです(*'ω'*)
<目次>
チーズフォンデュの材料
<チーズソース>
〇ピザ用チーズ…200グラム
〇片栗粉…小さじ2杯
〇豆乳…100ccくらい
<具材>
〇さつまいも…1本
〇かぼちゃ…8分の1個
〇ウインナー…好きなだけ
〇食パン…好きなだけ
本来は牛乳を使用しますが、今回は豆乳を使って健康チックに仕上げます。なお、チーズが余ったらシメにペンネを投入するつもりです。チーズ和えペンネですわ!もちろん、餓死寸前の私が食べるのですから、チーズなんか余りゃしません。
チーズフォンデュの作り方
今回使うのがこの「ホットデュオ」というヤバイ最終兵器です。これ1つで、焼く・煮る・蒸す・揚げる・誰かに投げつける、の5役をこなせます。
これ、ヤバくないですか?ヤバすぎて買ってから2か月全く使わずに押し入れに放置してましたよ!今回はこいつを使ってお料理していきます。
材料は自分で好きなものを好きなだけぶち込んでください。今回は「かぼちゃ」「さつまいも」「ウインナー」をチョイスしました。1口サイズくらいにカットしておきます。
鍋で茹でていきます。茹でる時間としては、かぼちゃ→15分、さつまいも→5分、ウインナー→3分、くらいだと信じています。もちろん、別々に茹でるのはめんどくさいので、時間を計りながら同じ鍋にかぼちゃ→さつまいも→ウインナーの順で投入していきます。
同時進行でチーズソースを作ります。チーズ、片栗粉、豆乳を先ほど紹介したホットデュオに入れます。メモリを合わせると勝手に温めてくれます。
さて、具材の方ですが一緒に投入したのでかなりアクロバティックな感じになっています。かぼちゃは煮崩れしやすいので弱火でコトコト煮込んでくださいね。
あれ、なんかいい感じになっちゃいました。【ふなっしー30分クッキング】ってそういう記事じゃないんですけど…(*'ω'*)。失敗してナンボみたいな記事じゃないですか…(*'▽')
やっぱり、チーズフォンデュには焼いたパンがないと始まりません。イオンで食パン68円で売ってましたよ!
あらやだ美味しそう(´・ω・`)。そういう記事じゃ無いのに。なお、チーズフォンデュってパーティー感あふれる料理ですが、食べてるのは私1人だけです。1人で食べてたって、お腹がはち切れるだけです
ごちそうさまでした。さて、このこびり付いたチーズが後処理めんどくさいんですよね~。
こびりついた物をかき集めてみました。こいつが一番美味いや!!(*'▽')
終わりに…
もちろん、料理終了後ホットデュオは再び押し入れにご鎮座なさいました。こういう特殊兵器って"特殊"な時しか活用しないのはあるあるですわね(´・ω・`)
当ブログ公式twitterはこちら
ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter
はてなブックマーク、コメントお待ちしております♪