日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】実家がゴミ屋敷状態で悩んでる件について

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20201016221426p:plain

 

【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは「実家がゴミ屋敷状態で悩んでいる件について」です。

 

私の家族は3人兄弟(私、弟、妹)と両親の5人家族です。すでに3人兄弟全員実家を出ています。私は現在、実家から車で30~40分くらい離れた地点で1人暮らしをしており、2か月に1回ほどの頻度で実家に帰り、お米などをもらいに行っています。その実家がまさにゴミ屋敷状態なのです。

 

 

私は現在アラサーなのですが、私の記憶しているところだと、自分が小学生高学年に差し掛かってきた時期から、実家がゆるやかにゴミ屋敷化していったのです。そして中学生になった段階では、友達から『あいつの家はゴミ屋敷っぽい』と噂されるようになりました。

 

 

もっとも、私がこんなキャラクターなので、それが原因でいじめられることは無かったのですが、友人の家にお邪魔すると『あぁ、きちんと片付いてんなぁ』と自分の家と比べるようになったのです。

 

f:id:tuberculin:20201017231521j:plain

 

私は家族の中では(たぶん)一番掃除する人だったので、せめて自分の部屋くらいは綺麗にしておこうと定期的に掃除をしていたのです。ところが、部屋を掃除しても、私が留守にしている間、ゴミ屋敷の主原因である母親が掃除してスペースが広くなった私の部屋に物を搬入してきていたのです。『この部屋スペースできたやん!せや、他の部屋から荷物持ってこよ(*'ω'*)』精神です。

 

 

掃除しては、母親が他の部屋から荷物を持ってくる…これが続くと私は『一緒や!何度掃除しても!』状態に陥りました。完全に夢遊病状態になり、最終的に『ならば汚いまんまで部屋を維持しておこう、それならば荷物を増やされることは無い』という結論に至ったのです。部屋を散らかされないようにするために、部屋を散らかしたままにしておくという哲学的思考です。

 

 

やがて、私は社会人となりました。しばらく実家住まいしておりましたが、1人暮らしを始めることにしました。1人暮らしを始めるにあたって『果たしてあのゴミ屋敷に住んでいた自分が1人暮らしを始めて、綺麗な状態を維持できるのであろうか?』と不安な部分がありました。事情を知っている古くからの友人も『ツベルクリン家が綺麗なわけないわ(笑)』と決めつけていました。

 

 

f:id:tuberculin:20201017233627j:image

1人暮らしを始めてしばらく経ちますが、時々当ブログでも1人暮らしの家の写真(厳密に言うとウサギの写真)をアップしてますが、とりあえず部屋の汚さより先にウサギに目がいくレベルの部屋の状態をキープできていると過信しております。

 

 

つまり、実家がゴミ屋敷状態になっているのは私のせいではなく、私の両親(ってかほぼ母親)のせいだということになります。私はやれば出来る子なのです。

 

 

ってか実家が持ち家なら最悪ゴミ屋敷でも問題無いんですけど、賃貸ですからね。借りている家をよくもまああんな状態にまで持って行ったなとある意味感心しております。

 

 

実家がゴミ屋敷化すると子供サイドにとっては以下の問題が出てきます。

 

  • 友達を家に招くことが出来ない
  • 実家に恋人や結婚相手を呼べない
  • 赤ちゃんが生まれても実家に行けない

 

『〇〇ちゃんは私の家には遊びに来るくせに、〇〇ちゃんの家には呼んでくれない』と友達に思われるのは結構痛いです。また、恋人が出来ても、『親に紹介するから実家に遊びに来てよ!』って言えません。親に紹介するとしても実家ではなくスシローで、とかになります。ましてや、ゴミ屋敷に赤ちゃんなんて連れていけません。

 

幸い(?)私たち3兄弟ともまだ誰も結婚していませんけど、仮にそういう相手が出来たとしても実家出禁状態が続くのです。

 

 

ネット上では、ゴミ屋敷のレベル表というものが存在します。

あなたは自力で片付けられる?汚部屋レベルチェック!! - OPT LIFE

 

こちらのサイト様の基準によると以下の通りになります。

 

レベル1:普通の家庭
散らかる時もあるが、ゴミを捨て物を元に戻せばキレイになる。基本的には物の定位置も決まっており、人を招きいれるまでに30分程度、物を元に戻したり掃除をしたりすれば済む状態。

レベル2:少し散らかっている
すべての部屋に物は多めで、常にもう少し片付けたいとは思うが、特に生活に支障はなく暮らせている状態

レベル3:自分で汚部屋?と疑い始める
開かずの間が一部屋以上あり、物が多く、何がどこにあるか把握しきれていない。片付けなくちゃと常に思っていたり人を積極的に呼べないが、そこまで大きなトラブルはなくそこそこ暮らせている状態

レベル4:一般的に汚部屋と言われはじめるレベル
家中の床に物を置いていたり落ちていたりして、毎日必ず物を探している。家事を満足にできず日常生活に支障が出てきている。カビや悪臭が発生して、安全で衛生的な状態が維持されていない。失くしもの、支払い遅延など信用を失うような経験がある状態。

レベル5:汚部屋と言われるレベル
家の中だけではなく屋外にも本来家の中にあるはずの物が置かれており、部屋が本来の用途で使えなくなっている。カビや悪臭が発生しており、食品も腐敗している。いわゆる「ゴミ屋敷」状態やそれに近い状況。

 

 

私の実家はというとレベル4~5の間相当と思われます。私の実家の特徴は、食品ゴミはほとんどなく代わりに服や紙ごみ系だらけという点です。

 

 

イメージ的には、

 

f:id:tuberculin:20201017212802j:plain

出典:https://tokusyuseisou.org/knowledge/77

引用したもの。私の実家の画像ではありません)

 

こういう食べカスが散乱している感じではなく、

 

 

 

f:id:tuberculin:20201017212944j:plain

出典:https://www.tokusyuseisoutai.jp/gomiyashiki/768.html

引用した画像です。私の実家の写真ではありません)

 

こんな感じで、ミルフィーユのように物が積み重なっている感じです。もちろん、綺麗好きな方からしたら『どっちもゴミ屋敷やないかい(*'ω'*)』とお感じだと思いますが、食品ゴミが少ないと害虫もあまり出ません(たぶん物が多すぎて遭遇しないだけな気がします…)。

 

 

『つべこべ言わずにてめえの実家の写真見せろよ(*'ω'*)』と思った方もいらっしゃると思いますので、モザイク処理をして私の実家の現状をご紹介したいと思います。

 

 

 

こちらです。

 

f:id:tuberculin:20201017213655p:image

 

モザイク処理してますけど、色々察してください。この部屋は、つい最近独立した妹の部屋です。

 

ちなみに、私の部屋だった空間は、最近見たら天井まで物で埋まっていました。もちろん、私がいなくなったのを良いことに、母親が私の部屋に荷物を押し込んだのです。卒業アルバムとかまだ実家においてるんですけど、部屋の奥の棚にあるので取るのは物理的に不可能です(*^-^*)。

 

 

この実家がゴミ屋敷化してしまうよ問題は、読者の方にとっても決して他人事ではなく、どの家庭でも起こりうる問題といえます。

実家がごみ屋敷化しやすい理由とは・・・ – 生活総合サービス企業組合

 

高齢者になると、判断力が鈍り、何を捨てるべきか分からなくなってしまったり、体が思うように動かなくなり(もしくは動かすのが億劫になったり)掃除が出来なくなるなどの要因で、実家がだんだんゴミ屋敷化してしまうのです。

 

ならばと、子供たちが掃除をしようとすると『余計なお世話だ!』と親を苛立たせてしまうことになりかねません。実家のゴミ屋敷問題は結構根深い問題なのです。

 

 

 

それに、ゴミ屋敷化してしまうともはや自分たちの手でどうこう出来るレベルを越してきます。私の実家は賃貸ですから、いずれ必ず片付けなければならないのです。では、片付けのプロに頼んだらどれくらいの費用がかかるのでしょう?

 

こちらのサイト様を参考にしてみます。

2dkのゴミ屋敷を片付ける|費用の相場と事例

 

f:id:tuberculin:20201017224609j:image

出典:すぐ片付け隊

 

私の実家は3DKなので15万円~40万円かかるっぽいです。絶対15万円とかじゃ済まないでしょうけど、これほどお金がかかるなんて相当な出費です。しかもこの料金には、片付け後のハウスクリーニング代は含まれていません。掃除機掛けるだけで済むならいいですけど、もう10年以上床を見てないからなぁ~(*'ω'*)。

 

私から言えることは、こういう業者を呼ばないといけなくなる前に、実家の片付けに目を向けましょうってことです。大半の方は悲惨なことになってないとは思いますけど、昔は綺麗好きだった人が徐々にゴミ屋敷の主人になっちゃうこともあるようです(まあ、私の実家の場合は元々片付けられない人だったんですけどね)。

 

1人暮らしをしている私が自分の家をゴミ屋敷化させない工夫として、そこそこイイ値段のする日本企業(HITACHI製)の掃除機を購入したことです。

 


日立 掃除機 パワかる サイクロン式 日本製 軽量ボディ 自走式 CV-SP300G R ルビーレッド
 

 

掃除機が自動で進むもん。私はセコいので、『いっぱい掃除して元を取らなきゃ!』と自分を追い込むことが、結果的に部屋をそこそこ綺麗に保てている要因になっています。掃除用品に先行投資するのも部屋を綺麗に保つ秘訣かもしれません。

 

まあ、"掃除機をかけられる部屋はまだ綺麗なほう"なんですけどね。床が埋まってたら物理的に掃除機進まないもの(*'ω'*)。掃除機がゴミを押しのけていくさまは、流氷クルーズみたいなものよ。

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

ツベルクリン@アウトローブロガー (@tuberculin0706) | Twitter

 

 

【スポンサーリンク】