日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ツベルクリンWalker】添乗員が徹底ガイド~東京都庁展望台~

スポンサーリンク

スポンサーリンク

 

f:id:tuberculin:20190824222106j:plain

【ツベルクリンwalker】は、様々な観光地を添乗員である私ツベルクリンが徹底的にガイドしていくシリーズ記事です。今回は、「東京都庁展望台」をご紹介したいと思います。

 

 

前回の【ツベルクリンwalker】シリーズはこちら

www.tuberculin.net

 

2019年8月に、プライベートで東京近郊にブログ取材旅行に出かけました。プライベート旅行なので、自分の好きなところへ出かけられるわけですから、基本的にマニアックな観光地を選んで観光してきました。その時の取材記事第4弾です。

 

 

大都会東京を高い所から見渡して見たいとは思いませんか?思いますよね!(о´∀`о)。

 

東京には、昔から東京タワー(高さ333m)があったし、21世紀になってからは東京スカイツリー(高さ634m)も出来ました。それらは、"高い所から東京(あわよくば富士山)を見たい"という願望によって建てられた建造物です。

 

しかし、この2つのタワーには欠点があります。それは、登るのにお金がかかる点です。人間の素直な高所への欲求を満たすには、お金が要るのです。

 

『東京を高い所から見渡したい、でもお金はビタ一文払いたくねぇ(๑・̑◡・̑๑)』という方にオススメなのが、新宿区にある東京都庁です。

 

今回は、東京都民さんの血税で造られた東京都庁にお金を払わず登ってみましょう!

 

<目次>

 

 

東京都庁へのアクセス方法

 

東京都庁のビルの高さは243m、展望台の高さは202mを誇り、東京タワーの第1展望台(150m)より高いです。それが無料で入れるって言うんだから行くっきゃありません。

 

f:id:tuberculin:20190822175217j:image

都営地下鉄の大江戸線、都庁前駅が最寄り駅です。アバンギャルドな街、新宿の1つ先の駅です。

 

 

f:id:tuberculin:20190822175221j:image

出口がありまくりで地上に出るのさえ苦労するのが魔都・東京です。いまだに数多くの観光客さんが何日間も地下で彷徨っているみたいです(๑・̑◡・̑๑)。都庁に行くためには、A4出口が便利です。

 


f:id:tuberculin:20190822175226j:image

やはり東京都庁のお膝元ですから、東京オリンピック公式キャラクターのバケモノ君&バケモンちゃんがお出迎えです。

 


f:id:tuberculin:20190822165739j:image

エスカレーターを上がります。

 

 

f:id:tuberculin:20190822165619p:image

エスカレーターを上がると分かれ道が…。まっすぐ行くと、直接東京都庁にアタックできます。

 

 

東京都庁展望台へ登ろう

 

f:id:tuberculin:20190822165859j:image

展望台には、「北展望台」「南展望台」があります。現在、北展望台は工事中です(2020年1月くらいまで)。私は観光地に行くとよく工事中にぶち当たります。観光地に行くと雨が降る雨男&雨女が有名ですが、工事男&工事女も居ることを忘れないでください。

 

展望台へ登るのに、それぞれ専用のエレベーターがあります。特に事前の予約や当日の申請書提出のような事は必要ありません。

 

さて、私の予想では『クリスマスでも花火大会でもないから、きっとガラガラだろう(´・∀・`)』と思っていました。東京見物なら普通、お台場とかスカイツリーとか浅草とかに行くでしょう。東京都庁に行く物好きなどいるわけないと…(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20190822165917j:image

めっちゃ混んどるやんけ‼︎(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20190822165909j:image

しかも、並んでいる人の中には外国人もいます。どこで東京都庁に展望台がある情報を掴んだんだよ(๑・̑◡・̑๑)

 


f:id:tuberculin:20190822165905j:image

本来、南展望台は夕方で閉まる展望台です(北展望台は夜11時までオープンしていたが現在工事中)。でも、北展望台が閉鎖中の現在は、仕方なく南さんが夜まで開けてやってるのです。

 


f:id:tuberculin:20190822165925j:image

簡単な荷物検査があります。残念ながら、爆竹やダイナマイトは持ち込めません。

【スポンサーリンク】

 

 


f:id:tuberculin:20190822165929j:image

展望台まで到着しました。まだ夜景には早いのにこの混みよう。無料の力は恐ろしいです。

 


f:id:tuberculin:20190822165912j:image

多分ですが、この時間に来ているカップルは混む前に夜景ポジションを確保しておこう組か、早い時間帯のラブホテルを予約しちゃってる組のどちらかです。

 

 

f:id:tuberculin:20190822175038j:image

奥の方に高さ634mのスカイツリーが見えます。スカイツリーの展望台は有料でボッタくりなので、やっぱり無料の東京都庁が一番‼︎(о´∀`о)

 


f:id:tuberculin:20190822175042j:image


f:id:tuberculin:20190822175018j:image

下を覗いて見ます。私は「高所依存症」なので、とにかく高い場所が好きです。"煙とバカは高いところに登りたがる"とは、よく言ったもんです。出来れば、地面がスケルトンであって欲しいとさえ思います。

 


f:id:tuberculin:20190822175011j:image


f:id:tuberculin:20190822175028j:image

天気が良ければ、このポジションから富士山が見えます。

 


f:id:tuberculin:20190822175047j:image

このように、展望台にはカップルで来るのが正しいスタイルです。私のような齢30になる大人が1人で来たって不審者扱いされるだけです。

 


f:id:tuberculin:20190822175034j:image

展望台の中央は、売店&カフェになっています。

 


f:id:tuberculin:20190822175006j:image

人間は高いところに行くとどうやらコーヒーが飲みたくなるみたいです。

 

 

f:id:tuberculin:20190822175141j:image

当ブログでは、全国各地のカフェにおけるコーヒーの値段を晒しています。各地のコーヒーの値段を比較することで、そのカフェの良心が分かるのです。ここは、350円でした。

 

東京&展望台ということで、てっきり1000円とかボッタくってんのかと思いきや、意外とリーズナブルです。ありがとう、小池都知事(๑・̑◡・̑๑)。もちろん、セコい私は飲んでいません。

 


f:id:tuberculin:20190822175137j:image

『TOKYO』って書いた帽子です。多分、外国人向けのお土産と思います。外国人さんには、『日本でこの帽子かぶってたら、阪神タイガースファンと思われるで!』とアドバイスしたいです。

 

夕暮れも迫ってきましたので、バカップル達が押し寄せる前にさっさと撤退しましょう(´・∀・`)。

 


f:id:tuberculin:20190822175131j:image

おっと、早くもおっ始めた外国人カップルを発見しました。どうぞ、お大事に(๑・̑◡・̑๑)

 

【スポンサーリンク】

 

 

終わりに…

この後、先ほどの外国人カップルと同じ下りエレベーターになりました。ギュウギュウのエレベーター内で、舌が入ってるタイプのディープキスをしてらっしゃいました。当ブログの【かもしれない英会話】シリーズに『Please refrain from deep kissing in the elevator.(エレベーター内でのディープキスはご遠慮ください)』とのフレーズを付け加えておきますね(๑・̑◡・̑๑)

www.tuberculin.net

 

 

【スポンサーリンク】