日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】平熱が低いと世間体が悪い件について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200406212743p:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「平熱が低いと世間体が悪い件について」です。

 

2020年現在、コロナウイルスが蔓延していますから、今まで以上に自分の体温に敏感だと思います。政府の指針では、37.5度以上の熱が4日間以上続いたら保健所への相談を促しているようです。

 

世間的には、各企業や組織独自の判断で"〇〇度以上の熱があるものは出勤(参加)させない"という基準を設けているところもあるそうです。なので、多くの人が朝起きて体温を測るようになったと思います。

 

ところで、皆さんの平熱ってだいたいどれくらいですか?調べてみると平熱の平均値は36.89度らしいです。

「平熱が低い」は何度から?体温を上げる生活習慣とは | 楽天スーパーポイントギャラリー

 

図を引用すると

f:id:tuberculin:20200406213543p:plain

だいたい7割くらいの人が、平熱が36.6度~37.2度の範囲内に収まるっぽいです。一方、平熱が36度以下の人は「低体温」だと判断されるようです。

 

私は紛れもない低体温グループの人間です。いつも35.0度くらいしかありません。34度台の日も普通にあります。34度って山で遭難した人が救出された時の体温の平均値とほぼ同じですからね。毎日セルフ遭難しているようなものです。

 

つまり、平熱が36.89度の人もいれば、私のように35度しかない人もいるのです。この平均値とのズレに私は30年間苦しめられてきました。言ってしまえば、世間体との闘いです。

 

f:id:tuberculin:20200406214133j:plain

平熱の平均が36.89度ってことは、世間的に見れば「36度後半は普通、健康状態」と認識されるってことです。ところが、平熱が35.0度くらいの私からすれば、36.89度とか、きちんと具合悪い状態です。でも、世間からしたら『は?』って失笑されるのです。

 

私はコロナウイルスが蔓延する以前から体温計を持ち歩くタイプの人間でした。体温計は、部活動の練習や仕事などを、発熱という大義名分によって休む為の大事な道具なのです。

 

そして、ちょっとでも体調不良っぽく感じたら体温計を測り、体調不良をアピールしようとするのですが、そういう時に限って「34.8度」とか意味不明な体温が出て周りから『は?(*'ω'*)』って言われてきたのです。

 

f:id:tuberculin:20200406214931j:plain

2019年のお正月だってそうです。正月早々吐きまくり、熱も出ていた(気がした)ので、『これはインフルエンザ来たわ!!!』と思って病院へ行って体温を測ると、36.5度しかなかったのです。世間的には健康そのものです。

 

病院の先生は『まあ、インフルじゃないと思うけど、一応インフルの検査しましょうか(笑)』と失笑しながら検査した結果、見事インフルエンザでした。ざまあ、と思いました(*'ω'*)。私は毎年インフルエンザの予防接種を打ちまくっているので、"低体温症+予防接種=インフルでも36.5度"という悪夢の方程式が成立しちゃったのです。

 

なので、私が仮に36度台の体温があれば、それは平熱が36.89度の人が37~38度あるのと相対的に同じなので休みたいのです。しかし、世間は36度で仕事や学校を休むことを許しません。

 

平熱は人それぞれ違うのに、世間の風潮では「37.5度以上→熱があるね、今日は帰っていいよ。お大事に」という"お大事に基準値"が一緒なのは、めっちゃ不公平じゃないですか?陸上の100m競争に例えたら、平熱36.89度の人は、私より10mも20mも前からスタートしているようなもんですよ。

 

f:id:tuberculin:20200406220849j:plain

『じゃあ、平熱を上げる努力をしよう!』と思って、調べるじゃないですか。すると、平熱を上げる方法(温活って言うらしい)が紹介されてたんですけど、だいたい以下のようなことが推奨されているみたいです。

 

〇運動をして筋肉量を増やそう

〇ストレッチをして血流をよくしよう

〇シャワーで済まさずお風呂に入ろう

‥etc

 

筋肉は存在しているだけで熱を放つヤバい物質なので、運動をして筋肉量を上げると自然と体温も上昇するよ!っていう理論なのです。問題は、私は元陸上部であり、現在も定期的に運動&ストレッチを欠かさずやっているよ、っていう現状です。

f:id:tuberculin:20200406222104j:plain

だって、私はこの写真と同じポーズ出来るくらいコンニャク関節ですからね(*'▽')。

 

また、私はお風呂大好き人間です。ふやけるまで湯に浸かりたいです。趣味は、スーパー銭湯の炭酸風呂に入ることです(現在はウイルスの影響で自粛してますが‥)

f:id:tuberculin:20200406222537j:plain

 

つまり、温活と言ってもいい運動&ストレッチをやった上で、なおかつお風呂浸かりまくった上で、平熱35度ってことです。ある意味、伸びしろが無くて絶望的です。

 

ちなみに、平熱35度台の奴が38度以上熱が出たらどうなるかっていうと、元気になります。無駄にテンションが上がっちゃうのです。それは、散々『36度台とか普通じゃん!』と罵ってきた奴らを見返すことが出来る熱が出て喜んでいるのでしょう。ですから、もし38度台でテンション上がってしまっている私を見たら、ぶん殴ってでも寝かせてあげてください。

 

以上のことから、私のように平熱が35度台の方々は、「36度台で会社&学校休ませろ会」を一緒に結成したいですし、それ以外の健康体の方々は、私たちの会の活動を生暖かいぬるい目で見守って頂ければ幸いです。

 


【ダウンロード楽譜】 甘く優しい微熱/B'z(ピアノ弾き語り譜 初級1)
 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@現役添乗員 (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】