日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】新幹線の車内販売で売っているアイスクリームの魅力

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200216203302j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは「新幹線の車内販売で売っているアイスクリームの魅力」についてです。

 

前回の【ざつだん!】シリーズはこちら

www.tuberculin.net

 

 

 

当ブログ『日常にツベルクリン注射を‥』のソフトクリーム愛は、ハンパないです。

www.tuberculin.net

www.tuberculin.net

 

猛吹雪の中で食べるソフトクリームこそ至高にして最強です。

 

もちろん、カップに入っているタイプのアイスクリームも好きなんですが、この世で最も美味なアイスクリームは新幹線の車内販売で売っているアイスクリームであることに、疑いの余地もありません。

 

 

f:id:tuberculin:20200216212313j:plain

出典:https://www.hotpepper.jp/mesitsu/entry/aiko-kamei/18-00001

 

作っているのは、恩着せがましくラジオのリスナーに時刻を知らせてくるスジャータ(正式にはスジャータめいらく株式会社)です。


スジャータ 時報 0時~正午まで

アラサー以上のすべての日本人は、このメロディーを聴くと『あぁ~もう〇時か~』って感じるようになっています。

 

てっきり、時報をお知らせしているだけの会社かと思いきや、アイスクリームにも手を出していました。

 

その名も「スーパープレミアムアイスクリーム」とか言う名前です。スーパーでプレミアムですから、本当にスーパーでプレミアムなのです。

 

値段は1個120mlで290円です。私の1週間分の食費に相当し、もちろん貧乏暇なしの読者の方々にとっては、気軽に購入できるようなものではありません。

 

ただ、新幹線に乗車するということは、非日常的な場面であり、そんな気分が高揚した状況下では290円がそう高く思えないカラクリがあります。

 

f:id:tuberculin:20200216213647g:plain

成分表です。世の中のアイスは、その成分によって「アイスクリーム」「アイスミルク」「ラクトアイス」「氷菓」と4つの種類に分けられます。

 

f:id:tuberculin:20200216213751g:plain

出典:https://www.icecream.or.jp/

「アイスクリーム」カテゴリーが本物の"アイスクリーム"であり至高の存在です。「ラクトアイス」とかニセモノの雑魚アイスです。新幹線のスジャータアイスはもちろん、アイスクリームカテゴリーです。

 

乳脂肪分が8%以上で至高のアイスなのに、スジャータアイスは15.5%も入っています。牛乳よりも牛乳です。

 

ちなみに、アイスクリームの代表格、ハーゲンダッツのバニラ味の成分表はこんな感じです。

f:id:tuberculin:20200216214636j:plain

両者を比べてみると、

〇スジャータアイス→乳脂肪分15.5%、卵脂肪分→1.5%

〇ハーゲンダッツ→乳脂肪分15.0%、卵脂肪分→0.8%

 

ってことは、スジャータアイスはあの大富豪御用達のハーゲンダッツよりもさらに乳成分と卵成分が濃い"究極のアイスクリーム"と言えるということです。

 

f:id:tuberculin:20200216215809p:plain

そして、このスジャータアイスの特徴は究極の風味を持つとともに、この世の食べ物の中でも1,2位を争うほどの殺傷能力を持つという点です。上の写真をご覧のとおり、凍った状態で提供されます。こんなものをあの狭い新幹線内で投げつけられた日には、あばら骨2~3本は逝きそうです。

 

 

f:id:tuberculin:20200216220240p:plain

出典:https://www.bousaid.com/

スジャータアイスが固い理由は2つあって

  • 濃厚で奥深い味わいにするため、空気の含まれる量を少なくしている
  • 販売中に溶けないようにドライアイスで温度管理されている

 

空気が含まれる量が少ないと溶けにくいみたいです。つまり、あのカチンコチンはアイスクリームの味を向上するためのものといえるのです。

 

ネット上では、裏ワザとして「同じく車内販売で販売されているホットコーヒーをアイスに注ぐと溶けるし美味しい」との情報があげられていました。

f:id:tuberculin:20200216221030j:plain

 

アイスをコーヒーにぶち込んでも、コーヒーをアイスに注いでもどっちでもいいんですが、とにかく両者を混ぜ合わせると、アイスが溶けるしなんだかイタリアンチックになって美味しいね♪ってことらしいです。

 

ここまで来るとひねくれた私は、『ホットコーヒーの売り上げを伸ばすためにわざとアイスをカチンコチンにしてるんじゃないか説』を唱えずにはいられないのです。こういう思考回路が身に付くと、たいてい嫌われます(*'ω'*)

 

 

新幹線に乗らないと食べられないかと思いきや、楽天さんでネット販売してました。


スジャータ アイスクリーム(バニラ)4個(抹茶)4個計8個【新幹線 車内販売】送料込 のし・包装不可
 

シンカンセンスゴイカタイアイス」とかいう必要な情報を最小限の文字数で伝えるワード(*'ω'*)。

 

ただ、ここまで来て言うのもなんですが、新幹線の中で食べるから美味しいのであって、自宅で1人寂しくアイスを頬張るのは違う気がするのです。新幹線で食べるガリガリ君家で食べるスジャータアイス、な気がするのです。

 

あと偏見ですが、あのアイスは、気品ある美しい売り子さんから買うから美味しく感じられると思うのです。

f:id:tuberculin:20200216222655j:plain

出典:https://www.iza.ne.jp/

ってことは、"ヤバいくらいの乳成分&卵成分+新幹線の高揚した雰囲気+美人な売り子さん=シンカンセンスゴイカタイアイス"という公式が成立するのです。家で1人で寂しく食べたって太るだけです(*'ω'*)

 

ですから、さっそく皆さんも新幹線に乗りましょう。そして、あの鈍器アイスを購入してむさぼりましょう。

 

新幹線に乗るお金が無い暇なし貧乏人は、家でガリガリ君でもむさぼっとけや(*'ω'*)


赤城乳業 ガリガリ君ソーダ (31+1)32入(冷凍) 【ラッキーシール対応】
 

 

 

【スポンサーリンク】