日常にツベルクリン注射を‥

現役の添乗員、そしてなおかつ社会科の教員免許を所持している自分が、旅行ネタおよび旅行中に使える(もしくは使えない)社会科ネタをお届けするブログです♪

【スポンサーリンク】

【ざつだん!】カードキーが部屋の電源になってるタイプのホテルって何なん?

スポンサーリンク

スポンサーリンク

f:id:tuberculin:20200812213030j:plain

 【ざつだん!】シリーズは、私ツベルクリンが日々考えていることを垂れ流していく日常系記事シリーズです。今回のテーマは、「カードキーが部屋の電源になってるタイプのホテルって何なん?」です。

 

添乗員と言う仕事柄、結構な頻度でビジネスホテルに泊まっています。団体ツアーで使うホテルは何も温泉旅館ばかりとは限らないのです。

 

ビジネスホテルにチェックインすると、部屋の鍵がもらえます。鍵の種類は、普通の鍵タイプとカードキータイプの2つが多いようです。

 

f:id:tuberculin:20200812214537j:plain

 

近年建てられた新しめのビジネスホテルの場合、カードキーであることが多い気がします。

 

ホテルの中には、カードキーがそのまま部屋の電源になっている場合があるのです。こんな感じで。

f:id:tuberculin:20200812214822j:plain

 

上の写真のように、部屋に入ると近くの壁にカードキーを差し込む部分があって、そこにカードキーを入れないと部屋の明かりが付かない(電源がonにならない)タイプのホテルって結構あります。

 

このシステムに私は憤慨しています。食事やコンビニに行くなどで外出するときは当然カードキーを持って部屋を出ます。このシステムだと宿泊客が外出している間は、部屋の電源はオフ状態になってしまうのです。

 

もちろん、照明とかテレビは言われなくても消していきます。でも、スマホの充電は外出中も継続していて欲しいじゃないですか。クーラーだって、コンビニへ行く15分間くらいだったら付けっぱなしでもいいと思いません?そんなささやかな宿泊客の願いを打ち砕くのが、このカードキーなのです。

 

f:id:tuberculin:20200812215925j:plain

実は、この電源ですけど、極端なことを言えばカードキーじゃなくてもカードキーと同じサイズのカードなら反応すると言われています(もっとも、テレフォンカードのようなペラペラのやつじゃ難しい)。クレジットカードや免許書のようなある程度厚みのあるカードなら、それを差し込んじゃえば電源は付きます。

 

【豆知識】ホテルのカードキーで電源が付くアレ まったく別のカードでも反応した(全文表示) - コラム - Jタウンネット 東京都

 

もちろん、カードキーの代わりに差し込んだカードがどうなっても知らないし、電源がぶっ壊れてホテルから損害賠償を請求されたとしても私は何の責任も持ちません。世の中のあらゆるものは自己責任なのです(*'ω'*)

 

そんな私も、ビジネスホテルに宿泊して外出する際は、自己責任論を振り回して別のカードをぶち込んでいます。コンビニにプリン買いに行っている間もスマホを充電しておきたいのです。

 

ここからは完全自己責任ワールドに突入しますが、では一体どんなカードを差し込めばいいのでしょうか?考慮しておかないといけないポイントが、この電源ソケットに差し込んだカードは、九分九厘忘れて帰りがちという事実です。

 

f:id:tuberculin:20200812221329p:plain

 

帰りの新幹線なり飛行機に乗るときに『あ、ホテルの部屋の電源にカード差しっぱなしやったわ(*'ω'*)』って気づくのがオチです。ってことは、免許証やクレジットカードなど忘れて困るものは差し込めないことになります。忘れて帰ったとしても『まあいいや』って言える用無しカードがカードキーの代役として適任なのです。『どうして用無しカードも財布に入れてるわけ?』と聞かれても、それは私の知ったことではありません。

 

 

自分の財布の中から、カードキーの代役になりそうなカードを探してみると候補が3つ出てきました。

 

f:id:tuberculin:20200814005135j:image

まず、まったくポイントを貯めていないポンタカード。そして同じくまったくポイントを貯めていないワオンカード。そして、秋葉原のメイド喫茶でもらった会員カード。こいつらは、次回ビジネスホテルに宿泊した際の犠牲カード候補になります。

 

ただ、これら犠牲候補カードが現状まだ財布に残っているということは、過去に使われなかったということです。前述したように、カードキーの代用にすると九分九厘ホテルに忘れてきますから。

 

実は、カードキーの代用として使って無事ホテルに忘れてきたカードがあります。その名誉あるカードは、「モンベルカード」です。

f:id:tuberculin:20200812223846j:plain

登山用品店であるモンベルの会員カードは、どうしてもカードキーの代用として使いたくなってしまいます。そして、使ってしまったが最後、そのまま忘れてきてしまいました。もはやどこのホテルに忘れてきたのかさえ覚えていません。今もどこかのビジネスホテルの部屋に私のモンベルカードが差しっぱなしになっているはずです。

 

 

調べてみると、同じ行動をしている方がいました。

 

 

やっぱり差しちゃうよね、モンベルカード(*'ω'*)。

 

 

当然モンベルで登山用品を購入すれば、ポイントもたまるし、カードキーの代用としても使えます。登山やハイキングに興味ない人も、ぜひモンベルカードに入会しましょう♬。

モンベル | モンベルクラブ | モンベルクラブ・メンバーズカード

 

まあ、ポイントがたまっちゃうと、今度はカードキーの代用として使うのを躊躇するようになるんだけどね(∩´∀`)

 

 

当ブログのtwitterアカウントはこちら

twitter.com

 

 

【スポンサーリンク】