日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】エビフライの尻尾って食べる?食べない?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200308110210j:plain

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「エビフライの尻尾って食べる?食べない?」です。

 

エビフライって美味しいですよね!エビフライ揚げてる熱々の油を頭からかぶりたいくらいです(*'ω'*)。

 

ところで、エビフライに関して、1つの論点があります。エビフライの尻尾を食べるのか?それとも残すのか?

 

私は食べる派です。むしろ、エビ本体は捨ててもいいくらいです。では、そもそもあのエビフライの尻尾って食べられるもんなんでしょうか?

 

実はあの尻尾には、素敵な栄養素が含まれているのです

エビの尻尾に含まれる栄養素・期待できる美容効果についてご紹介! | ママの知りたいが集まるアンテナ「ママテナ」

こちらのサイト様の文章を引用します

 

エビの身には若返りに役立つビタミンEをはじめ、亜鉛・鉄・マグネシウムといったミネラル類が豊富に含まれています。そして、尻尾部分にも様々な美容・健康効果が期待できる「キチン」という注目の成分が含まれているのです。

キチンは主にエビの殻・尻尾に含まれる動物性の食物繊維で、便通を促し腸内環境を整える働きがあるほか、コレステロールなどの有害物質を体外へ排出し、お肌や体の免疫力を高める作用があります。

また、エビを茹でると殻〜身まで赤く変化しますがこの正体はアスタキサンチンと呼ばれる抗酸化成分とのこと。アスタキサンチンは老化の原因となる活性酸素を抑制する働きがあるので、積極的に摂取することで疲労回復やアンチエイジング効果が期待できます"

 

そもそも、エビ本体自体がすでに栄養素豊富なんですが、尻尾の部分に「キチン」という動物性食物繊維が豊富に含まれているそうです。

 

こう聞くと当然エビフライの尻尾は食べなきゃ損っていうか、食べないヤツはバカだみたいな論調になっていきます。

 

では、果たして日本人はエビフライの尻尾を食べる派の方が多いのかそれとも少ないのか。ここにデータがあります。

f:id:tuberculin:20200308140122j:plain

出典:https://j-town.net/

 

おお、食べる派の方が多いのか。同士よ(*'ω'*)

白の都道府県はデータが無いのかもしくは、エビフライを知らない、みたいな感じなんでしょう。

 

じゃあ、エビフライのここの部分は食べますか?

f:id:tuberculin:20200308141146j:plain

 

青丸で囲んだ部分。頭付きのちょっと奮発しましたよ感あるエビフライですが、もちろん私はこの頭の部分も食べます。むしろ身の部分より美味しいくらいです。身とか窓からぶん投げていいくらいです。

 

見た感じ、尻尾部分より殺傷能力が上がっています。こんなもん食べたら口の中血だらけになりそうですが、血もエビも赤いから問題ありません。

 

ここまで、私のエビフライの尻尾&頭への愛を語って来ましたが、1つだけ言っておきたいことがあります。それは、私が好きなのは"エビフライ"の尻尾&頭だということです。

 

エビフライに似た料理としてえびの天ぷら(以下えび天)が存在します。

f:id:tuberculin:20200308142653j:plain

 

同じエビはエビですが、こいつの尻尾はクソです。

 

私たち尻尾愛好会の人々がエビの尻尾に求めているのは、"カリカリ"とか"パリパリ"とかいう食感です。エビフライの尻尾や頭は、まさに口の中血だらけになるようなカリカリパリパリ感があります。エビの尻尾を食べるとかいう貧乏くさい行動の裏には、そのような理想を追い求める姿があるのです。

 

ところが、えび天の尻尾ってなんかシナシナしてません?その要因は、天ぷらの衣が原因だと思います。

f:id:tuberculin:20200308173030j:plain

この衣がエビの尻尾のカリカリ感を奪っているのではないでしょうか?まあ、そんなこと言いながらえび天の尻尾も食べちゃうんですけどね(*'▽')

 

エビフライの尻尾は食べるけどえび天の尻尾はクソだ」という思想を持っているのはてっきり私だけだと思ってたら様子が違うようです。

f:id:tuberculin:20200308174003g:plain

出典:http://www.garbagenews.net/archives/1684839.html

若干分かりにくいグラフではありますが、「しっぽを食べない割合」を天ぷら(青)&エビフライ(赤)でしました棒グラフです。つまりは、私の敵です(´・ω・`)。

 

「全体」を見てみると天ぷらの尻尾を食べない率は51.1%、エビフライの尻尾を食べない率は45%。ってことは、6.1%の人がエビフライの尻尾は食べるけどえび天の尻尾は残すということになります。つまりは、私と同士ってことになります。

 

さてさて、エビフライの尻尾を食べない勢の中には、悪評を流して尻尾を撲滅させようとしている勢力もいます。ネット上では、「エビフライの尻尾の成分とゴキブリの成分は一緒」みたいな悪評が見受けられます。

食べ物の雑学 エビの尻尾とゴキブリの羽の成分は同じ|NEWSポストセブン

 

どうやら、先ほどご紹介した「キチン」とかいう成分は、ゴキブリの羽の主成分でもあるらしいのです。"エビフライの尻尾を食べるってことはゴキブリ食べてるのと同じ!"みたいな論調です。

 

しかし、その論調は成り立ちません。その論調が正しければ、"私と本田翼ちゃんは同じ人間だから成分は同じ。つまり私=本田翼ちゃん!"って言ってもおかしくないことになります。でもそんなこと言い出したら病気です。

 

f:id:tuberculin:20200308181639j:plain

出典:本田翼 - Wikipedia

以上の反論は非常に説得力を持つのは言うまでもないですから、エビフライのしっぽ=ゴキブリみたいな不評はどうぞ無視してください。

 

皆さんはえびフライの尻尾を食べますか?

 


鏡水産)むきえびIQF VA20/40 1kg(NET700g)(冷凍食品 中華料理 炒め物 サラダ 自然素材 魚介類 えび エビ)
 

 

まあ、むき海老が一番好きなんですけどね(´・ω・`)

 

【スポンサーリンク】