日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ふなっしー30分クッキング】簡単に作れる!アヒージョの作り方

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20191202203948j:plain

【ふなっしー30分クッキング】は、ふなっしーが30分くらい料理していくのをただ見守るシリーズ記事です.。今回は「アヒージョ」に挑戦していきます。

前回のレシピはこちら

www.tuberculin.net

 

 

 

イタリア料理店に行ったらよく注文するのがアヒージョですよね。居酒屋で言えばタコわさみたいなもんです。あのアヒージョを自宅で作れたらオイルまみれでとってもいい気分になれそうです。

 

実は、アヒージョってとても簡単という噂をイタリアのマフィアから聞きました。今日はそのアヒージョに挑戦していきます。

 

 

<目次>

 

 

 

アヒージョの材料(たぶん1人分) 

f:id:tuberculin:20191202203435j:image

材料は以下の通りです。

〇オリーブオイル…150mlくらい

〇ブロッコリー…好きなだけ

〇シーフード…好きなだけ

〇にんにくチューブ…好きなだけ

〇塩コショウ…好きなだけ

 

本来は、本物のにんにくをスライスして使用するのですが、めんどくさいのでにんにくチューブで代用しました。また、出来れば鷹の爪も投入したいのですがそんなもの自宅にはありません。無いものは無いのです(*'ω'*)

 

具材ですが、イオンでいい感じの冷凍シーフードセットを見つけました。具材は基本的に食べられるものなら何でもいいと思いますよ。好きなものを好きなだけ、これが本場のイタリアンスタイルです(よく知らんけど)

 

 

 

アヒージョのレシピ


f:id:tuberculin:20191202203414j:image

具材をゆでる用の鍋(左側)と、オリーブオイルで煮詰める用の鍋(右側)を用意します。

 


f:id:tuberculin:20191202203425j:image

具材を茹でます。

 


f:id:tuberculin:20191202203421j:image

茹で上がったらお湯を捨てます。

 

オリーブオイル鍋の方は、鍋にオリーブオイルとにんにくチューブ(好きなだけ)、それに塩コショウをぶち込んでおきます。具材を茹でるのと同時進行でオリーブオイル鍋を弱火にかけておきます。

 


f:id:tuberculin:20191202203430j:image

茹で上がった具材をオリーブオイル鍋に投入します。

 


f:id:tuberculin:20191202203417j:image

弱火で10分くらい煮詰めます。

 


f:id:tuberculin:20191202203411j:image

何だろう、なんか豚骨スープみたいになってきたんですけど(*'ω'*)。

 

 

普通、アヒージョって、

f:id:tuberculin:20191202211121j:plain

出典:クラシル | 料理・レシピ動画サービス

こういう風に澄み渡っているもんじゃないの?

 

おそらく、にんにく片ではなく、にんにくチューブを使用するというズルをしたのが豚骨スープになった要因と思われます。イタリアのマフィアは、にんにくチューブでもいいって言ってたけどなぁ(*^◯^*)



f:id:tuberculin:20191202203533j:image

見た感じ全然アヒージョに見えないもの。ふなっしーだってそりゃ「(´・ω・`)」って顔になりますよね。

 

しかしながら、味はちゃんとそれなりにアヒージョになってました。ただ、パンに付けて食べたいかって聞かれると疑問が残ります。

 

 

終わりに…

調理時間的には30分もかかりません。大事なのは、ズルせずにちゃんとにんにくをスライスして使用するってことです。そうすると、手がにんにく臭くなりますが、そんなこと知ったこっちゃありません(*'ω'*)

 

当ブログ公式twitterはこちらから

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

はてなブックマーク、コメント大歓迎です♪

 

【スポンサーリンク】